月光刑事

登録日 :2011/04/08(金) 05:42:42
更新日 : 2017/02/16 Thu 12:25:03
所要時間 :約 6 分で読めます




麗子「両ちゃん、そうやってサボってる間に立て逃げロック工作団が現れたらどうするのよ!」


両津「みなみけクック臭作団がどうしたってぇ?」


中川「立て逃げロック工作団ですよ!昔からWiki内を荒らして楽しんでるしょうもない人達です!
これまでにも何件もの報告が冥殿の元に寄せられているんです。」


寺井「連中を捕まえるためにパトロールをするんじゃないですかぁ。」


両津「そういえば部長がそんなこと言ってたなぁ…くそう、わしの残業時間増やしやがって!中川、お前に任せる!一人で行ってこい!」


中川「そうしたいのは山々なんですが…。」


部長「…〜〜ッ!馬っ鹿モ〜ン!!」


〜説教中〜


部長「貴様のようなやつがいるから本庁が心配して援軍をよこしたりするんだ!」


「「「「援軍?」」」」


部長「そうだ。立て逃げロック工作団をあくせす禁止にするために、本庁から 検挙率100% のエリート刑事が派遣されることになった!
名前は聞いていないが、本庁からは月光刑事と呼ばれている!」


「「「「「 刑事!?」」」」」


寺井「そういえば昔、月光仮面って番組がありましたよね。」


両津「忍者部隊「月光」というのもあった。あの格好してくるのかな?」


部長「ゴホン、あー…ちなみに月光刑事は特殊刑事課に所属している。」


「「「「「 特殊刑事課!!? 」」」」」


両津「特殊刑事課って言ったら…。」


中川「海パン刑事とかドルフィン刑事がいるところですよ…。」


両津「わし、頭痛がするので帰らせていただきます。」


部長「あっそう、帰るの両津。事件解決の際には 特別ボーナス が出ることになってるんだけどなァ〜。
じゃ、わしらだけで逮捕して、わしらだけで貰っちゃおっかにゃ〜?」 


両津「両津巡査長、月光刑事の指揮下に喜んで入らせていただきます!」


\ピリリリッ/

両津「?出てるぞ……ん!?あれは…!」


 =≡「ー、__√⌒丶ブーン
=≡⊂二(@二(`^ω^)@)つ
      ̄ ̄`` ̄


両津「あの背中と、胴につけられた斜銃…あれは太平洋戦争末期に活躍した 夜間戦闘機「月光」 だ!」


中川「それじゃ、あれを操縦しているのが…月光刑事…!」


=  「ー、__√⌒丶
 ≡⊂二(@二(`^ω^)@)つ
  =゜、O ̄ ̄`` ̄、o<キュキュッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

両津「みんな衝撃に備えろ、とてつもない変態オヤジが出て来るに違いないぞ!」



「日本に三人の名刑事あり…
海パン刑事 ドルフィン刑事
そして空にはこの私…月光刑事だ。」



月光刑事とは、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』での警視庁特殊刑事課に所属する、エリート刑事のこと。


刑事(デカ)


上の姿を見ればわかると思うが、特殊刑事にしては割と普通の人に見える。
サングラスのせいで少し胡散臭さを感じたり、戦闘機に乗って来たりといった面もあるが、
それを差し引いても海パン刑事やドルフィン刑事よりはマシ。礼儀も正しい。


実際、両津達も思わず「ふぇ?」と声を出してしまうほど、あまりのインパクトの弱さに逆に意表をつかれた。
しかし、彼らの真の姿は事件が起きたときに初めて露になる。
以下、事件が起きた場合。


\ピロリロリロ/

「ムーンライトパワー!メーイクアーップ!」


<テーレーレーレーテーッテーン♪



「説明しよう!月光刑事はコスチュームを変えることにより 7つの特殊能力 を発揮するのだ!では私も」

〜♪〜♪


月の光 は私のエナジー!
月よりの使者 月光刑事
同じく ビーナス刑事!
只今見参!!


…といった具合。海パンと同じく 変態 刑事でした。
普段は最初のような普通の格好をしており、事件のときにはセーラー服(その他衣装)に着替える。
ただこれはアニメの設定、漫画では最初からセーラー服姿で登場している。


ちなみにセーラーの理由は犯人追跡の際に動きやすく、パンチラで多くの犯人を 悩殺 した実績がある為。


両津「気持ち悪くなってぶっ倒れただけだろーがー……!」


原作漫画では4番目、アニメでは特殊刑事課三羽烏の最後の一人(二人)として登場(その後にも特殊刑事は出たが)。
特殊刑事課会員番号は4番。
この刑事の特徴は二人で一組の刑事であること。まずはそれについて簡単に紹介する。


・聖羅 無々(せいら むん)
CV:外波山文明
紫でツインテールの方。
一般的に月光刑事と呼ばれるのはこの人で、「月光」の操縦を担当している。
トンネル内を低空飛行するなど、その操縦技術はかなり高い。
ムスタング刑事とは親友の間柄。武器は鞭。


・聖羅 美茄子(せいら びーなす)
CV:山本満太
相方(アシスタント)の橙の丁髷。通称ビーナス刑事。
コギャルの文化に非常に詳しく、時代の最先端にいる。
アニメでは変身の際の説明役。
武器はフレイル型モーニングスター。


それぞれの名前は漫画ではコードネーム、アニメでは本名となっている。
放送当時はこんな名前の奴いねーよwwと思ったものだが、今ではいるかもな…と思うあたり、時代の流れを感じる。


公式的には二人とも月光刑事らしい。


海パン刑事同様、漫画では両津が聖羅太郎と名付けられ変身。
アニメでは全員に同じようにセーラー服を着させた(部長は連絡係として残ったため、着ずに済んだ)。


アニメでのこのシーンは非常にカオスになっており、結論だけいうと 麗子は両津の魔羅を三度も見る羽目になった (海パン刑事のときも見ているが)。



出撃の前には 儀式 と称し、メンバーを武器でシバく。
気合を入れるためかもしれないが、正直しなくていい。


移動手段には登場時にも使用した夜間戦闘機「月光」を用いる。
この戦闘機は二人乗りだが、詰めれば5人まで乗れるらしい。
なのでアニメでは中川と寺井、麗子が詰めて搭乗した。



…おい中川そこ代われ!今すぐ!
そこは玉座の(谷)間だ、そこに顔を埋めるのはおっぱい星人の夢だからだ!



一方両津は漫画もアニメもここだった。


そして犯人を追い詰めるためのコスチュームチェンジだが、アニメ版のみの設定で、かつ大して役に立ってないので説明は割愛。


また、彼らは満月の夜にしか出勤しないので(雨天は翌月)、給料は1ヶ月に 特殊刑事課のフィギュア 50体を売りさばくという出来高制を強いられている。
ちなみにアニメのボーナス(上記)は大量のフィギュアだった。



正直欲しくは……欲しいって言ったら負けな気がする。


あと、彼ら曰く 「満月の夜は犯罪が増える」 らしい。
これは実際の犯罪においても、統計学的に満月の晩は三日月の晩より犯罪が多いので、あながち嘘とは言えない。


元ネタは皆さんお気付きの通り美少女戦士セーラームーン。ムーンライトパワーとか変身BGMは似て非なるものである。
「月に代わってお仕置きよ!」はまんまだが。
アニメの7変化はキューティーハニーが元ではないかと思われる。



 追記・修正しないやつは
 月にかわってお仕置きよ!
`――――――――v―――"
   「ー、__√⌒丶
  ⊂二(@二(`^ω^)@)つ
  彡゜.O ̄ ̄`` ̄ o
彡_______彡_







「行ったか…。」



「…ん?」








 ゜






























 、ーーヽ
(ゝイルヘヘハ)
リトイリ゚ロ゚ル 何してんの?
ノ⊂(_)_)つ
ノハく/」」ゝ
  しソ

! 

この項目が面白かったなら……\ポチッと/