必滅の黄薔薇

登録日:2010/06/01(火) 00:13:20
更新日:2023/03/27 Mon 22:28:43
所要時間:約 4 分で読めます




必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)


Fate/Zeroの登場キャラクター・ランサーの所持する宝具の一つ。


ランク:B
種別:対人宝具
レンジ:2~3
最大補足:1人


妖精王マナナーン・マック・リールより送られた魔槍。
大きさは1.5m程度の黄色の短槍で、「ボウ」は「黄色」を意味する。
上記の出自から言えばランクはA+程度ある筈だが、ランクはBと控え目。


あらゆる手段を持っても治癒不能の傷を負わせる呪いの槍。
RPGで例えるならHPの上限その物を削る効果。

通常の戦いでならさほど効果は無いが、長期戦では非常に強力な効果を発揮する。
曰く、ボディーブローの様にじわじわと確実に効いてくるらしい。

特に、作中の様に戦闘に最も影響する腕や足にダメージを負わせれば状況は一変する。

更に、もう一つの破魔の紅薔薇との相性も良い。

能力は地味だが、ランサーの様に白兵戦を主とするサーヴァントにはかなり使い勝手が良い宝具。


呪い(ダメージ)を破棄するにはランサー自体を倒すか槍本体を破壊するしかない。



作中では、キャスターの共同戦にてキャスターを倒すという名目と己の騎士道の為に自らこの宝具を破壊した。

これは聖杯戦争の歴史の中でも極めて珍しい例だったらしい。



余談だが、ランサー自身は例え素足でこの槍の上に立っても傷つかないというRPGの様な裏設定がある。

更なる余談だが、生前の彼の最期の戦いの魔猪戦でコチラを使った事が命取りになった。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2023年03月27日 22:28