服部静夏

登録日 :2012/03/30(金) 01:06:01
更新日 : 2016/09/17 Sat 12:52:51
所要時間 :約 4 分で読めます




私、扶桑海軍兵学校、1号生、服部静夏と申します!


ストライクウィッチーズ劇場版』から登場する人物。
劇場版では、宮藤芳佳と並ぶもう一人の主人公としても描かれている。

CV:内田彩
誕生日:8月18日
身長:159cm
ストライカーユニット:紫電ニ一型
階級:軍曹


【性格・容姿】
真面目で規律を厳守する性格。
それが災いして融通が利かない。
見た目は黒髪ロングのポニーテール。


【任務】
扶桑で医学校の受験を控えていた芳佳は、山で美千子と薬草を採取していた。
その帰りに犬を助けるために川に落ち、滝壷に吸い込まれそうになった彼女を、ウィッチが救う。
そのウィッチこそ、服部静夏だった。

彼女は師である坂本美緒から欧州留学の辞令を芳佳に伝える任を受け、やってきたのである。

それを受けて芳佳は欧州留学を決意。
静夏は扶桑の英雄にして憧れている彼女を護衛する任務を負うことになる。


【道中】
調理や甲板掃除などの雑務を率先して行ったり、軍服を一つも持っていなかったりとまったく軍人らしくない芳佳に、静夏はイメージする英雄とのギャップから頭を抱える。
そして、海難事故とそれに伴う火災でのやり取りが決定的な仲違いに繋がってしまう。

一人の軍人の犠牲をやむなく認めた艦長命令を受け入れようとする静夏。
だが、芳佳は諦めず、救出のために火の海に飛び込む。
艦長命令に従うように促す静夏に、芳佳は普段とは違う鬼気迫る表情で猛然と反発。
結果的に芳佳は救出を成功させるも、静夏は反発心を破裂させてしまう。

その後はガリアに訪れ、リネット・ビショップペリーヌ・クロステルマンの歓待を受ける。

時間が時間だったためにペリーヌの家で一晩休む事になった静夏。
だが、想像と違うストライクウィッチーズ……芳佳とリーネの姿に、静夏は複雑な心境だった。

そんな気持ちのために寝付けずに外に出ている所をペリーヌに見つかり、表情から悩みごとを看破されてしまう。

そして、ペリーヌは彼女が来た時は同じような事を思い、ヤキモキとしていた時期があったと語るも、芳佳が来てからの501はもっと強くなったとも語り、それを聞いた静夏はさらに悩むことになる。

結局芳佳への反発心は変わらず、土砂崩れで多数の怪我人が出た村で必死の救命を行う芳佳を手伝いはしても、軍規をやはり気にしないその態度から、ギクシャクした関係は直らないままだった。


【強襲】
そこに新型ネウロイが突如来襲。
村を守るため、静夏は初めて戦うために空を舞う。

訓練の教えを守り、次々とネウロイを撃破していく静夏。
だが、現れた大型ネウロイには歯が立たずに攻撃を受け、失神してしまう。

その間に芳佳は独り、ストライカーユニットもなしにネウロイに立ち向かい、これを倒すも、重症を負ってしまった。

責任を感じた静夏は助けを呼ぼうとするも、新たに出現した超大型ネウロイとそこから射出された小型ネウロイの電波妨害に遭う。

『妨害が届かない上空から呼べば』と思い立った静夏は、芳佳のために決死の覚悟で高く高く舞い上がる。

誰か、宮藤少尉を助けて!

その決死の声は伝説のウィッチ達……第501統合戦闘航空団『ストライクウィッチーズ』を呼び寄せる。

静夏自身もネウロイに囲まれて絶体絶命に陥るも、仲間の呼び声に応えて魔法力を取り戻した芳佳とストライクウィッチーズに救われる。

その光景を見た静夏は、芳佳の救援のため駆け付けた美緒に『いつか自分も立派なウィッチになりたい』と語るのだった。


【和解】
完全復活して全てを終わらせた芳佳に、静夏は抱き着く。
反発心は消え、仲違いしてからずっと『宮藤少尉』と呼んでいた自分に『少尉はいらないよ』と笑いかける芳佳に、静夏も笑う。

はい…! 宮藤さん!


【後日談】
amazon限定で『ストライクウィッチーズ劇場版』のBDーBOXに付属されたドラマCD『坂本美緒少佐の陣中日誌』にて、ネウロイ撃破後の芳佳、美緒と一緒にいる静夏の様子が聞ける。

芳佳を『宮藤さん』と呼ぶようになり、仲良くなったものの、生真面目に芳佳を注意するのは変わっていないようだ。

なお、料理の話題になると美緒共々黙り込んだ。


【余談】
今回は『2』の終わり方もあって芳佳を否定する既存キャラクターが存在しないことから、芳佳を否定するキャラクターとして『芳佳に反発する真面目な軍人』という静夏のキャラクターが決まった。




wiki篭りなら、その名に恥じぬ追記・修正をする!それが軍規です!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/