破魔の紅薔薇

登録日 :2010/06/01(火) 00:13:20
更新日 : 2017/04/09 Sun 03:32:22
所要時間 :約 3 分で読めます




破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)


Fate/Zeroの登場キャラクター・ランサーの所持する宝具の一つ。


ランク:B
種別:対人宝具
レンジ:2~4
最大補足:1人


ランサーの素性であるディルムッドの養父であるドルイドのアンガスより贈られた2m近くの赤い魔槍。
「ジャルグ」は「 赤色 」を意味する。

常時能力が発動している宝具の一種。

伝承では『 あらゆる魔法を打ち破る槍 』とあり、Fateではそれを世界観に合わせて解釈し、
刃が触れた対象物の魔力の循環を遮断する事で魔術的効果を強制的にキャンセルする宝具 」となっている。

魔力で編まれた防具はもちろんのこと、武具に施された魔術的な強化、能力付加もゲイシャルグと打ち合う場合一切発揮されなくなる。
このため、魔力を循環させることで効果を発揮する宝具は効力を失う。
ただし「 既に交わされた契約を打ち破る事は出来ない 」ため、何らかの契約で成り立っている宝具相手では一時的に効力を消すに留まり、
刃が対象物から離れると機能する。

また、宝具の能力を一時的に無効化する事も可。
作中ではセイバーバーサーカーキャスター戦で驚異的な能力を発揮した。
特にバーサーカーにとっては天敵。
魔術を使わない者にはただの槍だが、サーヴァントに対抗するには魔術が必要不可欠になるため、地味だがかなり有効な宝具。
また、一時的でもキャンセルした事で再び使えるのにかなり手間がかかるものも多く、事実上無効化される。
もう一つの宝具必滅の黄薔薇との相性も良い。

ただ、どれくらいの効果範囲なのかは詳しくは不明。

破戒すべき全ての符と比べると、能力が劣っているように見えるが、
破戒すべき全ての符はどれだけランクの低い物でも宝具に効果がないにの対し、こちらは宝具に効果がある上に使い勝手も良い事から、
単純にどちらかが上とは言えない。


作中で無力化された宝具
騎士は徒手にて死せず
風王結界
螺湮城教本


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/