つば九郎

登録日 :2012/05/12(土) 04:23:34
更新日 : 2017/07/07 Fri 08:28:19
所要時間 :約 4 分で読めます




つば九郎とは東京ヤクルトスワローズの人気マスコット。見た目はペンギンだが、れっきとしたツバメである(しかし飛べない)。




国籍:不明
生年月日:不明(人間の年齢だと成人)
出身地:じゃぱん
性格:自由奔放
初登場:1994年4月9日
趣味:カメラ、食べ歩き、ネットサーフィン(ブログチェックやYouTube)



あのドアラ「あの方、自由奔放さでは、ボクの上を行くヒト」 と言われるほどのマイペースな自由鳥。

親父くさい行動をとることが多く、その独特のキャラで多くのファンを獲得している。


ファンだけではなく、選手や監督とも積極的にコミュニケーションを取る。
とくに仲良しな選手は福地(ヤクルト)、青木(ブルワーズ)、荒木(中日)、井端(中日)、赤星(元阪神)などである。

お立ち台ではインタビュアーをマネて、おたまを選手に向けるのがお決まりになっている。大概は無視されるが畠山には毎回顔面を殴られる。


また、ガチャピンを一方的にライバル視している。


その一方で中日ドラゴンズのマスコットであるドアラとは良きライバルであり、良き親友でもある。

※中日の日本シリーズ進出を祝福するつば九郎


同じヤクルトのマスコットである つばみ は実の妹であるが、もう一人の同僚燕太郎とは血縁関係はない。
しかしみんな同じ顔をしている。




2009年からはつば九郎の契約更改が年末の恒例行事になっている。

◎つば九郎の契約更改詳細
  • 2009年
今までのヤクルト飲み放題に加え、名前をもじった2896円+出来高払いで契約合意。

  • 2010年
夢の大台である年俸1万円を要求するも、「子供を泣かせた」「ペンギンに間違えられた」「つばみをいじめた」などの理由がマイナス評価になり、年俸8960円+出来高払いで契約合意。

  • 2011年
つば散歩やその他野球以外のマスコットたちとの交流などが認められ、ついにプロ野球マスコット史上初となる年俸1万円の大台を突破した。さらにヤクルトに加えタフマンも飲み放題になった。




このたびCDデビューも決定し、話題が尽きることのないつば九郎。
これからもたくさんの人に愛と笑顔を届けてくれるだろう。



















以下、真実。







性格:腹黒い、ぐう畜
趣味:いじめ、鬼畜行為、ブラックジョーク

その本性を知るファンからは、 鬼畜ペンギン腹黒ペンギン などと呼ばれている。
ちなみに「腹黒い」のは公式設定である。



〜つば九郎の鬼畜武勇伝〜
◆ダンスで転んだつばみの後頭部に蹴りを入れる

◆燕でありながら焼き鳥を食べる

◆みんなのアイドルバファローベルちゃんをバズーカで脅迫

◆館山投手の記者会見に乱入し自分の本のPRを始める

◆ドアラにバズーカによるゼロ距離射撃やスプレーによる目潰し攻撃を仕掛ける。 親友 とは何だったのか。

◆札束を持って満面の笑顔

◆NHKのスポーツニュースで、中からおっさんの声がするシーンが放送される。何かの間違いだろう。。。

◆2010年の契約更改でサイン保留中のソフトバンク杉内に対して「すぎうちくんも、はんおそう」とチクリ。その次の年ではFA宣言で涙を流した杉内のモノマネを披露。やたら杉内を煽る。

◆契約更改の際に人のロッカーから無断拝借したネクタイで正装をする。

◆巨人に移籍したラミレスがジャビットと仲良くしているのを目撃し嫉妬。ジャビットのきん●まを潰しにかかる。

◆試合前、巨人のHARA監督に賄賂(ミルミル)を渡す。ちなみにその試合はヤクルトが快勝した……。


◆横浜マスコット、スターマンに対し
「こんどよるのぱとろーるにいきましょう。いろはをおしえてあげます」
と悪い遊びに誘い出す

◆2007年のオールスターで開催された「12球団セパマスコット対抗大玉転がし」では、レオ(西武)やクラッチ(楽天)に暴力行為を働くなどして活躍。セを勝利に導いた。

◆その翌年、またも大玉転がしでパのマスコットを襲撃。その後試合を放棄しリリーフカーに乗ってグラウンドを疾走するなどやりたい放題。セを敗北に導いた。

◆マスコットでは珍しくユニフォームを着ていない。全裸である。



誤解されがちだが、バファローベルに対してスカート覗きなどのセクハラ行為を働いたのは、つば九郎ではなく燕太郎である。


※証拠画像 (画像拾えませんでした)

オリックスの球団広報部が「つば九郎にいじられた」と発言したことでセクハラの冤罪をかけられてしまったのである。
それにしても、散々痴漢行為を働いたうえ、その罪を同僚にきせる燕太郎もなかなかの畜生である。








ぼくはせくはらなんてしないよ。
ついきしゅうせい、よろしく。でへへ。




でへへ……

この項目が面白かったなら……\ポチッと/