The SoulTaker ~魂狩~

登録日 :2011/07/29(金) 02:17:48
更新日 : 2016/03/12 Sat 21:30:15
所要時間 :約 5 分で読めます







傷ついた 日々の向こうに

なにが待つのか


SOULTAKER!!




THE      

SOUL AKER

魂狩




『The SoulTaker ~魂狩~(ザ・ソウルテイカー たましいがり)』は、2001年に放送されたタツノコプロ制作のアニメ作品。

退廃的な世界観で描かれるSFダークヒーロー物であり、影やモノトーンなどを使った暗い演出と、場所を問わず度々ステンドグラスのカットが入るのが特徴。映像も抽象的なものが大半を占め、煽りやドアップ多用などアングルも変わっている。
サブタイトルはミステリー作品や幻想文学作品が元ネタで、その元作品を意識した演出も見られる。
基本的にホラーテイストな暗い作品だが、熱いOPをバックに戦うソウルテイカーの姿は最高に熱くカッコイイ。

マイナーだがアニメとしてはなかなかの良作。全13話と観るのも楽なので、未見の方は一度視聴してみてはいかがだろうか。特に変身ヒーローが好きな人にはオススメである。

ちなみに、かの『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』は本作のスピンオフ。

両作品ともニコニコ動画の『タツノコ劇場』にて有料配信中。お金に余裕のある方はお金をニコポイントに変換させて要チェック!


【あらすじ】
ある日の教会。
伊達京介は母親が重傷を負って倒れているのを発見するが、その母親に突然ナイフで刺されてしまう。

しかし、京介は生きていた。誤って埋葬された彼を救い出したのは岬真夜という不思議な女性。
その後、京介の前に現れ「妹を出せ」と脅す謎の医者。京介を助ける謎の男。そして、拐われる真夜。
訳のわからないまま事態は進展する中で、京介は拐われた真夜を助けに向かう。

しかし、救出に向かった京介は心臓を撃ち抜かれてしまった。



まだ死にたくない


激情の最中、京介は最強のミュータント“ソウルテイカー”として覚醒する。




【登場用語】
◆ミュータント
見た目は人間だが、怪物の姿に変身(ミューテーション)する存在。
誕生した経緯は……。


◆フリッカー
京介の妹『琉奈』が生み出した分身たち。妹本人共々、桐原グループやホスピタルに狙われている。


◆ホスピタル
病院であり、謎のミュータント集団でもある組織。琉奈&フリッカーを探し、ミュータントを送り込む。
病院だけあって所属するミュータントは医者や看護師だらけ。


◆桐原グループ
世界的大企業。裏で琉奈を探している。
医療部門をホスピタルが隠れ蓑としているが、琉奈&フリッカー探しでは先を争う敵対関係。




【登場人物】
◆伊達京介(ダテ キョウスケ)
CV:斎賀みつき
本作の主人公。優しく大人しい好青年。ある日突然母親に刺され、その後ミュータント“ソウルテイカー”に変身する能力に目覚める。
なぜ母は自分を刺したのか、なぜ自分はソウルテイカーに変身するのか、自分の妹が何者なのか、様々な疑問を抱え、全ての鍵である“妹”を探し、同時に狙われているフリッカーを守る旅を始める。
妹やフリッカーと共鳴する力を持つ。一人称は「僕」だが、ソウルテイカー時は「俺」。

ソウルテイカー
京介が変身する 最強のミュータント 。頭の横から生える二本のツノが特徴的。背中からコウモリのような翼を生やし飛行できる。その外見はまるで悪魔のよう。
身体のクリスタル(?)から光を放ち、空間湾曲で相手を空中に磔にする技『ソニッククロス』と、巨大化した右腕から魂の煌めきを放つ必殺技『ライトニングブレイカー』を持つ。

ライトニング……

ブレイカァアアアア!!


◆壬生シロー(ミブ-)
CV:小野坂昌也
京介の前に現れた謎の青年。ホスピタルや桐原グループについて詳しく、京介やフリッカーについても知っている。
常に気だるげ。薄情なようで実は義理人情に堅い兄貴分。
チャームポイントは口にくわえた竹串。


中原小麦(ナカハラ コムギ)
CV:桃井はるこ
ホスピタルに所属するミュータント看護師。フリッカーの追跡調査が任務だが、京介に惚れてホスピタルを退社、味方になる。子供っぽい性格のため、暗くホラーな本作では場違いなほど明るく軽い。コスプレが趣味で作中では様々な衣装を着ていた。
鎖で繋がった大小様々な注射器を飛ばすのが主な攻撃手段。また、催眠術を使う。ミュータントだが劇中で変身したことはない(変身後はウサギみたいな姿らしい)。


◆岬真夜(ミサキ マヤ)
CV:大谷育江
埋葬された京介を掘り起こした女性。エロい。京介の初恋のヒトだが、実はフリッカー。
桐原グループに拐われ……。


◆伊達水脈(ダテ ミオ)
CV:高山みなみ
京介の母親。一話で重傷を負っており、死ぬ間際に京介をナイフで刺した。


◆時逆琉奈(トキサカ ルナ)
CV:根谷美智子
京介自身も全く存在を知らなかった京介の妹。ホスピタル、桐原グループが行方を追う本作の鍵。


◆リチャード・ビンセント
CV:江原正士
ホスピタル院長。ミュータントだが、変身した姿は……。


◆桐原夕映(キリハラ ユイ)
CV:平松晶子
桐原グループ副社長。桐原グループの実権を握っている。時逆琉奈を執拗に探している。




【主題歌】
OP『SOULTAKER』
JAM projectの歌う熱血ソング。かなり熱い名曲でMADにも度々使われるので、本編を知らなくても聞いたことがある人もいるだろう。
UGAでこの曲を入れるとなんと、本編映像が流れる。


闇夜を切り裂く

真紅のナイフは

涙の証

SOULTAKER


ED『MEMORY』
 『As Time goes by』(8話のみ)




【各話リスト】
1-悪魔の紋章 篇
2-うつし世は夢 篇
3-髑髏と少女 篇
4-蠢く闇 篇
5-人外魔境 篇
6-成層圏魔城 篇
7-女人果 篇
8-地獄の仮面 篇
9-死美人の幻影 篇
10-虚無への供物 篇
11-孤島の鬼 篇
12-黒衣の聖母 篇
13-少女地獄変




【ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて】
ヒロイン(?)中原小麦を主人公とした本作のスピンオフ作品。
シリアスホラーな本作とは真逆のギャグアニメ。ぶっちゃけソウルテイカーよりこっちのが知名度高い、っていうかソウルテイカーがマイナー過ぎ(ryライトニングブレイカー!!





追記・修正してくれて


ア    

 リ   

  ガ  

   ト 

    ウ


この項目が面白かったなら……\ポチッと/