SDガンダムカプセルファイターオンライン

登録日 :2011/06/01(水) 18:02:23
更新日 : 2017/07/21 Fri 08:43:41
所要時間 :約 7 分で読めます




デフォルメされたガンダムユニットを操作し、敵を撃破したり、チーム対戦をするTPSゲーム。
ガンダムやザクなどのお馴染みのMSだけでなく、最新のOOガンダムやUCガンダムも参戦中。
中にはディジェSE-Rなど歴戦のガノタでも「・・・はて?こんなのありましたっけ?」となるかも知れない程のマニアックな機体も実装している。

各機体は基本スキルが二つあり、それらが複雑に影響し合い、戦局を左右する。

クエストや対戦等を行い勲功やポイントを貯めて新しいユニットを獲得していく。


ゲーム内でプレイヤーをサポートしてくれるオペレーターには、有名声優等も多数参加

●参加声優
(土田晃之)
(中村繪里子)
(喜多村英梨)
(藤田咲)
(浅川悠)
(阿部敦)
(ささきのぞみ)
(今井麻美)
(岡本信彦)
(伊藤かな恵)


‥‥さて、ここまでは普通のゲーム雑誌の紹介に載っているような情報でありここからが本題。
このゲームには基本的にSS・S・A・B・Cのランクが存在するが、

戦闘を重ねるごとに溜まっていくポイントでコインを買って機体をガチャガチャで購入していくのだがまずレア機体がなかなかでない。本当に出ない。

アイテムガチャというレア機体が当たりのガチャにいたってはレア機体出現の確率は都市伝説級。

出なかったらそこまでで、またコインを買いなおすわけだが35枚コインセットを買うのに無課金で85000ポイント。
ちなみに一回の戦闘で手に入れられるのは100ポイント前後。
筆者は運営様方に訓練されてもう慣れてしまったが貯めるのは中々の苦行である。

ちなみにA機体かB機体が必ず手に入るガチャは10枚コインが必要なのだがかつて20枚必要で全体チャットが阿鼻叫喚の地獄絵図になっていた。
それどころかそれについて運営をディスったユーザーがBANされたという噂まではびこっていた‥‥。
Sランクを手に入れたい!というユーザーは基本的に課金専用のガチャである通称「webガチャ」を回す必要がある。




一回280円。



一回280円。


このガチャは基本強機体が当たりとして手に入るのだがハズレとして人によってはまったく使わないアイテムやらがバカバカ出てくる。

極端な例を話すと筆者の友人がASランクであるソードストライクを1万円分近く回して入手したのだが、筆者はほんの軽い気持ちで1000円webマネー買ってポロっと一発目でいきなり出てきてしまった。
‥‥そのあとの二人の空気は察してください。

しかしソードが特賞だった二年前の時代と違い、現在は完全ランダムではないので後述のようにやり方次第となっている。

またマイレージ制というのがあり、いらなくなった機体を解体し、アイテムやペイント、マイレージボックスという機体やアイテムがでてくるこれまたギャンブルな箱を買うことができたり、前述のゲームポイントに還元することができる。
(C機体を解体すると10ポイント貰え30マイルにつき2800ポイント、コイン1枚購入が3500ポイント。)
一見優良なシステムのように思えるが、ちょっと算数が得意な人はすぐ気付くはずだが、上手に利用しなければユーザ側が相当損をすることになるシステムをマイルという概念でオブラートに包んでいるだけ。
あと謎の接続落ちが多い。昔はZOA譲と呼ばれた女性のアイコンが接続の度に出ていたのだが大型アップデート以来見られなくなった。
しかし接続落ちは相変わらず。

しかし軍資金がたまって余裕が出来たのか、風評に危機感を覚えたのか、最近は運営側の対応も軟化しつつある。
マイレージBOXのS機体実装、フリーダムガンダムの無料配布などはその好例だろう。

さて、悪いことばかり言ってしまったが悪いのは日本の運営様方の作り出したシステムでゲームそのものは韓国製で非常に奥深い作りになっている。
機体はグー(格闘機)・チョキ(万能機)・パー(射撃機)の3タイプに分類されており、じゃんけん同様の三すくみの関係性で成り立っている。

一機体につき二つスキルを持っており、スキルは原作の逸話や性能を再現した組み合わせが多い。Sになってくるとその機体系統特有のユニークスキルを持つものもある。

【グー(格闘機)】
格闘が基本的に五段で前後左右のブースト時間が長いのが特徴。
重要なダメージソースとなる格闘武器の振りや判定も強く、この機体で活躍するとゲームで結構目立つ戦場の花形。
またブーストダウン、バレットゼロ等の有効な特殊効果を持つ格闘コンボ兵装を持つ機体も多い。
S機体はスサノオ・ガンダムサンドロック(EW)・マスターガンダム等。

【チョキ(万能機)】
格闘は基本的に四段、ブーストはパーとグーの中間の性質。
万能とは言っているが、ブーストの長いグーに弱く、特徴の強い機体が少ないので若干他の二属性より優遇されていない上メインのパー狩りだけでなく援護能力も必要な事が多いので、故に立ち回りには比較的高い判断能力が要求される。

しかし射撃の発生はグーより早い傾向が強く、たまに明らかに万能から突き抜けたスキルを持つ機体があるので、援護上手な玄人が乗れば確実に戦場のターニングポイントとなる。
現在頂点には範囲外から攻撃できる高威力のビームマグナム、一定ダメージを受けるとNT-Dが発動、相手の覚醒兵器を侵食し、本来チョキとしてはイレギュラーな五段格闘に変貌するユニコーンガンダム
一定ダ(ryヤタノカガミでビームを見事に反射するアカツキ
チョキの特性をガン無視した弾幕と格闘性能のフルアーマーZZ等が君臨中。

【パー(射撃機)】
格闘は基本的に三段だがトールギス等四段の機体も時たまおり、出が早く強力な一段格闘、つまり体当たりを持つ機体もいる。
ブーストジャンプ能力に恵まれている。
射程外射撃兵装を持つ機体が多く、相性がいい上に火力が全体的に高いので格闘機狩りに一役買ってくれる。

現在実装されたSクラスはドラグーンに広範囲格闘、発動するとブーストが無限になるNジャマーキャンセラーを持つプロヴィデンスガンダム
圧倒的過ぎる弾幕を張り、パージも可能なGNアームズタイプD
スーパーアーマースキルでよろけず色々とダメージのおかしい長距離射撃を行うW0(EW)等。
確かに課金額は高額になってしまいがちなゲームではあるが、最近は無課金or低課金でもそれなりに楽しめるレベルになっており、ユーザー達(特に古参)はかつての重課金や運営の悪い対応に耐えてきた者が多いので、結束が固く親切な人も多い。

機体も色や性能、様々なカスタムが可能で一見それ程強くない(と周りに認識されている)機体も魔改z‥‥コホン、カスタム次第で

「この機体にこんな運用方法があった・・・だと・・・!」

「何だあの変態機動・・・・!!本当にCランクの量産機か!?」

・・・・・といった風に周囲を驚かせることもできる。
主に運営による難点も多いがゲームとしては完成度や機体グラや機能性の再現度もかなり高いので一概にクソゲーとも言えないのが現状である。



余談だが、やりようによっては最近のネトゲの中でもむしろ軽課金で済む。

というのも、このゲームのWebガチャは所謂出目が複数のパターンで作られてるため、プレイヤー間で情報を共有して自分のガチャの当選順を見つけることができる。

また、上記の仕組みのためガチャから出る機体については被りが発生しないので、レア機体が出なくてハマるということは滅多にない。

他のネトゲのガチャは当たりが1、2種類で当選の重複があるものばかりなのでハマると10〜20万と湯水のように消えていくが、筆者の体感としてSDGOは少なければ2〜3万、多くても4〜5万で当たりをコンプできる。


しかしながら無課金でも利用できるゲーム内のアイテムカプセルマシン、マイレージボックスの当たりが相当絞られてるのは間違いなく、欲しい機体がWebガシャに実装されたほうが結果としては安上がりになるのはどうかと思うところ。


追記・修正したい方は運営様に2万円以上貢ぐか、ユニットインベントリ以外の無課金を貫くと誓ってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/