絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-

登録日 :2010/09/29(水) 03:40:39
更新日 : 2017/05/07 Sun 01:00:24
所要時間 :約 6 分で読めます




アイレムより発売された災害アクションゲーム3作目。



【概要】
今回はPSPで発売され、それを生かしたアドホックでのマルチプレイモードがある(これをしないとコスチュームコンプできない)
しかしノウハウが少なかったのかキャラの造形は前作より微妙になっており、酷い場合モブキャラが書き割りになる。

今回は体力ゲージとストレスゲージがあり、体力ゲージがなくなるとゲームオーバー。相変わらず焼け死ぬ以外では即死する方が早いですけどね!
両ゲージは相互に反比例しており、体力がいくらあってもストレスが増えると体力が圧迫されてしまう。
ベンチなどで休んだり、食べ物を食べると回復する。
歌や飲み物やイベントなどストレスだけを回復するものでは体力は回復しないのでピンチの時は微妙。

今回は主人公に性格があり、選択肢によって随所で、情熱、冷静、臆病の3パターンのどれかに変わる。
どれも一長一短なので好みに応じて選んでよし。

今作は男女主人公制、実際に役立つ災害対策マニュアル、火災旋風や暴徒など新たな危険など新要素を盛り込んでいるものの、人工島で地震と前々作を連想させるものが多い。


【あらすじ】
2011年3月 、春から人工島「セントラルアイランド」の大学へ通うことになった主人公はセントラルアイランドへの高速バスに乗っていた。

バスがセントラルアイランドの島へと続く海底トンネル「春崎ラグーンライン」内を走行中に地震が発生した……



【登場人物】

男主人公。19歳。
段差を上る速度など体力面は強いが、ストレスの影響を受けやすい。

女主人公。18歳。パンチラ神。
今回はヒロインに服を着せることはできないので、着せ替えを楽しみたいなら問答無用でこっちを選ぶべし。
香坂とは逆にストレスには強いが、体力はない。
またアイテムが一部意地悪な置き方をされており、何周もしないとコンプしにくい。
とりあえずガチレズにしてみるのは誰もが通る道。

主人公がトンネル内で助けた女性。22歳。
歌手になる夢を叶えるため、看護師を辞めて島を出ようとしていたところを巻き込まれた。
彼女の歌にはストレスを癒やす効果がある。
そして攻撃的になってる人を一時的になだめる効果がある。ヤックデカルチャー。
でも少しは空気読んでください。
主人公の珍回答に対し華麗に切り返す上級者。

なお、公式サイトには彼女のブログがあるが、災害当日で更新は途絶えている。


主人公と咲が助けた女子高生。
実は島を開発した羽月建設のお嬢様で、非常におとなしい性格。
一応ペアエンドが存在するが、咲に比べて同行期間が少ないので、意識しないと咲エンドや行方不明エンドに行ってしまいがち。
彼女の脚にはストレスを癒やす効果がある。

春崎ラグーン内で主人公が見かけた男。
短気な性格で自己中心的に脱出しようとしているが、何者かに殺された姿で発見される。
実は様々な業種を持つ森田グループの会長。

崩壊した市街に出没する謎の男。
絶絶ワールドの法則に倣い、怪しいメガネ。
実は彩水の腹違いの兄で職業は刑事。
そして不死身。

前作よりまた登場の週刊報都の記者。
島の開発を独占してきた森田グループと羽月建設の取材にやってきて巻き込まれていた。

地質学者。
セントラルアイランド建設の際に地質調査を担当しており、辺りの地質が大規模建設に向かないことを主張するが、失脚し学会を追われた過去を持つ。
バグで空中浮遊するシーンがある。

2度あることは3度ある。
今回は宝石女がいないのでシリーズ唯一の皆勤賞キャラ。
セントラルアイランドの高校の教師になっている。
なんと選択肢次第では死んでしまう。
若干他のキャラに比べて造形がいい加減。

咲が勤めていた病院の院長。
咲の歌を誉め、夢を叶えるために羽ばたくよう励ましていた。
重病のため脱出できない妻と共に崩壊する病院に残ることを選ぶ。

  • 暴徒たち
食べ物がなくなって攻撃的になってる暴徒たち。カロリーメイト1本にがっつくなよ。
さらに今回の被害の原因を羽月建設のせいにし、彩水を殺そうとする。
「ちょっと興奮した人がいても暴徒鎮圧は防衛隊時代の任務で慣れてます! 俺に任せて下さい!」とか言う奴は来ない。
あと、暴徒のリーダーがムスカにしか見えません。

  • 羽月大悟(緒方賢一)
島を建設した羽月建設の社長。
いち早く脱出していたが、マスコミに責任問題について問われた際に住人を馬鹿にする無神経な一言を放ってしまい、それが暴徒たちをヒートアップさせる結果に。



【セントラルアイランド】
ぶっちゃけ首都島と同じ人工島なのでコメントしづらい。



【カオス選択肢】
◆共通
  • 年齢を聞かれ
 19(18)です
 二進数で応える
 わたしさんちゃい!

◆香坂編

  • 咲「見捨てるなんて、ひどいと思ったわ」

 確かにそれはひどいね と同調する
 慌てて気づかなかったんじゃない?
 そうは思わない その人は助かりたい一心だったんだ
 ひどいのは君だ! 君の顔だ!
 ひどいのは君だ! 君の心だ!


  • メガネ「彩水を頼む」

 はい! 任せてください!
 仕方ないな、面倒見てやるよ
 自信ないけど、頑張ります…
 はい! 一生大切にします! お義兄さん!!
 いえ! ここには僕が残ります!

(ちなみに意地を張って残り続けるとバッドエンド)


◆牧村編

  • 咲「もし、あなたが助けてくれなかったら、今ごろ私は…」

 困った時はお互い様です と心から言う
 よかった〜 と言いながら感激して涙ぐむ
 体は大丈夫なんですか? と心配する
 本当は女なんか助けたくなかったわ と悪態をつく
 す、ステキなお姉さま… と放心してつぶやく


  • 鼻歌を歌う咲に対し

 本条さん、今歌ってました?
 歌、上手なんですね!
 この非常時に… 緊張感が足りませんよ!
 耳障りよ!
 耳障りよ! それにあなたは目障りだわ!
 いえ、別に…


  • 別れる彩水に食べ物を渡すか

 はい、構いませんよ と気前よく渡す
 えーっ? 仕方ないなあ と渋々渡す
 本条さんがそう言うなら と同意して渡す
 くれてやるわ、この泥棒猫! とヤケクソで渡す
 あげてもいいけど、代わりに何かちょうだい と言う
 いやよ! これは私の食べ物よ! と全部食べる
 いやよ! これは私の食べ物よ! と言って渡さない
 羽月さんになら喜んであげるわ と言う
 羽月さんになら私の全てをあげるわ と言う





もちろんフルボイスである。








続編として4が開発中であったが、アイレムの経営方針変更とゲームスタッフの退社により発売中止となった。だが、2014年12月にグランゼーラ(元アイレムスタッフの立ち上げた会社)が版権を取得。ダウンロード配信の実施と4の情報公開を発表した。

なお、「4は震災の影響で発売中止となった」と言われているが、これについてはtwitterでスタッフの九条一馬氏が否定している。それによれば「目標日までに完成させる事が出来なかったため」との事。
ただしあまりに震災とタイミングが重なっているため、「目標日までの未完成と言うアクシデント(主要因)でプロジェクトが行き詰まっていた所に、震災まで重なってしまい再開断念となった」と言う形ではないかと思われる。


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/