オーバーロード(無限航路)

登録日 :2012/03/05(月) 17:17:10
更新日 : 2016/03/26 Sat 12:26:38
所要時間 :約 4 分で読めます


タグ一覧
無限航路


ネタバレ注意。

無限航路の登場人物(?)。

人類から見て量子力学的高次空間に所属する知的生命体の総称。
また、彼らの存在する空間(=宇宙)は人類の宇宙より上位に位置する為、人類が認識する事はできない。

彼らの真の目的は不明だが量子ゼノン効果により人類の宇宙を確定させる為、「観測者」と「追跡者」を使い人類の宇宙を観察。宇宙の確定がされた為、ストーリー終盤に宇宙を破壊するもの「ファージ」を送り込んだ。

「ファージ」により、人類の宇宙は滅亡の危機に瀕したが、彼らにとって人類の宇宙は量子論で語られるべきレベルの微細な存在でしか無く、「ファージ」を送り込んだのも、「観察が終わった物を処分する」という当たり前の行動に過ぎない。












・・・・おい、


まるで意味がわからんぞ!


もう少ししっかり説明します。

本作のラスボス。
要するに人智を遥かに超えたドデカいバケモノ。(序盤に出てくる一枚絵の正体)
目的こそ不明だが人類の宇宙の大きさを観察し続けてきた。

宇宙の大きさを量るには、人類が宇宙に出る事が必要な為、宇宙航海に必要な技術と肉体、知的好奇心を人類に与え、ボイドゲートと空間通商管理局を設置した。

そして観察が終了した為「お片付け」の要領で人類の宇宙を滅ぼそうとした。


  • 「観測者」
オーバーロードによって宇宙を観測する為に作り出された存在。
人類との違いは遺伝子レベルでしかない上、自覚症状も無い。
しかし、人類より「宇宙に出て色々な物を見て廻りたい。」という感情を強く持っている。
「観測者」が集めた情報の収集は、ボイドゲート通過によって自動的に行われる。

また、事象動揺宙域を確定させる力やエピタフを使用しデッドゲートを復活させる力を持つ。

主な観測者
ユーリ
ガーランド帝


  • 「追跡者」
オーバーロードによって下位宇宙に送り込まれた「観測者」の行動を追跡するための存在。
通常、「追跡者」本人は自身が「追跡者」であるとは自覚しない。
必ず対になる「観測者」が存在し、世代毎にセットで送り込まれる。
「追跡者」が集めた情報の収集は、ボイドゲート通過によって自動的に行われる。
なお、「観測者」と「追跡者」はその役割の性質上、互いに強く惹かれ合うように設定されている。

主な追跡者(括弧内には対応する観測者が入る)

チェルシー(ユーリ)
ヴァンランタイン(ガーランド帝)
ブラフシェラ教皇(不明)


  • ファージ
オーバーロードが下位宇宙の破壊を決定すると送り込まれる、超兵器群。
下位宇宙に存在する物質を崩壊させる機能を持っており、宇宙破壊の前段階として天体の抹消を行う。
内部にはオーバーロードによって創造された巨人型生命体が搭載されているが、彼らに知性は無く設定されたプログラムに従って行動するだけである。

「ファージ」の進行を止めるには太陽の外殻を形成している「バグ」(ダイソンスフィア)を破壊する必要がある。


  • オーバーロードの艦船
●ファージ級
全長3500m
全幅1700m
全高750m
主にマザーファージ級の護衛をしているオーバーロードの主力艦。
戦艦に相当。

●マザーファージ級
全長5000m
全幅2600m
全高3000m
自身に攻撃能力は無いが、表面に何百というバグ級を張り付かせている。
ボイドゲートユニットを持っており、自立ワープが可能である。
空母に相当。

●バグ級
全長300m
全幅130m
全高90m
宇宙破壊の主力。
機体全体にバリアを纏い、体当たりすることでその物質を貫通、破壊する。
無人艦載機に相当。

●マスターファージ級
全長30000m
全幅29000m
全高40000m

作中最大の艦船でラスボス艦。
艦船というよりはボイドゲートを護衛する為の巨大要塞と言った感じ。
主砲のワープフィールド砲は目標を亜空間へと消滅させる恐ろしい代物。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/