七々見奈波(戯言シリーズ)

登録日:2011/04/19(火) 16:18:06
更新日:2023/06/08 Thu 17:41:11
所要時間:約 3 分で読めます




戯言シリーズ』の登場人物。
『ななななみ ななみ』と読む。
そんじょそこらの「キラキラネーム」が裸足で逃げ出す勢いの名前*1だが、西尾維新だからしかたない。




「ぼく」こといーちゃんの在住する、骨董アパートに住む。



戯言シリーズのラスボスの西東天が『人類最悪の遊び人』であるのに対して、彼女は『最悪の魔女』の通称を持つ。

様々な通称が重要な戯言シリーズにおいて、『最悪』の通称を持つのは西東天と七々見奈波だけである。

戯言シリーズ中は多少、いーちゃんやみいこさんからの伝言があるだけで、具体的な人物像については全く触れられていない。
が、アパート崩壊にも動じていなかったので、ただ者ではないのだろう。



ただちょっと古いゲームが好きなのか、いーちゃんにバーコードバトラーをプレゼントしていた。

更に「魔女」であることはアパート崩壊の際にやってきた刑事からも見抜かれているあたり、本当に魔女らしい。
「西尾維新+魔女=まさかりすかシリーズとのコラボキャラなのか!?」


と西尾ファンは歓喜した。


が、結局最終章に至っても登場はせず。ザレゴトディクショナルでも終始曖昧な説明で終わっていた。







と思ったら『人間シリーズ』の最終章『零崎人識の人間関係〜戯言遣いとの関係〜』に満を辞して登場。
その正体の一端が明らかになった。







以下微妙なネタバレ








なんと零崎人識を撤退させ、更に彼に『哲学の道』について教える大金星を挙げる。
この時の人識は匂宮出夢とも普通に戦え、哀川潤に人類最速と言わせる程の強さを持っている。
匂宮出夢が『戦闘力だけなら哀川潤にも匹敵する』とされているので、その零崎を撤退させた七々見の凄まじさはわかって貰えるだろうか。

この時の七々見は根なし草状態で京都を放浪していた所で、みいこさんに出会い、骨董アパートに住むことになった。



ちなみに西尾維新的な区分は『一般人』
「そんな一般人いるか」と言いたくなるかもしれないが、西尾維新的には哀川潤も一般人なので、仕方無いかもしれない。

以下衝撃のネタバレ。
未読の方は注意すべし。

















実は正真正銘の一般人で腐女子。

『最悪の魔女』は自分の所属するサークル名『最悪の魔女達』に由来する。


京都に住んでいる人ならわかるかもしれないが、『哲学の道』とは道の名前だし。
零崎が撤退したのは話が長くなった末に偶然みいこさんが通りかかったから。


かわいらしい男の子が趣味らしく、零崎に見とれていた。零崎一賊の人間コロシアムカードホルダーでは、人識の横顔に熱い視線を注ぐ彼女のイラストが描かれている。





追記、修正はかわいらしい男の子に萌えながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 戯言シリーズ
  • キラキラネーム
  • 魔女
  • 腐女子
  • 七々見奈波

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月08日 17:41

*1 もっとも苗字と組み合わせての話であり、実のところ「奈波(ななみ)」というファーストネームだけならそこまで風変りという訳でもない。また、婚姻や養子縁組の結果、苗字と名前で同一の読みになってしまった人というのは実在する。