芸備線

登録日 :2013/07/07(日) 23:03:00
更新日 : 2016/05/03 Tue 15:28:29

芸備線 (げいびせん)は、備中神代駅から広島駅を結ぶJR西日本の鉄道路線である。

*1
http://www.uraken.net/rail/alltrain/kiha/kiha120.jpg

かつては山陽本線伯備線もしくは木次線経由で山陰本線を結ぶ間接的ながらも陰陽連絡路線の メインルート であったが、相次ぐ中国自動車道の開通や伯備線の高速化により今では単に広島~三次間の都市間輸送や三次~備後落合間、もしくは備後落合~新見間(特に日本屈指の秘境区間である備後落合~東城間)を結ぶローカル路線となっている。
ラインカラーは岡山支社は ターコイズブルー、 國鐵廣島のラインカラーは 赤。
管轄が國鐵廣島からも想像できるように、ダイヤや車両は 最早芸術レベルの悲惨な状態 になっている。

特に備後落合~東城間は 1日3本しか走っていない‥

時 分
5 46

13 37

19 03

(東城駅の備後落合方面の時刻表。2016年現在)

のたった3本であり5時の始発を逃すと次は 8時間後 である。
北海道の部分廃線筆頭候補にこそ負けるが、九州のどっかの幹線同じ山陰を走る路線に並ぶ日本屈指の秘境区間である。
この区間だけネタにされがちだが、備後落合~備後庄原駅間が1日 5 往復、東城~ 新見間も 7 往復と負けず劣らず凄かったりする。

しかし、見るに見かねた沿線自治体が2006年に木次線と共に自治体で設備費用負担の高速化をJR西日本に提案した。
具体的な中身は不明ながらも新車投入や広島~三次間の一部電化が含まれていると思われる。
227系がこの路線を走る日はいつになるのやら…

☆使用車両

注:國鐵廣島なのでお察しください。

キハ120形…広島~三次間で2往復、三次~新見間で使用。
國鐵廣島管内で福塩線美祢線でも使用されている唯一のJR型車両。
中国地方の非電化ローカル線の主力車両…なのだが、実際はコストダウン車両。 昔はトイレすら無かった。
方向幕は手回し。朝の新見発備後落合行等、一部快速列車運用もあるが[快速]と言う紙を貼るだけであり、特に名称などはない。

キハ40・47・48形…都市間輸送であるはずの広島~三次間の大半でなぜこの車両が使用されているのかは謎。普通逆の筈なんだが‥

主な駅一覧

新見…姫新線伯備線乗り換え。津山駅・三次駅と並ぶ中国地方中央部の主要駅の1つである。
ここから備中神代までは伯備線に乗り入れている。

布原…詳しくは伯備線の項目参照。

備中神代…芸備線の線路名称上の起点駅。映画「八つ墓村」のロケ地。
金田一耕助 の世界に使っても何の違和感もない 田舎 である。

野馳…岡山県最西端の駅であると共に開業当時の木造駅舎が現存する駅。

東城…庄原市東城町の中心駅。そこそこ町が広がっているが、ここから秘境区間に突入する。
福山や広島方面へのバスの方が本数が多いという始末…。
ホームにはかつて運転されていた急行「やまのゆ」「たいしゃく」の乗車案内がうっすらと残っている。
帝釈峡へのアクセス駅でもある。

内名…牛山氏の全国秘境駅ランキング28位。中国地方トップの秘境駅である。
駅前には2件しか家がなく、牛山氏が訪れた2000年頃までは有人だったが現在は空き家。

道後山…牛山氏の全国秘境駅ランキング43位。
かつては高尾原スキー場への客で賑わっていたが誰も来なくなりスキー場は廃業、かつての面影が残るだけに余計に在りし日のはかなさを感じる駅。

備後落合…木次線 乗り換え。牛山氏の全国秘境駅ランキング138位。
日本一寂れた接続駅(2路線限定)の秘境駅としてつとに有名。
両路線のダイヤ本数の少なさに加え、やたら災害で不通になる為、到達難易度は全国秘境駅ランキング2桁台の駅に匹敵するという。

備後庄原…庄原市の中心駅で、新見方面から来ると初めての乗降客3桁の駅。
備後と付いているが他に庄原と名の付く駅は無く、山陰本線の荘原駅(読み同じ)と区別する為に付けてある。

塩町…福塩線乗り換え。

八次…三次の中心街にある為初めて景色が市街地っぽくなる。

三次…三江線乗り換え。広島県北の中心都市である三次市の代表駅。

西三次…実は初代三次駅である。

狩留家…芸備線内における広島シティネットワークエリアの北端の駅。ここから広島駅行きの列車が大幅に増える。

広島…山陽新幹線山陽本線(岡山・下関方面)・呉線可部線、広島電鉄本線乗り換え。中国・四国地方で最も多くの人口を有する広島県第一の都市。

追記・修正宜しくお願いします。