若菜陽子

登録日 :2012/05/10(木) 11:15:43
更新日 : 2017/07/14 Fri 21:36:22
所要時間 :約 4 分で読めます




変態さん。あなたを逮捕するわ

あなたには黙秘権も弁護士を呼ぶ権利もありません

だからこの場で洗いざらいゲロしなさい

若菜陽子とは、フルメタル・パニック!の登場人物。}

アニメ版にも登場。
CVは平松晶子


泉川署所属の婦警で、当初は現場を担当していたがミスによりデスクに左遷、後に現場に復帰している。

スタイルはよく、昔は水着モデルの仕事をやっていた事もあるらしい。大酒飲み。
しかし性格には非常に難があり、目的の為には手段を選ばず、ついでに顔芸もいとわない。

作者によると、モデルとなった人物がいるらしい。一応、そこまでの不良警官では無いとの事。



◆空回りのランチタイム
若菜陽子初登場。
この頃はまだ名前は出ていなかった。
自転車にノーヘル二人乗りをしていた宗介かなめを捕らえる為にパトカーを暴走させる。

かなめ曰く「轢き殺す気」

授業に間に合わないと補習という切羽詰まった理由がある二人は逃げ暫く追走劇をするが、
最終的に宗介が乗っていた自転車を反転させてパトカーにぶつける形でコントロールを失わせ、民家に激突させる形で撃退した。

助手席に乗っていた別の婦警はケガをしたらしいが、彼女は平気だった模様。

ちなみにアニメでは改変されており、宗介らがミニパトから逃げる際、階段へと自転車を走らせてそれをミニパトが追撃。
当然両者とも階段をジャンプするも宗介とかなめは自転車から離脱、ミニパトは自転車を巻き込みながら階段下のガードレールにぶつかり停止した。


◆押し売りのフェティッシュ
最近学校の近辺に出没するという極めて特殊な変態にかなめの友人の恭子が襲われ、かなめは近くの派出所に持っていく。
警官にはまともに相手にされず、掴みかかろうとするかなめだったが

「ちょっと待ったぁ!!」

交番の奥から、新たな声が。
その声の主こそ、若菜陽子であった。
シャープな顔だち、シャギーの入ったロングヘア、よれよれの制服姿で、目には隈ができているという美人だが見るからに疲れていそうな出で立ち。

かなめの変質者の話を聞いていた彼女はかなめを近場の喫茶店に連れ込み、変質者逮捕の協力を依頼する。

同時にかなめは若菜から前述の自転車追走劇のミスでデスクに回された事、ついでに男の方の顔は覚えている事を聞かされ青ざめる……。

そして深夜、若菜の調べにより変質者が出てくるポイントに張り込んだかなめ。それを暗闇から見守る若菜と宗介改めボン太くん

二人はかなめを影から見守るが鉢合わせ。
変態が被り物をした人物だと聞いていた若菜はボン太くんを変質者と勘違いし、電気銃を浴びせかける。
この一撃がボン太くんのボイスチェンジャー発動義務のきっかけになってしまった。

その後宗介はゴム・スタン弾、若菜はゴムボール銃でドンパチを繰り広げる事になる。

序盤はまだ冷静だったが、途中から

「ふ……ふははははははっ!」

「楽しいっ! 楽しいわよ、ボン太くんっ!? もっとわたしを楽しませてっ!!」

綺麗な婦警さんは戦闘狂でした。徹夜続きでアドレナリンバリバリとはいえ、宗介と渡り合う能力の持ち主。
アニメ版の着地音が明らかに人間ではなくメカの着地音だったうえ、冨野節を言い放ち、BGMが佐橋俊彦氏のものなので完全にガンダムだった。

ちなみにこの戦いで使用したゴムボール銃とスタン・バトンは彼女が署から無断で持ち出した物。


その後はボン太くんと距離を離しお互いに決着をつけようとするが……。

かなめ「変態だってば! 助けて〜〜〜〜〜っ!!」

完全に忘れ去られていたかなめと変質者が互いの射線上に入り、二人が撃った弾は変質者に同時に激突。

かくして犯人は確保され誤解は解け、ボン太くんの銃刀法違反もスルーされ、事件は解決したのであった。
若菜も警察手帳を見せてちゃんと取り調べをしていたし、めでたしめでたし。

かなめ(まちがってる……なにかが激しくまちがってるわ……)


◆仁義なきファンシー
宗介がヤクザに提供したボン太くんアーマーで敵対するヤクザを壊滅させた。
この時、敵のヤクザがボン太くんとうめき声を発した事が警察に伝わった際に、その存在と強さを知る彼女だけ非常に取り乱していた。


約束のバーチャル
ネトゲ廃人「ヨーコ」として登場。
徒党を組んでPKをガンガン行ったり、オフ回では美貌と大酒飲み、スパイに写真を撮られても全く気にしなかったという様々な点から人気を集めた。
ちなみに本人曰く「職場からプレイしてるから電気代はタダ」。

最後まで悪の大魔王として立ちはだかるが、ふもふもの涙なるレアアイテムの加護を受けたかなめが操るキャラクターに倒される。
ふもふもの涙の見た目はまんまボン太くん。つくづくボン太くんに縁がある女である。


◆ご近所のサーベイヤー
かなめのマンションに、その近辺に出没しているという空き巣についての聞き込みをしに訪れ、その途中で偶然かなめの部屋を訪問する。
サラッと誘導尋問をしたりと、彼女も警察である事が再認識出来る。

ラストにその空き巣について調べていた宗介が警察に変装して署に入り込み、彼女のデスクに解決に繋がる資料を置いて立ち去るシーンがある。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/