イッシュ地方(ポケモン)

登録日 :2012/04/14(土) 01:53:33
更新日 : 2017/04/18 Tue 17:15:09
所要時間 :約 6 分で読めます




イッシュ地方とは『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に登場する架空の地方である。
今まで出たシリーズの舞台であるカントー地方ジョウト地方ホウエン地方シンオウ地方からはかなり遠い地方にあたる。

モチーフは本編シリーズでは初めて日本を飛び出し、アメリカ合衆国のニューヨーク(マンハッタン辺り)。
ただ同じくアメリカをモチーフにしたオーレ地方とは異なり、通貨は従来通りの「円」である。

名前の由来は、"一種類"の「イッシュ」から。
色々なポケモンや人種が集まる多種の地方で、多種でも遠くから見ると一種類に見えるような地方である、ということから名づけられた。
バージョンによって雰囲気が違う町や異なる街がある。

ちなみに道具の一つ「クリティカッター」はイッシュでは「クリティカット」という名称に変わっている。


□主な市街地
今回はブラックシティとホワイトフォレスト以外は色ではなく殆どの市街地が「模様(主に日本古来の紋様)」から名前を取っている。
なお、一部の町では楽器を持っている人に話しかけることでBGMが変わることもある。


  • カノコタウン

ここは カノコタウン
様々な点が集う 街

今回の始まりの町。
主人公チェレンベルの家がそれぞれある。街の一番左上にアララギ研究所がある。
名前の由来は「鹿子模様」。


  • カラクサタウン

生い茂る ツルは 繁栄の証

軽快な音楽がなる街。ここで主人公は初めてN&ゲーチスが率いているプラズマ団に出会う。
名前の由来は「唐草模様」。
とある人達に話し掛けるとBGMにピアノ+ドラムの音色を加えることが出来る。


  • サンヨウシティ

ここは サンヨウシティ
サンヨウとは 3つ並ぶ 星のこと

イッシュで初めてのジム戦に挑む街。
ジム以外にもトレナーズスクールがあったり夢の跡地と呼ばれる新米トレーナ向けの施設が多い。
ジムリーダーはウェイターのデント/ポッド/コーン
ジム戦の前には夢の跡地でを貰っておこう。
名前の由来は「三曜紋(三角形に並んだ三つの丸。オリオン座の星を表している)」。


  • シッポウシティ

ここは シッポウシティ
シッポウは 七つの 宝物

倉庫を改造して立てた家が並ぶ街。街の中心には博物館があり、その中にジムがある。
ジムリーダーは肝っ玉館長アロエ
ある人に話し掛けたらBGMにアコーディオンのパートが追加される。
名前の由来は「七宝紋」。



ヒウンは 飛ぶ雲 めでたい雲

シッポウシティからヤグルマの森を抜け、スカイアローブリッジを渡るという長距離移動で着くビジネス街。
高層ビルが立ち並び、スカイアローブリッジの下には車が通っている。
ゲームフリークはこの町にある。
ジムリーダーは芸術家アーティ
名前の由来は「飛雲文(雲を図案化した模様)」。



稲妻きらめく 輝きの街

ビジネス街であるヒウンシティとは対照的に街全体が娯楽施設のようになっている。
街には観覧車イベントが起きる観覧車やバトルサブウェイ、スポーツスタジアム、ジムの中にはジェットコースターという仕様。
ジムリーダーは電撃モデルカミツレさん。
由来は「雷紋(ラーメンのどんぶりによく描かれている角ばった渦巻き模様。ライモンシティの入り口にはこの雷紋が刻まれたタイルがある)」。


  • ホドモエシティ

ホドモエが あらわしているのは 船の帆と 渦巻く水のこと

ライモンシティから跳ね橋を渡ったら行ける街。市場や冷凍コンテナ等海の運送(船)が盛んなようだ。
ジムはゴールドラッシュを意識しているのか、鉱山用のエレベーターを使っている。
ジムリーダーはこれまたウエスタンな社長ヤーコン
由来は「帆巴紋様(ホドモエシティ近くの広場にある船の帆のオブジェが帆巴紋様の形になっている)」。


  • フキヨセシティ

風が 花を 集める 街

電気石の洞穴を抜けた先にある。
山のふもとにある、農業が盛んな町。
北には一生を終えたポケモンの魂を慰める「タワーオブヘブン」がある。
由来は「吹き寄せ文様(様々なものが風に吹き寄せられた様子を表した模様)」。


ブラック
効率を重視したビニールハウス栽培

ホワイト
天候を利用した自然農法

がおこなわれている。ホドモエとは対照的に空輸が盛んで野菜も空輸である。
由来は「吹き寄せ」。
ジムリーダーはぶっ飛びガールフウロちゃん。


  • セッカシティ

空に きらめく 雪の花

ヤーコン所有のネジ山を越えた先にある町。冬になったら行ける場所が増える町。
ジムの他にポケモンだいすきクラブや町の北に「リュウラセンのとう」と呼ばれる場所がある。
ジムリーダーは元役者のハチク
名前の由来は「雪花文様」。


  • ソウリュウシティ

ここは ソウリュウシティ
過去と 未来が 絡み合う街

ソウリュウシティはバージョンによって雰囲気とジムリーダー、BGMの追加パートが異なる。
名前の由来は「双竜」あるいは「双流」。
ジムの仕掛けにも竜が使われている。

ブラック
近未来的な町並みでBGMもメタリック。
BGM追加パートはショルダーキーボード。
ジムリーダーは市長であるシャガ

ホワイト
歴史を重んじた風情ある町並み。
BGMもさびしげな感じで追加パートは二胡。
ジムリーダーはアイリス


□本編クリア後に訪ねられる市街地


  • カゴメタウン

カゴメは 編んでできた 三角形

ビレッジブリッジ(後述)を越えて12番道路の先にある町。昔からの風習を守って規則正しく暮らしている。
町の東にあるジャイアントホールにいる怪物に食われないように夜に町を出歩く人は誰一人いない。
由来は「篭目模様」。


  • サザナミタウン

押しては返す 波の音

南に海が広がる町。
夏はバカンスの人が集い、賑わう避暑地。海底遺跡とカトレアの別荘、ブルジョワール一家の別荘がある。
春または夏にカトレアの別荘に訪ねると…
由来は「漣模様」。


  • ブラックシティ/ホワイトフォレスト

本編クリア後に行ける街(町)。
建物や住人の話題がバージョンで異なる。

ブラックシティ
高層ビルがひしめく大都市。
街全体がシックな黒色をしている。「兎に角お金お金お金」で、物価が高い闇マーケットが存在したり、住民は金欲と物欲の塊、
さらに街行く住人は皆バトルを挑んできたりとちょっと尋常じゃない。

ホワイトフォレスト
空気が澄んだ(住民談)町。
特殊な条件を満たすと他の地方のポケモン(Lv5)が出る。


□その他の市街地

橋の上に家がある。元々はイッシュを開拓した人達が造って暮らし始めた。
町ではないが人が住んでいるので記載。
BGM追加パートが豊富でボイスパーカッション、歌、アコースティックギター、草笛。 


  • ほうじょうの社
かつては人が暮らしていた村。昔ながらの農村のような当時の空気が流れる。
名前の通り豊穣神(ランドロス)を祀っている。
条件を満たせばランドロスが手に入る。


  • カナワタウン

ここは カナワタウン
カナワとは 交差する 鉄の輪

ライモンシティの地下鉄から行ける町。
地下鉄の駅であり、様々な車両がある車両編成基地的な町。
BGM追加パートはフルート。
由来は「金輪紋(輪を交差させた模様)」。



【2年後(BW2)】
2年後のイッシュ地方についてはコチラ

【ジム】
ジムの詳細についてはコチラから

【イッシュジムリーダー】


追記・修正はヒウンアイスを食べながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/