ゴエモン・インパクト(アニメがんばれゴエモン)

登録日 :2012/01/17(火) 06:55:39
更新日 : 2016/05/06 Fri 23:33:11
所要時間 :約 3 分で読めます





天地仰天、ゴエモン・インパクトー!



お待たせー!百倍!


百倍!


さらにぃ〜百倍!!



天地仰天!


あっ、ゴエモン・インパクトォ〜!!




アニメ版がんばれゴエモンに登場する機体。
ゲーム版のインパクトについてはこちらを参照。



身長:25m
体重:25t
スピード:時速144キロ
出力:25万馬力
制作者:百地物知介(物知りじいさん)

搭乗者:



物知りじいさんによって作られた意思を持つ巨大からくり人形。
操縦席は3席だが1人だけでも操縦可能。後ろには予備のシートが1席用意されている。

普段は小さくなっておりゴエモンの懐に入っている。ゴエモンが法螺貝を吹く事で巨大化するが、ゴエモン自身のパワー不足で法螺貝が上手く吹けない事態が度々起こっている。
だがおみっちゃんが作ったおはぎを食べる事によりパワーが回復する。(蟻に集られている場合や普通のおはぎではダメ)



武装や技はゲーム版と違ったアニメオリジナルのものもあり、鼻小判を全く使用しない一方、キセルを用いた技が多く見られる。


ちなみに戦闘で周りに火災があった時の消火方法は 川の水を大量に口に含み水鉄砲のように発射する という そこらじゅうのロボットアニメではまず見られない方法である。
あと、ロボットなのにまぶたがある。



●合体バリエーション


第21話では暴走するリニアモーターカーに追い付くため、物知りじいさんが作った戦闘機と合体し高速飛行が可能になり、リニアモーターカーが変形した電脳ロボ・ブットビンガーと空中戦を繰り広げた。

最終回では宇宙での戦闘に特化したスーパーインパクトに強化。だがその分ゴエモンの法螺貝を吹く負担も大きい。
ゴエモンはおはぎを大量に食べる事によりインパクトを巨大化する事に成功した。
尚、この時のインパクトの口上も 『百倍!百倍!パワーは千倍一万倍!!天地仰天、あっ、スーパーインパクトォ〜!!』 と変わっている。



●武装及び技
○百烈パンチ
相手に神速の拳を繰り出すお馴染みの技。

○百烈キック
百烈パンチの蹴り技版。

○百烈タックル
百烈パンチのショルダータックル版……じゃなくて只のショルダータックル。

○キセルブーメラン
キセルを投げ相手を真っ二つにする。

○インパクトガン
手が銃に変形する武装。

○インパクトローラープレス
倒れている相手に対し、足のローラースケートによる高速移動で轢く技。

○キセルシールド
キセルを高速回転させて相手の飛び道具を弾く防御技。

○キセルボム
ゲーム版とは違い、小型キセル型爆弾を相手に投げる。
キセルボムは胸部に格納されており、胸部が開き一斉掃射する『キセルボム乱れ撃ち』たる必殺技もある。

○インパクトバズーカ

キセルがバズーカに変形しインパクトの右肩に接続した後に砲撃する必殺技。連射可能。
主にとどめに使われ、数多くの電脳魔神及び電脳ロボをこの技で葬った。





追記・修正の勝利〜!
はーっはっはっは!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/