カバディメカ(がんばれゴエモン)

登録日 :2011/05/10(火) 02:13:13
更新日 : 2017/09/25 Mon 09:39:16
所要時間 :約 2 分で読めます





<カバディカバディ…
<カバディカバディ…


カバディカバディ…>
カバディカバディ…>
カバディカバディ…>




\カバディカバディ…/




このカバディがカバディなら…[カバディ]
-カバディWiki-










これはスーパーファミコンのゲームソフト『がんばれゴエモン きらきら道中 〜僕がダンサーになった理由〜』に登場する敵及び 本作トップクラスのトラウマ&初見殺しである。

惑星クバーサのラストステージ・クバーサ城の 版権的な意味でアウトに近い 野球ゾーンを越えた先にこの敵が待ち構えおり、遭遇すると カバディカバディ… と言いながらゴエモンを追いかける。

この敵、 掴まれた瞬間に即死 というステキ能力を持っている上、 こちらの攻撃は一切効かない。

当然逃げるしか手段がないのだがハードルやゲートボールメカなどの障害に加え、何十発とブッ叩かなければ破壊できない柱まで障害として立ちはだかる。
破壊が近づくと柱の下にある たたけ!もっとたたけ!!もっともっとたたけ!!! と変化していくのも焦りと不安を増す要因になっている。
だからと言って諦めて攻撃の手を止めてしまうとヤツが迫ってきてアウトになってしまうからひたすら叩け!


その見た目、後ろからから聞こえる囁き声、触れると即死、そして強制スクロールの影響で当時プレイしていた子供達はトラウマになった。
一体何人のゴエモンが犠牲になり、何度こいつの姿を見たのだろうか……

彼と遭遇する前に大入袋が簡単に入手出来るのはもしかしたらスタッフの優しさかもしれない。

このトラウマを乗り越えたらバンジー真剣白刃取りが待っている。


ちなみにカバディはインドの国技であり、ちゃんとしたスポーツである。


【余談】
ゲームでは無敵の敵なカバディだが、漫画版では無謀にもあのゴエモン・インパクトに2体で挑みかかりまとめて破壊されている。
さすがにこれは相手が悪すぎた!






以下さらにネタバレ





クバーサ城をクリアし、カバディメカの恐怖は去って…



いなかった。



第5のエリア「惑星インパクト」の後半、各エリアの城をモチーフにした4つのタワーの中の「 クバーサタワー 」にてまさかの再登場。
今度は障害物となる柱が増えており、トラウマの再来となるはずだった…

しかし、こちらではその柱も数発叩けば破壊できる上に常時Yダッシュ状態でゴエモンよりも機動力があるサスケ・ヤエちゃんにチェンジ可能なのでそこまで脅威ではなかったりする。








この敵でカバディを好きになった人は追記・修正をお願いします。




\カバディカバディカバディ…/

この項目が面白かったなら……\ポチッと/