リアル鬼ごっこ

登録日 :2012/06/14(木) 17:52:24
更新日 : 2016/10/22 Sat 12:00:38
所要時間 :約 3 分で読めます




リアルヲニごっことは、
山田悠介による小説とそれを原作とした映画、漫画、ゲーム作品。

媒体ごとにストーリーと細かなゲーム設定が違うが、基本ルールは一緒。



【リアルヲニごっこってどんなゲーム?】
リアルヲニごっこは「特定の共通点を持つ人を対象にした国レベルのヲニごっこ」です。
童心に帰れる愉快なゲームで、 処刑による スリルを楽しめます。



【小説版】
対象: 「佐藤」の姓を持つ人

時は西暦3000年、佐藤という名の150代目公式でバカ王様が「佐藤さん多すぎね? 俺だけでいいよ」という理由でリアルヲニごっこを始める。

簡単なルールは、
  • 佐藤さんは1週間の間23時から日付が変わる1時間ヲニから逃げる
  • その時間内に各種乗り物の使用は一切厳禁
  • 一日一人も佐藤さんを捕まえられなかったヲニは処罰

兎に角文法がおかしく、
「騒々しく騒いでいる」
「十四年間の間」
「ランニング状態で足を止めた」
等、小説家として壊滅的なレベル。
ご都合主義な展開も相まって、アマゾンレビューでは酷評されるが、発想の斬新さから一定の評価を得る。

改訂版が出され、文法間違いが大きく修正される。



【漫画版】
小説を基にしているが、王様のリアルヲニごっこ開催の動機が異なり、物語後半の展開も大きく変わる。


対象: 「佐藤」の姓を持つ人



【ゲーム版】
iphoneアプリによるゲーム。無料。

「佐藤さんモード」と「B型モード」があり、マップの種類が変わる。
なんとこのゲーム、プレイヤーを強化したり、「爆弾でヲニを倒す」ことが出来る。ヲニ……ごっこ……?

課金はすぐに強化アイテムが手に入るというだけで、課金限定アイテムは無い。



【映画版第一作】
ゲームは、物語開始時点で残り3日であり、現実世界ではなく別の世界、パラレルワールドで行われる。


対象: 「佐藤」の姓を持つ人

喧嘩に明け暮れていた主人公は、不良グループに捕まり、目が覚めると様子がおかしいことに気付く。
さっきまで喧嘩していた洋がこちらに向かってくるが……。
謎だらけのままリアルヲニごっこが始まる。



【映画版第二作】
1から半年時間が経っていて、ゲームの提案者である人物が王から「将軍」に変わった。舞台は新たなパラレルワールドと主人公が元といた世界。
将軍の名前は佐藤ではないようだが……?
主役以外は役者が交代している。

対象: 佐藤」の姓を持つ人



【映画版第3・4・5作】
5月9日から3週連続で公開された。
3作品で共通の世界観だが、それぞれ主人公が違う。
3作目の主演はディディディディケーイドである。


対象: 血液型がB型の人

【テレビドラマ版】
ほぼ別物となっている映画版とは違い、原作小説を基にしている。
つまり映像作品のなかで初めて原作に忠実に映像化された。
当然、深夜枠。



【2015年版】
同名の映画版が15年7月11日から公開中。
監督・脚本は園子温氏で、氏は原作をあえて読まずタイトルでインスパイアして、
企画が結実しなかった他作品のプロットを導入して一から脚本を書いたらしい。
主演はトリンドル玲奈、篠田麻里子、真野恵里菜で、女性がメイン。

対象: 全国のJK=女子高生


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/