雨宮世津子

登録日 :2012/07/06(金) 11:01:45
更新日 : 2016/06/15 Wed 15:18:23
所要時間 :約 4 分で読めます





「逃げられないウサギは、どうしたらいいのか――実は、これは問題の立て方から間違っている」
「要するに、追いかけっこが始まった時点でウサギの死は確定しているのだから、追いかけられないように、
キツネが走り出す前に逃げていなければならないわけよ」


雨宮世津子ブギーポップシリーズを始めとする上遠野浩平作品の登場人物。
世界を裏から操るシステム「統和機構」に所属するエージェントであり、超常能力を持つMPLSである。
コードネームは リセット 。取り消しの意。由来は自身の能力であらゆる事件を"なかったこと"にする。
双子の姉に雨宮美津子がいる。


表の顔は警察官僚内で警視総監ですら恐れるほどの権力を持つ人物。つまり公務員。
天性の難病を患っていた為、統和機構の改造処置を受ける前は、
まともに能力を使うことが出来ず、いつ死ぬかわからない子供時代を送っていた。
その為仕事をする上での信条として「後悔だけはしない、他人にもさせない」と思っている。
また姉とは異なり、曖昧なものはそのまま受け入れる性格。
この辺の割り切りもリセットと呼ばれる所以。
地味だが上品なスーツを着込み眼鏡をかけている為、社長秘書かやり手の若手女社長といった感じに見える。
官庁の支給品である車で登場することが多い。


実は初登場はブギーポップシリーズではなく事件シリーズの番外短編「ギニョールアイの城」。(メフィスト2001年1月号掲載・『彼方に竜がいるならば』収録)
空から落ちてきた隕石に自ら刺さりに行って死んだ男の調査をする為に派遣される。
ココでは統和機構所属であること等は明かされていないが、
いきなり出てきたパーキィに警告なく発砲する等ただの公務員でないことは示唆されていた。
ブギーポップシリーズでは「ホーリィ&ゴースト」で登場。以降外伝「ビートのディシプリン」を始め様々な作品に登場する。


◎MPLS能力: モービィ・ディック
名の由来は白鯨(モービィ・ディック)。
その能力は 彼女の手から発射されるものの威力を自由自在にコントロールできる というもの。
極端に強くも、極端に弱くもできる。
手から発射するものは何でもよく、 野球ボールでも果てはスイカやミカンでも構わない のだが、狙った所に当てやすいので拳銃を使用している。
具体的には、
  • 頭部を破壊せず、脳内の重要な血管一本のみの破壊
  • 部下の背中の脊柱を撃って麻痺を回復
  • 学校の校舎を銃弾一発で破壊(巡航ミサイルレベル)
等。
威力の上限は明確にされていないが、
全力で使うと自分も巻き込まれるので、ミサイルレベルでも手加減している方らしい。
破壊の達人にして手加減の達人、という変わった能力。
統和機構の推測では彼女の掌から感知できないある種の特殊な超振動が発せられて、
それがなんらかの物体波動に干渉しているのではないかと考えられているが、その原理は把握出来ていない。


◎登場作品(刊行順)

◯ギニョールアイの城
初登場の短編で、事件シリーズの番外編。詳しくは上述。

◯ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト
ロックボトム事件を"なかったことにする"為ホーリィの前に現れる。
同時刻にピート・ビート始末の命が下されたため、何もせずに帰る。
この段階では能力の正体は不明。

◯ビートのディシプリン
1、2巻に登場。ピート・ビートの抹殺の為に登場。ここで能力の詳細が明らかにされる。
バーゲン・ワーゲンに後始末を引き継ぐ。

◯しずるさんと白雪姫(「しずるさんと無言の姫君たち」に収録)
しずるさんシリーズに登場。なんと挿絵付き。
白雪姫事件の捜査・後始末の為に現場を訪れる。警察の皆さんはビビりっぱなし。
後始末で現場の雪山に能力で攻撃して雪崩を起こした。

◯ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス
終盤に蒼衣秋良に電話しただけ。

◯アウトランドスの戀/ポルシェ式ヤークト・ティーガー(ファウストvol.5に掲載 前者は『彼方に竜がいるならば』・後者は『戦車のような彼女たち』収録)
古猟邦夫の上司として登場。彼の能力について色々アドバイス。

◯ブギーポップ・イントレランス オルフェの方舟
MPLSに敗北した合成人間ティア・ジャーカーの前に登場。背中を撃って麻痺を治してあげた。

◯騎士は恋情の血を流す
統和機構の下部組織<オカリナ>に仕事を持ってくる。

◯ヴァルプルギスの後悔
4巻に登場。ヴァルプルギスの呼びつけに半信半疑。

◯ドラゴンティスの雪(『彼方に竜がいるならば』収録)
『ギニョールアイの城』で会ったパーキィと再会し、ある依頼をされる。


追記・修正はミサイル銃弾を凌いでからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/