ブレザー

登録日 :2012/04/09(月) 08:55:25
更新日 : 2017/10/08 Sun 11:50:09

ブレザーとは、ジャケットの種類の一つである。
ブレイザーではない。

学校、野球の審判など多くの場所で制服として採用されている。
歴史とかお堅い話は本家で。ここでは学校の制服についてふれていく。

◆基本的な構造

  • 上着
大体普通のジャケットと同じ形。色は黒や紺が多く見られ、緑や焦げ茶、灰色なんてのもある。
襟の形が丸っこいタイプ、襟がないタイプも存在する。
前あわせはシングルタイプが多く、ボタンは1〜3個程度だろうか。
左胸と両側の腰部分にポケットが付く。
襟には校章が付けられるが、つけない奴もたまにいる。
これのサイズがぴったりかダボダボかでエロさが段違いに変わる。

  • ブラウス、Yシャツ
上着の下に着る。上着もそうだが男女でボタンの位置が異なる。
白が多いがたまに 水色ピンク 、ストライプといったバリエーションも。夏はシャツから透ける下着が拝めるかもしれない。
自己主張の激しいおっぱいだとシワが増えたりボタンが引っ張られたりと視覚的にエロい。
真面目キャラはボタンを一番上まで留めて裾はボトムにイン、不良キャラやギャルキャラは開襟して色シャツやネックレスを見せて裾出しするのが定番。

  • スラックス、スカート
ボトム。男子がスラックスで女子がスカート(特にプリーツ)が基本。最近は女子もスラックスを選べたりする。
色はジャケットと同色の無地、別色の無地、チェック柄等。
スカートは切って短くするのを防止するために裾部分にワンポイントを入れる場合も。
どんなに真面目なキャラでも二次の美少女のスカートは非常に短い。素晴らしい矛盾である。

  • タイ
ネクタイやリボン。大体校則で着けるよう定められる。学校によっては無い場合も。
男子は基本ネクタイだが、女子はネクタイ、リボン、リボンタイ、紐リボン、クロスタイetc.と種類豊富。
朝寝坊した時に緩んだまま…なんて事があったりするが、最近だと完成形の物をボタンや留め金でパチッと簡単に着けることができたりする。
学年で色が異なったり、2,3色から選択できる場合も。
漫画の不良キャラが大胆に緩めたりそもそも着けてなかったりするのは最早定番。

  • ベスト、セーター、カーディガン
防寒服。ベストは夏服や中間服としても。ブラウスやYシャツの上に着用する。
ニット素材が主だが学校によっては女子は上着と同素材のベストを指定されている場合も。
温かい、動きやすい、洗いやすい、(暑さ調節やアクセを見せるために)腕まくりをしやすい、オシャレ、萌え袖ができるといった理由からブレザーの代わりとして着用する者も多い。
色は黒、紺、白、茶、灰、ベージュ、ピンク等様々。
学園物が多い少女漫画では「白のカーディガン」「紺のベスト」「ベージュのセーター」「ブレザー派」といった着こなしでキャラの個性を出している。
夏服のベストは下着が透けるのを邪魔する厄介者。

  • ソックス
ハイソックスやスニーカーソックス、お前らの大好きなニーソックス等長さのバリエーションは異様に豊富。パンストも素晴らしいエロさを醸し出す。
色はシンプルな白、黒、紺等。まあ、パンスト以外でこれ以外の色の靴下は普通履かないが。

学校によって色や形が指定されてたりする。大体は黒か茶色のローファー、スニーカーなら白。

◆オプション

  • パーカー
ブレザー、あるいはセーターやカーディガンの代わりに着用。なんならブレザーの上からでも着用。
当然指定の制服に含まれてないので校則が厳しい学校だとお目にかかれない。
着心地がよく何よりオシャレなのがポイント。お堅いイメージの制服を一気にカジュアルに魅せてしまう。
フルジップが主だが、プルオーバーをブレザーの下に着る場合も。
色は黒、白、紺、グレーの地味系から赤、黄、緑、橙等明るい色もあり。

女子がスカートの下に着用してるあれ。
用途は防寒、体操着への着替えの簡略、 パンチラ予防
色は黒か紺、あるいは指定の体操着の短パンそのまま。
二次ではどんなに短くてもスカートの中は桃源郷だというのに現実では短パン着用を校則で定めている学校もあるらしい。 余計なことを 「絶対スパッツ!ジャージの短パン禁止!」なんて学校もあるが。
だがボーイッシュ少女スポーツ少女、お転婆少女との相性は抜群。
「スパッツ履いてるから平気!」と自由に動き回る彼女たちのスカートの下から覗くスパッツは逆にエロいと言わざるを得ない。

追記・修正はブレザーを着てからお願いします