亀ラップ

登録日 :2012/02/28(火) 10:37:26
更新日 : 2017/07/12 Wed 20:02:50
所要時間 :約 6 分で読めます






「なんで亀ラップなの!?」


「な ん で 亀 ラ ッ プ な の ! ?」



■亀ラップとは

週刊少年ジャンプでかつて連載していたギャグ漫画『ボボボーボ・ボーボボ』にて登場したラップソングである。

主人公であるボーボボと首領パッチが敵であるマルハーゲ帝国(アニメではマルガリータ帝国)の基地の一つ、Aブロック基地で披露したのがこのラップである。

内容は「 亀社会 に生きる若者達」に送る自分の足で立ち上がって時代に向き合おうとか多分なんかそんなんである。

ゴメンやっぱわからん


■使われたシチュエーション

使われたのはマルハーゲ帝国の所有する毛狩り隊基地の一つ、Aブロック基地内である。

このAブロック基地は実は遊園地になっており其々のアトラクションには「番人」と呼ばれる幹部達がいる。
それら全員を倒し隊長であるところ天の助を倒すのがボーボボ達の目的であった。

しかしボーボボ達は遊園地に大はしゃぎし、テンションが上がってしまう。
時に遊び時に過去の男と出逢い時に敵と交流を深め時に闘うという様々な経験を経て見事最終的にところ天の助を倒すのだが、
その中で闘う事すら描かれなかったアトラクションがあった。

ジェットコースターである。


■ジェットコースターの番人

ジェットコースターの番人であるハゲチャッツ・テルノ(ハゲてる)が既にボーボボに敗北している所から場面は始まる。

ジェットコースターの先頭の席を陣取ったボーボボ達のテンションは上がりに上がっており、 安全バーもシートベルトも装着せず 二人で歌いながらハシャいでいた。
その二人が歌う歌こそが『 亀ラップ 』であった。
この時ツッコミの要となっているビュティヘッポコ丸は別のアトラクションに行っていた為、 誰もツッコまないボケの暴走状態 になってしまう。


■読者フリーズ

この亀ラップは後述するが 余りにも前衛的だった ことで初見の読者は 完全に静止し考えることを放棄するか
腹筋を再生不能になるのではないかという勢いで破壊されるか の2択であったという。

ちなみにこの亀ラップは亀ラップと歌ってはいるがそれは「亀の入ったバケツを手にしながら亀社会を歌う」所から付いた物だと思われる

……のだが、 途中で亀は放棄されラップでも無くなる という本当によくわからないものとなっている。

そして登場が序盤だったこともあり バッチリアニメ化された
子安氏と小野坂氏の怪演と 生理的不快感を訴えかける不気味なリズムのBGM により某所で見事 お茶の間ブレイカー の称号を手に入れた。

因みに某動画サイトではアニメ版の亀ラップは 『電子ドラッグ』 と同列で扱われている。


■明日からできる亀ラップ

では早速実践してみよう亀ラップ。
下記の振り付けを覚え仲の良い友達の手を借りてでも見事やり遂げよう。
ただし 実際のジェットコースター上でやっては絶対にいけない

○=ボーボボパート
☆=首領パッチパート

○ YO! そこの道行く兄ちゃん姉ちゃん
(靴べらのようなものでリズミカルに相方の頭を叩きながら)
☆この時代つき進むスタイル確立独立時代の反響一人の絶叫
(指パッチンをリズミカルに行いながら)
○この亀社会に生まれたオレ達若者それでも耐えぬくオレのスピリットデメリット
(まだ叩きながら)
☆これって友情?愛情?亀参上?
YEAH!
(YEAH!で腕を交差させポーズ)

この矛盾の中で生きてる僕達の苛立ち
(また指パッチンしながら)
許せなく
やるせなく
亀助け人生
でも立ち上がるなら今道進むなら今
これって純情?正常?亀参上?
YEAH!
(再び腕を交差させポーズしまた指パッチンを始める)
(ここで相方が亀を捨てる)
理不尽な貴婦人なキャベジンな状態全開!?

○なんで亀ラップなの!?なんで亀ラップなの!?
(大粒の涙を流しながら口で手を押さえつつ)

☆なんでかな~~~!!
○なんでだろ~~~!?
(二人とも舌を出しながらラリった笑顔で)

☆それはね!
○それは!?
☆それはね!
○それは!?

☆メケメケメケメケメケメケメケメケメケメケメケメケメケメケメケメケ
(左右の目が別々の方向を見つつ舌を出してだらしなく弛緩しながら)

○んーーマジでーーーー!?
(左右の耳を引っ張ってアゴを外しながら)

☆ウソウソウソウソウソウソウソウソホントはね♪ホントはね♪
(ウソの部分で手のひらを左右に降ろう)
○本当は?本当は?
(まだ耳を引っ張りつつアゴを外しながら)

☆ニョーーー!ニョーーー!
(顔を縦に引っ張って伸ばしながら言おう)

○コペポーーーン!!
(取り合えず驚いとこう。)
驚いたらアフロを開きその中にいる 豆っぽい生き物達 にも同様にニョーーー!ニョーーー!をさせる)

☆ニョーーー!ニョーーー!
豆)ニョーーー!ニョーーー!

☆鬼はーーー外ーーー!!
(その豆どもを掴んで全力で投げよう)

○プププププププププ!
(回転した後口から小さい力士を連続で発射)
☆ あ、ビビビビビビィーー
(全て顔面に命中)
☆ミラクル痛いっちゃ♪
(可愛らしく)

○もあーもあー
(馬鹿みたいな顔で牛のように)
☆ハッチャケロー!ハッチャケロー!
(こよりで鼻をくすぐりながら)
○ もあ……もあ……もあっぷ!MO UP メガネのクリーニングに最適です
(最適という感じで)
○スキ有り!!
(首領パッチのスカートをめくる)
☆イヤーーー!
ちゅっちゅっちゅっちゅっ
スケベ発見
スケベ発見
この辺にスケベが来なかったでちゅか?
(鳥のような動きで左右に動きながら)
○来なかったでちゅー!
(赤ちゃん言葉で)

☆ポゥ!ポゥ!
(どっかのプロレスラーみたいに)
○ありがとうッス!自信でるッス!
(短ランを着ながら言おう)

☆ボフンッ!
(ここで首領パッチが爆発し目の穴の中におひらきの文字)

○ヤッダモーーーン!ヤッダモーーーン!
(駄々をこねるように)
☆ んーしょうがない子ねー!じゃあ最後までつきあってあげるっちゃ!
特別っちゃよ!
(セクシーに可愛らしく)

嬉しいでございまーーーす!嬉しいでございまーーーす!
(股の間から頭を出し舌と尻を全力で振りながら)
パラレルやっちゃってーーーー!パラレルやっちゃってーーーー!
(お姉さん座りで左右別々の方角を見つつ舌と手を振り散らしながら)

○☆ パラレルやっちゃってーーーー!!



……以上が亀ラップの振り付けと全容である。覚えていただけただろうか
まだまだ続けるような事を言っていたがここで ジェットコースターが宙返りした 為強制終了となっている

後に血塗れでビュティの前に現れた二人は「ここは危険だから離れるな」と述べてビュティに激戦を潜り抜けていたと誤解された

この亀ラップはその内容から今でも 「ボーボボと言えば亀ラップ」 と言う人間がいるほど印象深いものとなった

なお、この回は亀ラップと無関係なページは およそ4ページしかない
つまり一話の半分以上が これ で埋まっていたのである
まだストーリー要素が薄かった初期の話とはいえ、よく編集通ったな、これ…




追記・修正は亀ラップをマスターしてからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/