筆しらべ/筆神(大神)

登録日 :2011/06/18(土) 22:30:08
更新日 : 2016/12/30 Fri 21:32:30
所要時間 :約 4 分で読めます




筆しらべ

PS2・WIIのゲームソフト「大神」で主人公アマテラスが使う神通力。
アマテラスが復活した直後は、力が「筆神」としてナカツクニ中に散らばっており、この筆神を探し出し筆しらべの力を取り戻す事が本作品の目的の一つなる。

以下、筆神と能力一覧


断神

◆【一閃】
イザナギの祠で見つけられるネズミの姿をした筆神、口にくわえた剣で障害物や敵を斬ってダメージを与える。
「二式」「三式」と強化ができ、威力が1.5、2倍と上がって斬れる物が増えていく。


凍神

◆【吹雪】
カムイのイリワク神殿に吹雪発生装備の中に捕われた牛。 でも手に入れるのが終盤の終盤なので影が薄い
首に下げているのは他の筆神を呼ぶ法螺貝。
氷を起点に筆跡に冷気を導き敵を凍らせ動きを止める。
「*」を書くことで発動する隠し筆しらべ「氷嵐」が強力。
一見ノーヒントに思えるが、実はアマ公が習得する以前にキュウビが使用してくる。それをヒントに気づいた人はエライ。


撃神

◆【迅雷】
鬼ケ島の石像に封印されている虎の筆神で背中の弓を尾で引き雷の矢を放つ。筆神の中でトップレベルの格好良さ。
凍神の様に雷を筆跡沿って導く事が出来る。
こちらもイベント習得技「雷光」が強力。


弓神

◆【月光】
曇りケ淵の主 畳頭に食べられている、杵を持った兎。
真逆の力を持つアマテラスをライバル視しているのか餅で気を引き、杵でSATSUGAIしようとするが失敗。
昼を夜にする筆しらべでイベント限定かと思いきや、最終戦で驚くような大活躍をする。
月からスサノオの幻影が現れ、常闇の皇を真っ二つにする。


蘇神

◆【画龍】
巻物と一体になった龍の姿をしていてアマテラスが最初に取り戻す筆神。
なくなってしまった、壊れてしまったものを復元する能力を持つ。装備によっては攻撃に使えるが、あまり使わない。
ストーリー上何回もお世話になるが、戦闘では活躍せず再登場もほとんどないので「蘇神ってどんな姿だっけ?」と忘れる人が多い。


濡神

◆【水郷】
蝮の焼酎漬け。
瓶から出ようと四苦八苦するが無理。カワイイ。
水を引いたり、人魚泉を無料で使えるようになる。
戦闘では敵を一時的に止める「恵雨」が使用でき、地面に潜る敵に効果的。
声からしてたぶんメス


風神

◆【疾風】
風神宮に捕らえられている馬の姿の筆神。
一度、走り出したら止まらない。…が、登場時にアマテラスにあっさり追い抜かれ、ショボーンとなる。
風を起こす筆しらべで通常は物を動かしたり、火を吹き消したりする。
戦闘時には奥義「竜巻」で風を纏って敵にダメージを与える。



幽神

◆【霧隠】
酔っ払った羊。
時間を遅くする能力を持ち、登場時にマト〇ックスばりの回避を見せると思いきや全て命中、撃沈する……お前何しに来たんだ!
戦闘や「霧飛」によるマップの移動と、かなりお世話になることになる筆しらべ。


桜花三神

左から咲之花神、蓮之花神、蔦之花神
◆【花咲・水蓮・蔦巻】
三匹で一セットの珍しい筆神。
登場時に画面にぶつかったり、シンバルの落下位置を見失ったりと完全なネタ要員。
主に水の上、高所への移動やイベント専用。
バグ技に近いが、実は水蓮は習得せずともクリア可能だったりする。


燃神

◆【紅蓮】
鶏のくせに空が飛べる筆神で十六夜の祠に封印されている。
紅蓮は吹雪や迅雷の炎バージョン。
習得奥義「爆炎」は記号の大きさによって威力が変わる。


天照

◆【光明】
主人公アマテラスが最初から使える筆しらべ。
太陽神に相応しく、太陽の光で闇を払う。
簡単いうと日が昇り昼になる、それだけ。


爆神

◆【輝玉】
複数のうりぼうを連れた、曲芸イノシシ。
最終的に子供達を巻き込んで自爆する。お前(ry
能力、輝玉は高威力の爆弾を出すことができ、「二式」「三式」と強化すると同時に出せる輝玉の数が増える(最大三個)。
それにしても、もののけ姫に出てきそうなイラストである。


壁神

◆【壁足】
屏風に張り付く重力を無視した猫。
大好きなおもちゃはイッスン。アマテラスと再会したときは一緒にイッスンで 「翼くーん!」「岬くーん!」 をやった。
壁神を模した像を起点にした筆跡の上を垂直でも移動出来る。
効果音が可愛い。


あと、ぬいぐるみが存在するらしい。



追記・修正は全ての筆神を取り戻してからお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 一閃ってネウロの「イビルメタル」みたいだな。相手にとっては斬る過程を無視して斬った結果しか残らないように見えるし脅威すぎる -- 名無しさん (2015-02-08 18:54:10)
  • 和風な神様らしく十二支で統一、かと思いきや大神伝では… -- 名無しさん (2015-08-23 23:01:54)
  • ↑大神伝に出てくる新筆しらべの神も十二支モチーフらしいけどな。クジラはイランでは辰の位置にいるし、子導神はたぶんインドでは酉の位置にいるガルーダだと思うけど。 -- 名無しさん (2016-03-27 17:53:10)
名前:
コメント: