ワンワン(マリオ)

登録日:2011/09/16(金) 02:55:13
更新日:2018/06/25 Mon 02:53:15
所要時間:約 5 分で読めます




ワンワンッ!


マリオシリーズに出てくる敵キャラクター。
黒い鉄球に目と巨大な口が付いているような姿で、大抵の場合鎖で繋がれている。

初出はスーパーマリオブラザーズ3で、以後様々なマリオシリーズに出演している。他の作品に外部出演していることも

以下、各マリオシリーズに出てくるワンワンについて解説していく


上記の通り、デビュー作。
ファイア等は効かず、ハンマーや無敵や甲羅投げでしか倒せない
時間がたつと自力で鎖を引きちぎって飛びかかってくる。


ミニゲーム「回れ!ルーレットタワー」の他に、デュエルマップのお助けキャラとして登場。
相手プレーヤーやお助けキャラ全員にダメージを与えられるが、給料が高いのがネック
また、ギャンブルゲームにも登場する


アラビン遺跡にストーンワンワンが、ボスのカーメンのお供として普通のワンワンが登場。
どちらも防御力が高く、ツラヌキナグーリ必須


ゲームの進行上、ウーロン街のイベントでレッドワンワンと戦う事になる
(因みに、このワンワンは塗装なんだとか)
また、闇の宮殿、100階ダンジョンでは普通のワンワンを見る事が出来る。


「ボム兵の戦場」にて登場。
かなり巨大で、うかつに前を通ると体当たりを食らう。
スターの入った檻を守る形で(番犬?)鎖に繋がれている。

鎖を繋ぐ杭をヒップドロップで埋めると、スターの檻を壊してからどこかに飛んでいく。
…その後、何処に飛んでったかは不明。

一説によるとクッパの元に帰った模様。


様々なステージに様々な形て登場。
画面奥から飛んできて上からヨッシー達を圧殺するタイプ、強制スクロールよろしく画面いっぱいを埋めながらヨッシー達を食べようとするタイプ、杭に繋がれているタイプ等。
因みに杭タイプには当たり判定が消える時間がある。どこでもPOWで倒すと……
ワンワン岩というヨッシー達が押して仕掛けを解いたり、敵を潰す事ができる小型ロードローラーもある。


敵、武器として登場。
武器の方はクッパ専用。振り回して勢いをつけた後に敵に向かって投げつけられる。
投げる直前ぐらいにボタンを押せば大体クリティカル。

ブッキータワーでは専用のイベント付きでクッパの武器になってくれる個体がいる。


…こころがつうじあっているようだ…

こいつを装備しておけば後のクラウン兄弟との戦いが楽になるので是非手に入れておこう。       
カジノはワンワンお断りらしい。

ショップには抜け殻も販売しており、本物より弱い武器として登場。キャンキャンが脱皮して成長するのだろうか。

トゲワンワンという亜種までいる。
これもショップで売られている。


  • マリオ&ルイージRPG
何気にシリーズ皆勤賞。
1ではワンマーブロスの武器(?)として登場
2ではポケットワンワンとしてアイテムで出る他、過去のキノコ王国の地下でマリオ達の邪魔をする。
3ではゲラコビッツに洗脳されたゲラワンワンという個体が敵として登場する他、ガラクタモンスターの子分であるガラクタコブンを倒すとたまに出てくる。
カウンターは容易。


「モンテの村」のストーリー4に登場。
熱で暴れているワンワンに水をかけて熱を冷やしながら、鎖を引っ張って温泉に連れて行く事になる。
因みに温泉に入れると金色に輝く。

……何故だ。ワン・ツー?

また、ストーリー1では子供のキャンキャンも出てくる。


帽子でキャプチャして憑依する事が可能。
パチンコ玉の要領で弾く事で特定の壁を壊したりできる。


最終コース、レインボーロードに登場。
何体ものワンワンがコースを凄いスピードで逆走していて触れるとクラッシュさせられる。


  • マリオゴルフ ファミリーツアー
ピーチキャッスル、クッパワールドにて障害物として登場。
こちらも鎖に繋がれていて、ワンワンを中心に少し凹んだ円ができていて、その中にボールが入るとワンワンが起き、ボールを追っかける。
この円はワンワンが鎖がついていても届く範囲で、ボールがこの円の中で停止すればOBになる。
逆に、もし円に入ってしまっても、バウンドしてその中から出てしまえばOB扱いにならず、そのまま次の打に進める。

なお、ワンワンにボールを直接ぶつけると、マリオサンシャインのように赤く怒るが別に結果は変わらず、円内ならOB、円外なら普通に進められる。


  • マリオカート ダブルダッシュ!!
マリオサーキットやルイージサーキットの障害物として登場する他、ベビィマリオとベビィルイージのスペシャルアイテムとしても登場。
使うと物凄い勢いでワンワンがライバルやアイテムを蹴散らしながら、カートを引っ張ってくれる。

但し、偽アイテムボックスには注意。これだけは蹴散らしてくれない。


・マリオテニス エース
初登場から30年、なんと今回遂にプレイアブルキャラクター昇格&テニス初挑戦。
タイプは高速かつ強力なショットを放てるパワータイプ。

勿論手なんて生えて無いのでラケットを口に咥えて全身を振るってボールを打ち返す。*1
サーブやトスは頭にボールを乗せて行うなど、器用なアクションを見せる。
体が大きいのでボールを拾いやすいが、クセの強いテクニカルショットの性能の所為で上級者向け。
特に体格が引き起こす不意なボディショットでの失点には要注意。





マダムニャンニャンのペットとして飼われている。毛並みが自慢らしい。毛並み…?
ストーリーを進めると誘拐される。
助け出すとしばらく連れて歩くことができ、リンクには倒せない敵も丸呑みして一撃で倒してくれる他、秘密の貝殻が埋まっている場所を吠えて教えてくれる。
ダンジョンには連れ込めないが、ちゃんと出入り口で待っていてくれる忠犬。ちょっとかわいい。
城の前にいる猿と喧嘩になり進めなくなるので結局は返さないといけない。
ただし裏技を使えるロムであれば最後まで連れ歩くことも可能。カメイワも食った。
犬小屋には小さいキャンキャンもいる。
DX版では一緒に写真も撮れる。

  • ゼルダの伝説 4つの剣
通信プレイモードにおいて、めったに出現しないレアアイテムとして登場。

リンクのパワーグローブのLv3武器としてまさかの登場。
「神トラ」ではケルビンと呼ばれるワンワンに似たキャラがいるためそっちじゃないのかと思う人もいるだろうが、ゼルダ無双Directで青沼氏がワンワンと言っている。
青沼「武器…になったようですね」

  • ベヨネッタ2
発売元が任天堂になったベヨネッタ2ではなんとベヨネッタの武器として登場。入手条件は3rd CLIMAXをクリアして天使の歌声「Super Mario 64」を入手してロダンの店へ持ち込む。その時マリオ64のテーマが流れる。
説明文では「ロダンが旅で訪れた京の都で出会って捕獲したが、大人しくなる様子がなかったため武器として魔女たちに押しつけた」といった要旨の記述がある。
魔女のたしなみではベヨネッタにあの男のヒゲと帽子が追加される(ジャンヌはその弟のヒゲと帽子が追加される)。

アシストフィギュアとして登場。近づいた相手にかみつく。
3DS版ではフィールドスマッシュの敵としても登場。杭を攻撃するとアイテムを落として逃げる。


ちなみに「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」には、ワンワンによく似たケルビンという敵が登場する。
こちらは無敵であり、待っていても鎖が切れたりはしない。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/