ビッグプチプチ

登録日 :2011/05/16(月) 20:16:04
更新日 : 2017/02/12 Sun 17:54:48

プチプチ、プッチーン!!
もう、かんべんできないよ。
おまえなんかプチプチくんに
プチンと やられちゃえ〜!

ビッグプチプチはスーパーファミコンのゲームソフト『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』に登場するキャラクター。
ステージ4-4『ビッグプチプチのとりで』のボスである。
雑魚敵キャラのプチプチくんをカメックが魔法で巨大化させた。

ステージの『ビッグプチプチのとりで』はステージ開始早々ビッグワンワンに追いかけられ、鍵を合計4つ取らなければならない上、マグマやトゲ等の即死する仕掛けが多い 非常に面倒で初見殺しなステージ。
中間ポイントを上手いタイミングで使うのが重要となる。

だがボスのビッグプチプチの特徴を一言で言えば、

可愛いのである

トラウマステージのボスなのにその外見で多くのプレイヤーが見て癒されたとか。

とりあえず頭を踏んでみたりタマゴを当てると体を ポヨンポヨン して動きが止まるだけである。そこが可愛い。
攻撃手段を持たずただゆっくりと歩いているだけなのでもしかしたら本作の最弱ボス候補かもしれない。 だがそれが良い

ひたすら ポヨンポヨン させたり、正面を向いた瞬間の可愛い表情で ポヨンポヨン させてビッグプチプチと長いこと戯れた人もいるのではないだろうか。

倒し方は上からヒップドロップすると分裂する。分裂を繰り返すと最終的に最大16体のプチプチくんになる。
ここまで来ればタマゴを当てても普通に踏んでも一体一体飲み込んでも倒す事ができる。
全滅させるとステージクリア。

4-8『ビッグノコノコのおしろ』にも少し大きいサイズのプチプチくん(名前はプチプチL)が2体いる。上からヒップドロップをすると4体のプチプチくんに分裂する。
こちらも踏んだりタマゴを当てると ポヨンポヨン するのでとりでのボス部屋に行くのが面倒な人はここでポヨンポヨンしよう。

追記・修正はビッグプチプチと戯れる為にわざわざクリア後にトラウマステージに行く人のみお願いします。