キューちゃん(マリオシリーズ)

登録日 :2011/06/28(火) 03:56:18
更新日 : 2017/06/21 Wed 20:56:08
所要時間 :約 4 分で読めます




キューちゃんはマリオシリーズに登場するキャラクター。初登場した作品は『スーパーマリオ ヨッシーアイランド

基本的には敵キャラで空中の球型ブロックの上を歩いている。一切ブロックから落ちることはない。
明らかに重力を無視していたりするが気にしてはいけない。球型ブロック及びキューちゃん自体に何か重力を無視する秘密があるのだろう。

見た目はつぶらな瞳を持ち頭に三本の毛が頭に生えていて、 もふもふしたくなる程かわいいのである。
が、イマイチ影が薄いのかマリオの代表的な敵キャラの中で唯一ぬいぐるみが存在しない。
どことなく鳥っぽいがどうやら九官鳥の一種らしい……。
誰でも3分ぐらいでこのキャラの絵を描けそうな姿であり、ポケモンの世界に混ざっていても違和感がないかもしれない。



○各作品での活躍

ステージ5-7『せんリフトとおちるゆか』で初登場。前述の通り球型のブロックの上を歩いている。
食べることは出来ないがタマゴを当てるか上から踏むと倒せる。

ステージ5-8『ビッグキューちゃんのしろ』ではカメックにより巨大化したビッグキューちゃんがボスとして登場する。他のボスと比べて少し小さめ。弱点はアナル

巨大化した後ヨッシーに ポヨ~ン と体当たりをして城の遥か上空の球型の小惑星に飛ばす。キューちゃんも城の上でキョロキョロした後 ひゅ~ん という音と共に小惑星に飛んでくる。一体どういう原理で飛んでくるんだとは突っ込んではいけない。

倒し方は小惑星にある杭をヒップドロップし、反対側に杭が出っ張るのをキューちゃんに3回当てる。かなり痛そう。
キューちゃんはダメージを受けるごとに赤くなり(怒る)、歩く速さが上がり、衝撃波による攻撃も激しくなる。
あと、上から踏むと ポヨポヨ して動きが止まる。かわいい

3回杭を当てるとキューちゃんは遥か遠くにぶっ飛び、お星様になってキューちゃんの星座が出来上がる。
キューちゃんの星座は色々おかしいが星1つで星座として成り立っている。
なお、ゲームのCMでは、球体の足場を走るという変わった演出のためかこのボス戦の映像がよく流れた。
しかし、ヨッシーを中心に画面がぐるんぐるん回るのでとても酔い易い。


ステージ3-8『ビッグパックンのどかん』などで地面や壁を歩くミニサイズのキューちゃんも登場し、こちらの名前は『ひなキュー』である。



ステージ3-2『たかいぞQちゃんのとう』に登場。
相変わらず球型ブロックの上を歩いているがブロックが大きめでヨッシーがブロックに乗ると回転する。
今回はいかなる方法でも倒せない無敵キャラとなっている。
妙な足音と鳴き声が特徴。




/きゅきゅ~\

ジャンボル島の主としてビッグキューちゃんが登場。どことなく威厳が溢れている。部下にはミニサイズのキューちゃん達が5匹いる。
マリオがキューちゃんのすみかに来るまでここに誰も何年も来なかったらしい。
本人曰く「誰かがここに来るのは忘れちゃったほど久しぶり」
だがマリオが来る事は星のおつげを聞いていたので知っていた。
グツグツ火山への道を作り、マリオにウルトラストーンを与えてくれる。
時々瞬きするつぶらな瞳がかわいい。
ただカメキはそうは思ってない。(クリオのものしりより)



フィギュアとして登場。
特別な入手条件はないので気がつけば入手している場合が多いだろう。



シールにビッグキューちゃんが登場。
このシールを使用すると自身が操作するキャラがふっとびにくくなる。
名前にビッグと付いている割にはシールのサイズは小さめ。







ダレか 追記・修正してるのか!?


 ちゅーちゅー 
 にゃーにゃー 
キューちゃん  



キューーちゃんっ!>


……
なんだ キューちゃんか…
てっきり あやしいヤツがいると
おもったわい
さて ミーも そろそろ
しごとに もどると するか

この項目が面白かったなら……\ポチッと/