かるがーも(マリオシリーズ)

登録日 :2011/08/21(日) 18:04:02
更新日 : 2017/02/15 Wed 18:12:25
所要時間 :約 2 分で読めます




かるがーもはマリオシリーズに登場するキャラクター。初登場した作品は『スーパーマリオ ヨッシーアイランド


そこらへんをのほほんと歩いている親子の鳥(?)。
名前通りカルガモっぽいが何故か履いているパンツとそれを押さえている手が特徴で とても可愛らしい。
本物のカルガモと違って羽は生えていない。

公式では敵キャラクターとして扱われているが基本的には無害。
それどころか子供はタマゴのように使えるため、冒険に役立つことも。
しかし子ガモを 拉致 してしまうことになるのでちょっと心が痛む人もいるかもしれない……



○各作品での概要

ワールド3-3『ウンババのすむジャングル』、4-7『せんリフトでアスレチック』、5-6『おそらのくものうえで』に登場。
親鳥を踏んだり、タマゴを当てると子がヨッシーを親と間違えてついてきてしまう。 その時に縦に体が揺れる親鳥がどことなく可愛い。

子はタマゴと同じようにヨッシーの後について行き(最大6羽)、投げることもできる。
射程はタマゴより短いが円を描くようにヨッシーの元へ戻ってくる。だが壁にぶつけすぎると二度と戻ってこない。
また、6羽連れた状態でタマゴを新たに補充又は鍵を入手するとその分居なくなったり、タマゴ入れ替えをするとたまに逃げたりするので注意。
連れて行けるのはかるがーもが登場するステージのみで次ステージに引き継ぎ不可。ゴールすると何処か遠くに飛んで行ってしまう。
きっと子はヨッシーを助ける役目を終えたので親の元に無事に帰ったに違いない……




/キーキー\

1ページ目の『ビックリンでびっくり』と3ページ目の『ムカデでイライラ!』に登場。
基本的には前作と変わらないが鳴き声が付いた。
スーパーマリオくんではマリオがちびヨッシーズの1日パパになるきっかけにもなった。



  • マリオパーティアドバンス

では!あらわれるのだーー!
とってもおそろしいモンスターよーー!





…………かるがーも。





………




追記修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/