北都南

登録日 :2009/07/19(日) 21:05:58
更新日 : 2017/07/30 Sun 12:06:36
所要時間 :約 3 分で読めます




主にアダルトゲームを軸に活躍している声優。
大阪府出身。
通称:南おねえさん、ペー姉さん。

デビューは1997年頃。
アダルトゲームに音声を入れた、
いわゆる草創期から活躍なさっている声優であり、アダルトゲーム界ではベテランかつ最古参の一人。

演技も元気なロリキャラを始めとして、クール無口キャラ、ツンデレ
正統派、お姉さん人妻等々、演技の幅もかなり広い。
本人曰く10代後半の声が出しやすく、定評のある熟女キャラは意外にも苦手らしい。

出演数も絶対的トップに君臨しており、
アダルトゲームを適当に5本手に取ったら北都南か一色ヒカルのどちらかがいると言われたほど。
2010年現在、出演本数は500本を越えている。

また、某所で行われた「100人くらいに聞いてみた『で、キミは18禁PCゲームの声優、誰が好き?』」において、
青山ゆかりと共に群を抜いての2位だった(ちなみに青山ゆかりは1位)。

なお、今は引退なさったが長崎みなみという声優も、
かつてアダルトゲームの声優をやっており、名前の部分が“みなみ”と同じであった。
そこであだ名において、
北都南……南おねえさん。
長崎みなみ……みなみおねいさん。
という表記上に違いをつけたそうな。



2008年の途中から出演数にセーブをかけたり、配役の変更があったりと大幅に仕事量が減少する事態が発生した。
ファンの間では引退説、事故説、病気説といろいろ囁かれていたが、後に病気療養が原因であったと判明した。




そして現在、かつてと見違えて元気に走る北都南さんの姿が!
南おねえさん「もう病気はこりごりよ!」

















なんてことはないがとにかく復帰おめでとうございますかつお帰りなさい。
また息子がお世話になります。


ちょっとしたエピソードとして、“熱心な”ファンから現金300万を送られたが、丁重にお返ししたという話もある。

また、何故か北都南が声を当てたキャラクターがいる作品がアニメ化等したりすると、そのキャラクターはよく田村ゆかりが声を当てている。
それは信じられないがもうほぼ100%。
さらに信じられないのが二人が正真正銘別人だということ。
EX:高町なのは、芳乃さくら。


え? 北都南の声をあてたキャラを演じる声優がもう一人いる? 何のことやら




●主な出演作品
芳乃さくら(D.C.シリーズ)
高町なのは(とらいあんぐるハートシリーズ)
孫尚香/小蓮(恋姫†無双シリーズ)
榊原小雪(真剣で私に恋しなさい!!)
上杉美鳩(君が主で執事が俺で)
近藤美樹(加奈~いもうと~)
高屋敷青葉(家族計画)
下柳沙希(こんな娘がいたら僕はもう…!)
霧夜エリカ(つよきすシリーズ)
珠瀬壬姫(マブラヴシリーズ)
御堂琴音(幼なじみと甘~くエッチに過ごす方法)
御薙鈴莉(はぴねす!)
セレニア・ラスムーン、リト・リゼット(くれいどるそんぐ~昨日に奏でる明日の唄~)
ちょっと素直にどんぶり感情(神代 珠美)
プリムラ、芙蓉紅葉(SHUFFLE!シリーズ)
風祭みやび(遥かに仰ぎ、麗しの)みやびちゃんぷりちー!
時田ユキ(G線上の魔王)
新城鞠奈(恋する乙女と守護の楯)
プリル(エターナルファンタジー)
天野千輪(_Summer)
明日宿傘(いつか、届く、あの空に。)
三条寺忍(キスと魔王と紅茶~Kiss×Lord×Darjeeling~)
藤村静(この青空に約束を―)
葵未来(Maple Colors)
橘希実香(素晴らしき日々~不連続存在~)
大島睦月(Theガッツ!シリーズ)
粕谷瞳(シークレットゲーム CODE:Revice)
神野ひかり/聖天使ジブリール アリエス(魔界天使ジブリール-episode2-)



尚、田村ゆかり≠北都南というのはネタではなくマジであり、じつはひと美さんという方がおべりらぁあたっがふぅっ




追記・修正お願いね! お兄ちゃん!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/