ヨッシー(スマブラ)

登録日:2012/02/21(火) 13:55:04
更新日:2024/04/18 Thu 18:46:24
所要時間:約 4 分で読めます




battle royal!
YOSHI!


この項目では大乱闘スマッシュブラザーズシリーズにおけるヨッシーについて紹介する。
スーパーマリオシリーズのヨッシーについてはヨッシー(マリオシリーズ)を参照。


シリーズを通して最初から使えるキャラクターであり、基本的な性能は持ち合わせている。
しかし空中ジャンプが特殊で飛距離が大きいかわり、上必殺に上昇性能が無いなど、ヨッシーならではの部分を扱いきるには慣れが必要か。
復帰の方法がシンプル・通常ワザのクセが少なめと初心者にも扱えるが、全てを使いこなすつもりなら相応のプレイヤースキルが要求されるキャラクターということで、「初心者 または 上級者向け」という一見わけのわからない公式からのお墨付きをもらっている。


【技解説】


弱攻撃

けり→けりけり
2段まで出せる。隙が小さく扱いやすい。主に牽制用だが、サドンデスではフィニッシュも。

ダッシュ攻撃

ダッシュずつき ダッシュげり(for)
走りながら頭突き。ヨッシー自身足が速いのでそれなりに使いやすい。
64では吹っ飛ばし力と技を受けた時の硬直時間、本人のダッシュ力のバランスから、連続で当てて少しずつ崖際に運ぶ使い方も可能。
forでは前方にとび蹴りする技になった。加速と移動距離に優れており、距離次第ではガードされても反撃を受けにくい。

横強攻撃

つよいけり(初代~DX) しっぽはたき(for~)
相手を浮かせるのでコンボの起点に。
Xからは尻尾でなぎはらう技に変更された。しかし名称が変更されたのはforにて。

上強攻撃

はなつきあげ(初代) しっぽつきあげ(DX以降)
鼻で突き上げる。相手の%に関わらず一定の距離とぶので、コンボには最適。
DX以降は尻尾ではね上げる技に。低%でのコンボ始動に。

下強攻撃

しっぽアタック
尻尾でなぎはらう。リーチが長いが見た目ほどは長くない。
出が早く隙が少ないので牽制として。

横スマッシュ

スマッシュずつき
真横に頭突く。性能自体は平凡だが、出だし際に大げさに仰け反るので敵の攻撃を回避してから反撃といった使い方も可能。
また、攻撃時の頭にはやられ判定がないので打ち合いに勝ちやすい。

上スマッシュ

まうえずつき(初代~X) ちゅうがえりげり(for~)
後方から頭を振りかぶり上方に攻撃。出が早くて威力もあるので決め技に向いており、横スマッシュ同様頭部分は無敵。
forではサマーソルトキックになったため後ろの相手に当たりづらくなったが、ガーキャンとして使えるようになった。forでは弱攻撃からも繋がる。
ふっ飛ばしやダメージも申し分ないのでフィニッシュには充分。こちらは振り上げた足部分が無敵。

下スマッシュ

ぜんごしっぽ
前後を尻尾でなぎはらう。他のスマッシュより攻撃力は低めだが発生が早い。
後方の方が前方より強く吹っ飛ばすようになっている。
回避で回り込みをしようとする相手を狩れる。

通常空中攻撃

ヨッシーキック
出が早く、持続するので扱いやすい。初代では後述のシールドブレイクに使う。
復帰阻止にも有効な他、forとSPではガードキャンセル技としてよく使われる。

前空中攻撃

かいてんずつき
メテオ属性があるので空中戦での決め技に。
復帰力が不安定で崖際での攻防に持ち込まれがちなヨッシーとしては、逆説的だが使う機会が多くなる技。
%次第では地上の相手に当てると浮くのでそこからコンボも可能。

後空中攻撃

うしろげり(初代) あばれしっぽ(DX以降)
リーチが長く、牽制から決め技まで。
DX以降は3連攻撃になり、持続が長く当てやすい。SPではフィニッシュにも使える。

上空中攻撃

かいてんしっぽ
尻尾で打ち上げる。お手玉用。
高い位置にいる相手をたまごなげ→空中上で星にすることも可能。
SPではモーションが尻尾を振り上げるだけのものになったが、名称はそのままである。

下空中攻撃

ばたあしキック
ヒット数がかなり多く、フルヒットすれば空中攻撃トップクラスの合計ダメージを叩き出すが、着地隙もでかい。↑Aからつなげよう。
また弱めのメテオ判定がある上に持続も長いので復帰阻止としても優秀。
Xではそのまま踏みつけて落としたりもできる。


つかみ、投げ

相手を舌で捉え、頬張る。
つかみ打撃:つかみかみかみ
前投げ:まえはきだし
後ろ投げ:うしろはきだし
上投げ:うえはきだし
下投げ:したはきだし
リーチは長いが出が遅く、さらに投げの性能も低いため使いどころに乏しい。ダッシュつかみならそこそこ出は早い。
基本的にはコンボやその後の展開などの関係で下投げが主に使われる。

Xまではヨッシーはジャンプでガードをキャンセルできないので、ガーキャンからの反撃はこれ一択しかなかった。

通常必殺ワザ

たまごうみ
相手を飲み込み、卵にする。ギリギリ復帰できないとき、悪あがきで使ってやろう。
うまくいけば相手を道連れにできる。
forでは相手のダメージが蓄積するほど拘束時間が長くなった。
カービィ、デデデ大王の吸い込みやワリオのワリオかみつきと違い(原作ではアイテムを食べることができたにもかかわらず)何故かアイテムを食べることができないのでアイテム使用阻止に使えないので注意。
同じく原作ではアイテムを食べることができるカービィがアイテムを食べることができるので余計混乱を招きやすい。
カスタマイズはぶっとびたまご舌アタック

横必殺ワザ

ごろごろたまご
DXから追加された。卵にこもって転がる。
ダメージは強めだが、解除時に大きな隙が発生する。
判定は弱く、特に飛び道具には一方的に打ち負ける。
またしりもち技であるため、崖から飛び出すと自滅しやすい。
forでは崖際で止まるため自滅の危険が減った。
…それでも正直なところ、貧弱な点があまりにも多すぎて使いどころに困る技である。
カスタマイズはどっしりたまごぴょんぴょんたまご

上必殺ワザ

たまご投げ
名前の通り卵を投げる。ボタンを押す時間やスティックの方向でいろんな角度や距離で投げられる。
牽制や復帰阻止に。
攻撃を受けた後の硬直が歴代で1番長い64では、飛び道具自体の地位が高く、現代の感覚では微妙なこの技も64では貴重。
Xからは僅かながら上昇力が付いた。
カスタマイズはハイジャンプかんつうたまご投げ
SPではたまごが地面をバウンドするようになった。

下必殺ワザ

ヒップドロップ
地上では前方にジャンプしてから、空中ではその場で、急降下攻撃を行う。
ふっとばし力は申し分なく、フィニッシュに。
後隙は大きめだが、着地時に前後に星を出すため狩られにくい。
Xからは地上版の出始めにも攻撃判定がつくようになった。
forでは空中より地上で発動した方が威力とふっとばし力が少し上昇する。
SPでは下方向への入力ですり抜け床を貫通できるようになった。
カスタマイズはスタードロップヘビードロップ

最後の切りふだ

スーパードラゴン(X、for)
翼が生え、空中を自由に飛び回れる。しかも無敵。
一定時間ごとに連続ヒットする火炎放射、ボタン入力で高威力の火炎弾を発射。
接触するだけでもダメージを与えられる。
元ネタはマリオワールドで点滅コウラを食べた時の状態(ただし砂煙はない)。

あつまれヨッシー(SP)
発動するとヨッシーが一直線に突進。
当たったファイターはどこからともなく現れる大群のヨッシーに次々と踏まれてふっとばされる。
元ネタはDXオープニングの1シーン。


【特殊能力】


64スマブラのヨッシーには特殊能力が3つあり、内2つは公式サイトスマブラ拳!にさえ載っていない。
しかし、ヨッシー使いにとっては常識である。能力名は非公式なので全て通称。

ふんばりカウンター

ヨッシーは上方向に移動できる必殺技がない代わりに、空中ジャンプがスーパーアーマを持っている上に飛距離も大きいふんばりジャンプになっている。
これを利用することで相手の攻撃を強引に耐え、直後に反撃したりすることが可能。
ただしある程度以上の吹っ飛びは無効化できない。つまり、高%時ほどアーマーが破られやすくなるため、ご注意を。

ぺち

ヨッシー、ネス等特殊な空中ジャンプをするキャラは空中ジャンプ中に攻撃した時、そこで上昇が止まる。
これを利用し、「ジャンプ⇒空中ジャンプ⇒空中A技各種」を高速で入力することで空中攻撃を超低空で出すことができる。
当然着キャンを忘れずに。
空中A技を超高速で当てればシールドブレイクも狙える。
Xでは消滅した。

ブロッキング

64のヨッシーだけ、シールドを入力してから一瞬だけ完全無敵状態になる 。ジャストシールドの奔り。
この時に攻撃してきた相手は無防備になっているので、カウンターをたたき込め!
またヨッシーのシールドは全身をたまごで覆うというもので、ブレイクしないかぎり、小さくなったシールドの隙間をぬって攻撃を受けることがない。

【各作品におけるヨッシー】


64でのヨッシー

最初から使えるキャラとして登場。空中ジャンプが高性能な代わりに、上昇必殺技がない。
故に復帰プロセスが単純で、初心者でも扱いやすい。
しかし単なる初心者用キャラではなく、他キャラクターには真似できないユニークな性質を持ち、上級者でも使いこめるキャラとなっている。


DXでのヨッシー

横必殺技にごろごろたまごを習得したが、前述通り性能は微妙な技だった。
イベント戦では「いちおう恐竜だし」でデカヨッシーとの戦いでDXへの移行を分かりやすくプレイヤーに実感させたり、
「出撃!ヨッシー中隊!」では1人用ゲームを元ネタにしてヨッシー30匹が襲いかかるという物量作戦をプレイヤーに展開したりした。


Xでのヨッシー

上必殺技に多少の上昇力が付き、復帰力アップ。
前述通りぺちが消滅したため超低空空中攻撃ができなくなったが、空中ジャンプの上昇力を利用し、
崖下から空前で奇襲、空後で敵を上空に巻き上げるといった新たな戦術を習得した。
意外にもブロッキングは健在。


forでのヨッシー

クッパと同じくこの時点のイメージに合わせて直立した姿勢のデザインに描き直された。
大幅な改良だったため初代初期キャラ勢で参戦発表時期が遅れてしまったが、スマブラダイレクトで無事に参戦が決まった。
他キャラと同様、ガードをジャンプでキャンセル出来るようになっている。
通常技もいくつか変更され、しっぽや足を使う攻撃が増えた。ごろごろたまごを筆頭に必殺技も幾分かは改善され今までより扱いやすくなった。
Wii U版では「ヨッシーウールワールド」というステージが登場。発売前のゲーム作品から先行登場という、DX隠しキャラのロイを彷彿させる事例である。


SPでのヨッシー

上述の通り変身系の最後の切りふだが廃止され、これまで変身系だったヨッシーも最後の切りふだが変更された。
大まかな性能は前作とほぼ同様だが、上必殺技のたまごがバウンドしたり投げ技で相手を頬張った時のモーションなど細かいところで変更点も存在する。
色換えでは『ヨッシークラフトワールド』のカラーが実装された*1が、緑色が基本カラーとかぶっている上に前作で人気の高かった黒ヨッシーカラーと入れ替わりであることからこの変更を惜しむ声も散見される。



追記、修正はヨッシーでVIP到達した人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ヨッシー
  • スマブラ
  • ふんばりジャンプ
  • YOSHI
  • BL←ブロッキング
  • でっていう
  • メロン
  • パン!
  • クルリンハッ!
  • ヨッシーレインボー
  • スマブラ参戦キャラ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月18日 18:46

*1 スマブラforでの『ウールワールド』と同様、こちらも『クラフトワールド』の発売が2019年のため、その1年前の2018年に発売されたスマブラSPで先行登場する形となっている。