黄金勇者ゴルドラン

登録日 :2011/10/05(水) 17:58:12
更新日 : 2017/03/18 Sat 01:15:16
所要時間 :約 6 分で読めます




ワクワクが止まらない!


黄金勇者ゴルドランとは、サンライズで製作されたロボットアニメ。
勇者シリーズの一つで、1995~96年の間に放送された。シリーズ第6作目にあたる。監督は勇者特急マイトガイン勇者警察ジェイデッカーに引き続いて高松信司。

今作は 『冒険』 がメインテーマになっているのが特徴で、タクヤ達は世界のあちこちに飛び回り、後半では宇宙にまで冒険のスケールが広がった。
ストーリーもギャグが多く、かなり明るい作風になっている。

OPに勇者(本作ならゴルドラン)の名前が出ないのも一つの特徴。


◆ストーリー◆
ある日勇者が眠る石『パワーストーン』を手に入れたタクヤ、カズキ、ダイの3人は、パワーストーンから目覚めた勇者・ドランと共に、パワーストーンを集めレジェンドラを目指す冒険に繰り出す事になる。


◆登場人物◆

◇お子達◇
原島拓矢
CV:南央美
愛称はタクヤ。嘘泣きが得意で勉強が大の苦手。
悪知恵がよく働く悪ガキだが、根は素直で気配りもできる。
監督が同じため服装が『起動新世紀ガンダムXガロード・ランと似ている。

時村和樹
CV:森田千明
愛称はカズキ。クールな性格で年上のお姉さん好き。
普段は冷めた口調だが、冒険に対する情熱は他の2人にも負けない。

須賀沼大
CV:岡野浩介
愛称はダイ。温厚な性格で3人の良心的存在。その反面、芯の強い一面も持ち合わせている。
体格の割に意外とスポーツが得意。


◇レジェンドラの勇者達◇

全員がパワーストーンとなって封印されているが、復活の呪文を唱えることによって蘇り、復活させた者に忠誠を誓う。
復活直後は記憶が封印されておりおとなしいが、時間と共に記憶を取り戻し、感情豊かになって行く。
一度倒されるとパワーストーンに戻るが、再度復活の呪文を唱えれば復活できる。
再度復活した場合、過去の記憶は失われるが、具体的な言葉を伴えば記憶を呼び覚ますことは可能。
ワルターは勇者を復活させた直後に「あのお子達を主として崇めよ。あのお子達との冒険の日々を思い出すのだ。」と命令し、勇者達の記憶を取り戻させ主としての権利を放棄した。

中破した描写は極端に少ないが、7人まとめて倒されたことが1回、9人まとめて倒されたことが1回ある。

◇黄金勇者◇
身体が金色の勇者達。
姿は侍や忍者といった和風モチーフになっている。
パワーストーンの色は赤。

黄金剣士ドラン
CV:成田剣
黄金のスポーツカー(マクラーレンF1)から変形する勇者。
支援メカの黄金竜ゴルゴンと黄金合体することでゴルドランになる。
色々エピソードがあるが、それについては別項目。

黄金合体ゴルドラン
ドランがゴルゴンと合体した形態。
スーパー竜牙剣で相手を袈裟掛けに斬る「一刀両断斬り」が必殺技。
剣での戦闘がメインだが、ショルダーバルカン、レッグランチャー、アームシューターと飛び道具も多く、遠距離戦もこなせる器用な勇者。

黄金忍者空影
CV:巻島直樹
黄金の鳥型メカから変形する強化パーツ勇者。前作前々作の武器勇者ポジション。
色と言動が忍んでない忍者。ぶっちゃけた話、生きたジェットスクランダー。
中の人は勇者シリーズの常連・巻島さん。

大空合体 スカイゴルドラン
ゴルドランと空影が合体した姿。
翼と共に肩ランチャーが追加で装備されている。
これによりゴルドランは空中戦が出来るようになった。
飛べるようになっただけでなく、戦闘力もアップしている。
空中を自在に動きながらスーパー竜牙剣で相手を斬る「疾風迅雷斬り」が必殺技。

黄金将軍レオン
CV:置鮎龍太郎
黄金のジェット機から変形する、かなり偉そうな態度をとる勇者。
武器はナギナタソードだが、必殺技「風車の太刀」は劇中でのお披露目なし。
支援メカの黄金獣カイザーと獣王合体し、レオンカイザーとなる。
一年前のコンバット刑事や二年前のレスキュー特急とは関係ない。
最初だけドラン不在の代役を務めたが、登場3話目で他の勇者と合流して以降は合体前のセリフが少ない。

獣王合体レオンカイザー
レオンがカイザーと合体した形態。ゴルドランと違い単体でも空中戦をこなせる。
必殺技はカイザージャベリンの穂先からエネルギーを放って相手を両断する「大成敗」。
そこそこ強いのだが、勇者シリーズ2号ロボの例に漏れず単独での活躍は少ない。

大空合体 スカイレオンカイザー
空影とレオンカイザーの合体形態。これによりレオンカイザーは空中戦が可能に……と思いきや、レオンカイザーは元から飛べるのであまり意味はなかったりする。
玩具のみの形態で、本編未登場。公式サイトにも載ってない。

黄金獣 合体 グレートゴルドラン
ゴルドラン、空影、レオンカイザーが合体した姿。龍の顔、巨鳥の翼、獅子の胸と、かなりカッコイイ。そしてかなり 派手
武器勇者ポジションの勇者が最初から合体している珍しいグレート合体。
合体した流れから速攻必殺技がテンプレの必勝勇者でいわゆるレオパルドンのソードビッカー投げと同様。ぶっちゃけコイツさえ出れば勝てる。他の武器を使うことは少なく41話のみ。
玩具では色調が統一されており、余剰パーツとなるレオンカイザーの上半身が丸ごと武器になっているため非常に見栄えが良い。


◇シルバーナイツ◇
身体が銀色の勇者達で、西洋騎士モチーフの姿をしている。
勇者シリーズでは珍しい、盾持ちの勇者である。
パワーストーンの色は緑。
彼ら4人全員の声は一人の声優が演じ分けている。
合体の苦労を全く知らない連中。

空の騎士ジェットシルバー
CV:坂東尚樹
銀色のジェット機(F14)から変形する勇者で、シルバーナイツのリーダー。
騎士道精神を持つ冷静沈着な勇者。空中戦を得意とする。
空中で素早く連続で相手を突く「マッハ突き」が必殺技。

星の騎士スターシルバー
CV:坂東尚樹
銀色のパトカー(フェラーリテスタロッサ)から変形する勇者。
陽気な兄ちゃん。高速戦闘を得意とする。
流れるように素早く相手を斬る「流星斬り」が必殺技。

大地の騎士ドリルシルバー
CV:坂東尚樹
銀色のドリルタンクから変形する勇者。
実直で真面目な性格。戦闘スタイルは見た目通りのパワーファイター。
ドリルアックスで相手をぶった切る「大切断」が必殺技。

炎の騎士ファイヤーシルバー
CV:坂東尚樹
後半から仲間になった、銀色の救急車から変形する勇者。
かなり陽気でお調子者な性格。彼のみ盾を持っておらず、遠距離戦を主体とする。
高速で移動しながらファイヤーボーガンで連射攻撃を行う「炎の舞」が必殺技。

白銀合体 シルバリオン
ジェットシルバー、スターシルバー、ドリルシルバーの3人が合体した姿。
武器は3人の武器が合体したもので、トライランサートライシールド。
必殺技はトライランサーで、武器を持ち突撃して相手を貫く。
敵に教えられるまで 忘れていた 合体形態。

超白銀合体 ゴッドシルバリオン
ファイヤーシルバーを含めたシルバーナイツ4人が合体した姿。
必殺技はトライランサーに炎を纏って突撃するバーニングトライランサー。
戦闘とは関係なしに、言われて挑戦したら なんとなく出来た 合体形態。
「ゴォォォォッド、シルッ、バリッ、オォォォォーーーーン!!!!」

ビルドチーム涙目である。

しかもOPが終わった直後にいきなり合体を試行して成功し、直後にサブタイの「超白銀合体ゴッドシルバリオン」が出ている。
おそらく勇者シリーズ最速のサブタイ回収パターンではないだろうか。


鋼鉄武装アドベンジャー
CV:茶風林
SLから変形する黒鉄の勇者で、性格は頑固者。仲間になってからは勇者達全員を運ぶ役目も果たす。
単機で合体勇者並みの大きさとパワーを誇り、最初は徒手格闘戦を主体としていた。
途中から追加武装を全身に装備したフルアーマーモードが登場し、以降は重火器主体の戦闘スタイルに移行した。
二番目に復活したが、フルアーマーモードの登場が遅かったため、玩具はシルバリオンよりも後に出た。
ついでにフルアーマーモードが後から登場した関係上、変形バンクが武装ありとなしの2パターンある。
パワーストーンの色は

海賊戦艦キャプテンシャーク
CV:山野井仁
パワーストーンが悪の手に渡った時の『保険』として封じられていた最後の勇者。鮫型の戦艦とバトルタンクに変形する。
パワーストーンの色は 黄色
性格は豪快だが冷静。必殺武器はキャプテンソードとスパイラルランチャー。
保険の名は伊達でなく、サシで勝負すれば他の勇者全員を倒せるだけのスペックを持つ。
単機で合体勇者並みの大きさとパワーを誇るにも関わらずパワーアップも可能で、アドベンジャーとの合体攻撃形態「ハイパーギャラクティカバスター」モードになれる。
キャプテンシャークのパワーをアドベンジャーに注ぎ込み、アドベンジャーの必殺技ギャラクティカバスターを強化するもの。
さらにハイパーギャラクティカバスターモードと残りの勇者全員でフォーメーションを組む「ミラクルギャラクティカバスター」は勇者達最強の必殺技。
中の人は翌年の緑になる。


なお、彼らは 本当のエナジー に目覚める事で、Gガンよろしく全身金色に変化する。
元々金色のグレートゴルドランは、目元等の色の付いてた部分も金色になる。
だが、 アドベンジャーキャプテンシャーク ならまだしも、元々銀色の ゴッドシルバリオン まで黄金になるのは……
それもはや シルバリオン 違う! ゴルディオン や!


◇敵キャラ達◇
ワルター・ワルザック
CV:森川智之
パワーストーンを狙うワルザック共和帝国の第一王子。詳しくは別項目。
一年前の騎士刑事や次の年の世紀末な世界の変態兄弟の兄とは関係ない


イーター・イーザック
CV:???
謎(笑)の宇宙海賊。とある人物に似ているが……?

シャランラ・シースルー
CV:麻見順子
ワルターの婚約者。ワルザック共和帝国にある貴族の令嬢。

シリアス・ワルザック
CV:定岡小百合
ワルターの弟。兄とは違い名前通りのシリアスな悪役。
ただし本質的には兄と同類。

トレジャー・ワルザック
CV:笹岡繁蔵
ワルザック共和帝国皇帝で、ワルターとシリアスの実の父親。
ワルターたちにパワーストーンを探すよう命じた張本人。

カーネル・サングロス
CV:茶風林
ワルターの執事。超絶過保護。ワルターからは『じい』と呼ばれている。


◇その他の人達◇
ミチル先生
CV:麻見順子
タクヤ達のクラスの担任。理想主義者で子供思いだが、ちょっと思い込みが激しく少々抜けている面がある。

マリア
CV:川村マリア
惑星ロボラルドに住む女性型ロボット。
ドランの嫁。

ソドラ王
CV:玄田哲章
レジェンドラへの道筋にあるソドラ星の王。埴輪顔。本名ホラフキーノ・ニマイジータ。
人に化けることも出来る。
戦闘能力を当社比22%増したニセ勇者ロボットを所有している。劇中ではオープニングの冒頭シーン(タクヤ達が乗った変形前のアドベンジャーが空の中を進んでいる)のセルフパロディを行っていた(音楽と歌詞テロップが付き、歌は玄田本人の歌唱)が、スカイゴルドランに「勝手に冒険を始めるな」と途中で中断された。
ブレイブサーガ2ではソドラ女王が登場し、歴代勇者シリーズの主役ロボの偽物を出してくる
前作をプレイして勉強したらしく、2で初参戦のガオガイガーとオリジナル主人公機のヴァリオンシリーズはコピーできていない。

レディリカ・ド・レジェンドラ
CV:冬馬由美
レジェンドラの王。ぶっちゃけリカちゃん人形。



追記が始まる 修正が始まる

アニヲタのアイディアが 動き出している

この項目が面白かったなら……\ポチッと/