サッズ

登録日 :2010/02/11(木) 23:00:39
更新日 : 2017/02/10 Fri 22:19:06
所要時間 :約 3 分で読めます




FF13に登場する二丁拳銃使い。
フルネームは「サッズ・カッツロイ」。
アフロの黒人で、アフロの中には雛チョコボがいる。

FFでは少ない黒人キャラということもあり、かなり話題を集めた人物。
ちなみに黒人キャラの初出は7のバレット(ある意味6のシャドウや4のゴルベーザも黒人だが…)。


一般人だがルシにされ呪われた息子の使命を代行するために、強大な力を持つファルシに立ち向かう。
ファルシに立ち向かう動機は作品中かなり主人公らしい方。

「こいつを倒すのは俺の務めだ」


戦闘中よくサボテンダーと同じ構えをとる。



「分かってらっしゃる!」
攻撃力・魔力の基本ステータスが最弱なので、アクセサリーが増えるまではヘイストくらいしか使い道がない。
2ちゃんねるでは 「サッズ葬式スレ」が立った程。←カワイソス
なぜか葬式スレなのにサッズへの愛にあふれていた。

最終的には力強化アクセサリーによりエリアブラストによる与ダメージが最強クラスになる。
HPも高く、リーダーとしては優れた能力値である。

  • 固有技「デスペラード」
ブレイク値を跳ね上げる技。とても無駄な動きが多い。手数が多いため使い勝手はそこそこ良い。当て方に慣れが必要だが終盤最強クラスの性能を持つ。

召喚獣はブリュンヒルデ。炎系攻撃が主体。

ドライビングモードになるとスーパーカーに変形する。
…男のロマンを「分かってらっしゃる!」




「こっちはな、ついていくしかねえんだよ!」とライトニングに抱きついたり、19歳の女の子と二人旅など羨ましい環境で旅する40歳。
(しかし19歳の女の子は約600年眠っていたが)

キレると魔王サッズに変身する。幻覚を見せ、精神攻撃を可能にする。根は優しい。

「てめえで考えろ!」



また、なんとあの伝説の迷台詞「いいですとも!」まで言ってしまった。

同じ黒人という意味でスクエニのオマージュである(言い切りますた)

ミッションイベントシーンにて、ジャボテンダーに迷うことなく突っ込んでいく姿は勇気そのもの。アフロオブブレイブ。

元飛空艇の操縦士なため、機械には強く、パクティ修理や、コクーン脱出等の際に大活躍する。



コンビニエリクサーはサッズ無双。つまり人気がゲフンゲフン
しかし地域によっては大人気で発売初日に サッズだけ売り切れた店も出たらしい。




ところでサッズの息子だが、これが本当に可愛くない。クリスタル時の姿もセラより遥かに手抜き。

しかし、サッズとの親子愛は感動的である。




余談であるが、CVはヴォルデモートの吹き替えをしている江原正士氏である。
そのためDDFFではヴァンのCVがハリーポッターに変更された事や、野村氏が参戦させたいと言っていることから
参戦したら対決させてみたいという声があるとか。




「追記・修正をどうやるかって? てめえで考えろ!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/