天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-

登録日 :2009/06/23(火) 22:19:06
更新日 : 2015/10/26 Mon 18:12:49
所要時間 :約 4 分で読めます




2009年5月29日に発売されたゆずソフト最新作
ジャンルは「神様と過ごすドタバタ学園ADV」
キャッチコピーは「恋も○○も、最後はやっぱり神頼み!?」

タイトルは「天真爛漫」から


ストーリー
生まれながらの不幸体質の主人公・千歳春樹の元にある日、「生物」とシールが貼られた謎の荷物が届けられたのだ。
そこから神を自称する少女が姿を現して、こう宣言する。

「お前を天罰から守るために来た」

……こうして、春樹の不幸で平凡な日常は、更に加速していく。


登場人物
千歳春樹
主人公。生まれつきの不幸体質で、お守りを持っても効果なし。でもフラグ体質。どこかで聞いたことがあるが気のせい。
不幸の正体は一族代々伝わっている「神の天罰」で、その中でも一番危険だとか。

卯花之佐久夜姫
声:高志麻矢
真日羽市を管理してきた土地神。上役の神から神の検定試験を与えられた。一応、神通力が使えるが方法がショボイ。現代の知識がかなり偏っている。ソースは主に漫画。
はいてない。つけてない。

竜胆ルリ
声:成瀬未亜
卯花に仕えている少女。普段は白いキツネだが、人間にもなれる。卯花と離した一因の春樹を敵視してる。性格や言動も動物っぽい。
絵師には人気、ユーザーには不人気

千歳佐奈
声:安玖深音
春樹の妹。でも、残念ながら実妹ではなく義妹。ブラコン。よくお兄ちゃんの妄想をしてはトリップする困った子。そして、いつも自分の処女を捧げるという結論になる。地味にマニアックなネタを使う。今回、キャラクター投票一位を獲得した。

山吹葵
声:佐本二厘
春樹の幼馴染み。色々と鈍感。

常盤まひろ
声:遠野そよぎ
学生会長。今作最強の巨乳。カレー好き。

烏羽紫
声:夏野こおり
春樹の担任。煙草を携帯しているが、吸えない。やる気が無い。


サブキャラクター
木賊朋花
声:みる
春樹のクラスメイトで葵の親友。新聞部でボク少女。何故か攻略できない。でも、おまけでは葵も含めた3Pがある。

山吹渉
声:五行なずな
葵の姉で春樹の家である喫茶店「Robin」の従業員。
何故か攻略出来ないその2
昼ドラが大好き。

東雲庵
声:本多啓吾
春樹の悪友。よく危険な一人旅をする。何でも信じる。

浅葱虎太郎
声:榊原ゆい
春樹の幼馴染みで神社の跡取り息子。霊感体質。よく色々なものに取りつかれる不憫な人。ショタでまさかの喘ぎ声あり。

千歳眞一郎
声:タケムラ
春樹の祖父。喫茶店「Robin」のマスター。変態という名の紳士。

老竹幹雄
声:藤流水
春樹の学年の主任。よくいる真面目過ぎる面倒くさい先生。

上役の神
卯花の直属の上司。


スタッフ
原画:むりりん、こぶいち、セレビィ量産型(SD原画)
シナリオ:天宮リツ、北川晴
音楽:Famishin
OP「メチャ恋らんまん☆」


ゆずソフトゆえに、相変わらず全体的にパロネタが多い。スタッフはどんだけスクライド週刊少年ジャンプが好きなのか。
そして、何よりOPムービーに映る謎のポーズが有名。
それを目当てに買ったオタが結構いるとかいないとか。
ちなみに、振り付けはゆいにゃんが担当している。

もともとOPは全てダンスになるハズだったのだが、ムービー制作のろど氏がアニメ制作会社に絵コンテを送ったところ

会社「軽く1千万円越えるけどいいですか?^^」

ろど氏「ごめんなさい。やっぱり無理です。」

というようなやり取りがあり、現在のOPとなった。

また、ゲームの発売に先駆けキャラソンが発売された。


現在は、電撃Gs Festival!で漫画が連載されている。


2010年春に、ラッセルによって「天神乱漫 Happy GO LUCKY!!」とタイトルを変更し、新キャラ二人追加、新イベント追加、新ボイス6000収録でPSPに移植された。
序盤のみプレイ可能なDL専用の体験版があるので、迷っていたらとりあえず落としてみるのも吉。

なお、OPの謎ダンスだが、PSP版のOPでは 微妙にダンスが増えている
また、歌と振り付けを担当した榊原ゆいはライブで この曲を歌いながらダンスをフルバージョンで踊ったことがある。 すげぇ。




追記修正は荒ぶる天神乱漫のポーズをしながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/