ブルーの手持ち(ポケットモンスターSPECIAL)

登録日:2010/11/02 Tue 11:33:39
更新日:2022/10/11 Tue 23:24:36
所要時間:約 4 分で読めます




ポケットモンスターSPECIAL』の登場人物ブルーの手持ちポケモン一覧。


ブルーのポケモンのニックネームは基本的に種族名の前2文字+くん(♂)、ちゃん(♀)。カメックスだけ例外。
さらに、一部のブルーにとって特別なポケモンのニックネームにその法則は適用されていない。

レッドグリーンの手持ちと違いバトル専門のチームでは無いため2人には見劣りするが、戦闘力自体はかなりの物。
また、ブルーが鳥系ポケモンを苦手としてきたため、飛行要員はかなり特殊な物を使用する。


【主な手持ち】

◆ぷりり(プリン→プクリン

♀ Lv.77
特性:メロメロボディ 性格:脳天気 個性:体が丈夫
ブルーの幼なじみポケ。ブルーのトラウマから、かつてはニックネームを付けられていなかった。
飛行要員その1。ふうせんポケモン故に膨らんで浮遊出来る。
単なる移動以外では、飛行時に音を出さないがゆえ、潜入に活用されてきた。また膨らんで狭い通路を塞ぐこともできる。
だが、第5章にてプクリンに進化した後は飛べなくなってしまったのか、後の章では後述するリリリを用意している。


◆カメちゃん(ゼニガメ→カメール→カメックス

♂ Lv.80
特性:激流 性格:陽気 個性:少しお調子者
飛行要員その2で戦闘の要。オーキド博士から盗んだゼニガメが進化。
どうやって飛ぶかは内緒。
第5章で水の究極技「ハイドロカノン」を習得。
更に第13章ではメガシンカも披露した。


◆メタちゃん(メタモン

Lv.60
特性:柔軟 性格:うっかりや 個性:イタズラが好き
ブルーの仕事の要。その変身能力は相手の「撹乱」やブルーの「変装」、「家宅侵入」など様々に活用される。


◆ピッくん(ピッピ→ピクシー

♂ Lv.68
特性:メロメロボディ 性格:やんちゃ 個性:ケンカをするのが好き
ゆびをふったり、ちいさくなったりと色々と働き者。
シルフカンパニーでのロケット団との決戦中にレッドの手で進化した。


◆ニドちゃん(ニドラン♀→ニドリーナ→ニドクイン

♀ Lv.69
特性:毒のトゲ 性格:冷静 個性:とても几帳面
ブルーの戦闘要員だが空気。
ニドラン♀の時に、ポケモンリーグにて詐欺に使われていた*1がレッドに止められる。
因みにその時のカモはイエローのおじさん。
第5章でブルーと同時に最終進化した。
第6章の決戦では、敵ポケモンとの集団戦にて使用した。


◆ブルー(ブルー→グランブル

♂ Lv.80
特性:逃げ足(ブルー)→威嚇(グランブル) 性格:臆病 個性:逃げるのが早い
何でも切り札らしいがやはり空気。
元々タっちゃんと交換されていて、スオウ島での四天王戦に際して呼び戻されるも、出番は無かった。

第3章終盤では遂に出番が訪れるが、出てきて早々に一蹴された。ちょ、おま……

ゲーム『ポケットモンスター 金・銀』の発売に先駆けてのサプライズ出演だったが、肝心のゲームのほうでいまいち人気が振るわなかったのがまずかったのか……

第5章のトレーナータワーでの戦いで進化した。


【その他の手持ち】

◆タっちゃん(タッツー


墨を吐いたりして登場はするものの特に活躍はなし。
他人と交換したポケモンは成長が早い、という点を利用してシルバーから預かっていた。

後にシルバーとゴールドによってキングドラに進化した。


ファイヤーサンダーフリーザー

第3章終盤で使用。
ファイヤーはナナシマのともしび山で捕まえた。
ブルーはファイヤー、グリーンはサンダー、レッドはフリーザーに乗り、ルギアホウオウとの決戦に臨む。


◆ケーちゃん(ケーシィ)


特性:シンクロ 性格:気まぐれ
第3章に登場。シルバーの身を守る為、シルバーをどこかにテレポートさせるべく使用。
このとき能力でシルバーの記憶を探ったことが、第5章にてシルバーがトキワシティへ向かう要因となった。


◆リリリ (プリン)


特性:メロメロボディ 性格:おだやか
第13章で登場。
有りし日のぷりりと同じく、身体を風船のように膨らませて飛行する。飛行要因その3。


○ブルーのバトル傾向

レッドの機転、グリーンの冷静さにロケット団幹部を騙し討ちする程の狡猾さを持つ彼女だが、手持ちメンバーにはある欠点がある。

1.火力不足
手持ちの大半がファンシー系ノーマルタイプ(XYからフェアリータイプが登場したので、3体がフェアリータイプになった)の小型であり、普通に考えて正面から撃ち合うとまず間違いなく競り負ける。
(リーグ戦では逆に可愛いポケモンを使うことで相手を油断させている)

カメックスは安定した火力を持つ為か、ガチンコバトルでは大抵カメックスの火力で何とかしている節もある。

2.飛行タイプ
幼少期のトラウマが原因なのか鳥ポケモンどころか素早いポケモンがおらず、速度のある鳥ポケモンや高速浮遊するミュウにはかなり苦戦している。
後にこれはカメックスのハイドロポンプで無理矢理なんとかしている。


バトルではパーティの要であるカメックスにかなり依存したパーティであるが、
そこを癖のあるパーティメンバーや彼女の女である事を利用した騙し討ちで運用して戦っている。

火力はあるのだが知識のないトリックスターのゴールドに比べ、知識はあるのだが火力に乏しいトリックスターがブルーといった所か。


正面からでは勝てない実力差のある四天王カンナとの戦いの時も、相手が一番油断した隙をついて背後から拘束→無力化させている。
いくら火力が乏しくても、クリスのメンバーに勝てる実力は本物。騙し討ちが専門の彼女を甘くみると足元を掬われ逆転されてしまうだろう。


追記・修正をお願い致します。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ブルー
  • ポケスペ
  • ポケットモンスターSPECIAL
  • ポケモン
  • ポケットモンスター
  • ポケスペ手持ちシリーズ
  • 手持ち

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月11日 23:24

*1 ブルーとしてはリーグ戦に備えて高速で飛行できるポケモンが欲しかったのだが、鳥系のポケモンが苦手だったため、丁度バタフリーとニドラン♂をつれていたトレーナーに対して、ニドちゃんで色仕掛けをかけていた。