スカイブルー(漫画)

登録日 :2011/02/10(木) 23:23:48
更新日 : 2016/04/29 Fri 15:43:55
所要時間 :約 5 分で読めます






――――開幕!!!!!

君よ、悔いなく死ねるのか。



スカイブルー とは月刊少年ガンガン2010年7月号から連載が始まった小林大樹の漫画である。
全5巻発売中。


【始まり】
その日
世界各地で七色の光が飛び散るのが目撃された


【あらすじ】
風見天晴
極道面で考えるより先に手が出るタイプの男子高校生である。
事故でくたばりかけの彼の中に宿ったのはスカイブルーと名乗る「人格を有したエネルギー」だった。
元気に生き返った彼は勢いにまかせて誘拐された少女を救ったりする。
彼の今後の人生やいかに。 「うっせえ! 頭の中でベラベラしゃべってんじゃねぇ!」





ジャンルはバトル漫画。『人格を有したエネルギー』でありカラーズに憑依された人間達が超常的な戦闘能力で戦争を行う。

かつて、ただひたすら膨大なエネルギーだけの、エネルギーに知性を付属させたような、人類とは根本的に規格が違う存在が居た。
エネルギーだけの存在なので、性別も体もない。
便宜上『彼』と呼ばれるその存在は、約百年前に人類とコンタクトをとった。
『彼』は自らを分離し少数の人間に宿り、コンタクト用の人格を形成し『学習』を始める。
人類の歴史は戦争の歴史。
長く人間を見続けた結果、『彼』は、自分も主体的に殺し合いをしなければいけないと考えた。
この、『人格を有したエネルギー』の事を『カラーズ』と呼び、カラーズが宿った人間を『色彩能力者(サイキッカー)』と呼ぶ。


カラーズ
『人格を有したエネルギー』。
エネルギーに知性を付属させたような存在。
実体はなく、普段は宿主の精神世界に存在している。
人間に宿ることで人格を形成し、宿主に超常的な戦闘能力を与える。
それぞれに色名が存在し、それが名前になっているようだ。
流れ星のように空から降ってきた描写があり、物語冒頭の七色の光がカラーズと思われる。
その流星群は第四陣らしく、カラーズが全部でどれほど存在するかは不明。
紅玉 の説明によると、それらの光は『彼』が自らを分離させたものらしい。
冒頭で確認できた光は、 空色赤色緑色黄色紫色 等で、その数も一色で一つではなく、まさに流星群となって降り注いでいたため、同系統の色が複数存在する可能性もある。
宿主と感覚を共有しており、宿主が体験した感覚はカラーズも体験し、逆にカラーズが体験した感覚も宿主は同時に体験する。
力を使い過ぎると、回復のために眠りに着かなければならない。



色彩能力者
サイキッカーと呼ばれる、カラーズを宿した人間。
色彩の『彩』と、PSI(超能力)の『サイ』をかけている。
瀕死の重態から三日で体が全快したり、驚異的な身体能力を発揮する等、超常的な戦闘能力者をもつ。
どのような戦闘能力を身につけるのか、その規則性は今の所不明。
カラーズによって決まるのか、それとも宿主の才能や思い描いたものによって発現する能力が決まるのかはまだわからない。


【色彩戦争】
死生観の獲得のための争い。
最初のカラーズが人間を観察した結果、自分も戦争をしようと考えて始めたもの。
スカイブルーにとってこれは黒歴史扱いになっている。


最後の1組を勝者とする
戦え



【登場人物】
風見天晴(かざみ あまはる)
この漫画の主人公。
見た目がヤーさんなリアル格ゲーキャラ。
スカイブルーのおかげで廃ビルドミノや車に追い付く速度で走る等、驚異的な身体能力を発揮する。
名前の由来は 天色(あまいろ)



灰岡アンネ(はいおか あんね)
この漫画のヒロイン。
おっとりとしている天然キャラ。
とても優しい性格をしている。
優雅にヤンキーを従える姐さん。



灰岡ハイジ(はいおか はいじ)
灰岡アンネの兄上。
警察官として働いている。
妹のアンネの事をもの凄く思っている人。
実は義理の兄。




王紅玉 (おう こうぎょく)
ルビーちゃん を宿す色彩能力者。
一年ちょっと前まで全ての不良グループのトップに立っており、周りからはジョナサンと呼ばれていた。
その時、天晴を家に招待しカルピスを出そうとした。
現在は天才若手社長。
名前の由来は 紅玉(ルビー)




足利照光 (あしかが てるみつ)
内閣総理大臣。
金色 の色彩能力者。
能力は人民統制。
42歳の若さで国のトップに立ったカリスマ。
紅玉に国民栄誉賞を与えた。
新手の変態。
PS3お面。
お面はウケ狙い。




◆???
色彩戦争対策機関人材勧誘及び危険因子抹殺担当。
白緑 の色彩能力者。
「死ねばいい。何人でも。社会に害をなす能力者(サイキッカー)は、死ね」




◆豊野果雷峰(とよのか らいほう)
中二病の色彩能力者。
「雷獄拳(ヘルズ・ボルツ・ボム)」の遣い手。
イチゴちゃん。
「とよのか苺! 1パック百円!」




◆???
フレイム を宿した色彩能力者。
視野の範囲内を炎で埋め尽くす想炎転写(パイログラフィー)を遣う。
向上心のある男。
貴様を
焼き殺す





【登場するカラーズ】
スカイブルー
空色 のカラーズ。
天晴に宿り、その命を助けた。
自分が何なのかがわからず、自分に関する情報を得る事を目的としている。



アッシュグレー
灰色 のカラーズ。
宿主の才能を伸ばし、不可視の力を自在に操る。
笑い声は 「アッアッアッ」




ルビーレッド
赤色 のカラーズ。
紅玉の事が大好き。
ビルを真っ二つにしたり衛星を真っ二つにしたりと盛大に力を遣っている。
角が危ない。
こんなに美しい少女が人間であるはずがない!!
「キャハ☆」




ストロベリー
ストロベリー のカラーズ。
中二病に宿っている。
パジャマ魔人。
名前ストロベリーのくせに熱血。
精神論によるスパルタ教育で宿主を鍛える。
「よばれてとび出てジャガジャガジャーン」
「ジャーン」「ジャーン」←エコー




フレイム
炎色 (?)のカラーズ。
いちいち語尾伸ばし過ぎ。
火だるま。
「あ???」











……っ
決めたぜコラ
これからオレはこの項目を、マジで真剣に追記、修正してやるよ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/