龍崎駈音(牙狼-GARO-)

登録日 :2010/01/17(日) 02:26:46
更新日 : 2017/07/22 Sat 23:13:25
所要時間 :約 5 分で読めます




注意!


ザルバ「おい、お前達!気をつけろ。この項目には『牙狼-GARO-』本編の重要なネタバレが含まれているぞ!」




雨宮慶太原作・監督の特撮番組『牙狼-GARO-』に登場するキャラクター。

ヒロイン・御月カオルが懇意にしている心理カウンセラーでかなりの有名人。
黒い炎と黄金の風』という、父が書いた絵本の夢を頻繁に見るカオルの事を常に気にかけている。
今や現物も残っていないその絵本について、龍崎はそこに夢を解くカギがあると見て、
「カオルの精神自体が作り出した、虚構の産物にすぎないのではないか」と推理するのだが……。






































※推奨BGM:次回!

紅の想い を受け継いだ 金色の叫び が轟く。
白銀の決意 も空しく、 群青の魔獣 が甦る。

次回! 『黒炎』

漆黒の騎士が牙を剥く!!







































その正体は 暗黒魔戒騎士・バラゴ
本名のバラゴとは、旧魔戒語でガロと同じく「希望」を意味する。

かつて冴島鋼牙の父、冴島大河の下で魔戒騎士として修業していた人物。故に魔戒騎士としての紋章も本来は牙狼と同じ三角形である。

大河の親友であり優秀な弟子であったが、己の慢心とホラーによって人生を狂わされた憎しみから、力を追い求めるあまり闇の魔導書に魅入られ心を囚われてしまい、
鎧装着の制限時間である99.9秒を過ぎても鎧を解除せず鎧に心を喰われる道を選んでしまう。(心滅獣身。この結果暗黒魔戒騎士となり、紋章も上下反転してしまった)

顔には大河によって刻まれたX字状の傷跡「必殺の呪印」がある。龍崎駈音とは、バラゴがこの傷跡を隠すため、顔を変容させる薬によって顔を変えた仮の姿である。

涼邑零の義父・道寺とその娘であり零の婚約者である静香を殺した犯人でもあり、顔を変容させる薬を手に入れるために殺害した。
元々バラゴは黄金騎士の系譜の騎士であり前述の通り大河の師事も受けていた為太刀筋が牙狼と酷似していた。それを見た魔導具シルヴァは犯人を牙狼と勘違いし、零は鋼牙を付け狙うようになる。
またかつての師の息子であり一応は同門で弟弟子にも当たる鋼牙に対して嫉妬に近い感情を持っており、一度零と二人ががりで挑んできたのを相手にした際、圧倒的な腕の違いを見せつつ
「なんだその剣捌きは……」「クククッ……所詮は大河の息子か……」 と挑発している。

幼少期のカオルをホラーの始祖・メシアのゲートに選び彼女に接触、そして23歳に至る今までカウンセラーとしてカオルを監視し続けていた。
メシアの力を得て最強の暗黒魔戒騎士になろうと企むも、結局はメシア降臨のための道具として利用されていただけに過ぎず、最後はメシアに食い殺され消滅。
バラゴが死亡し、メシアが倒れた後も鎧だけが復活し執拗に戦いを続けたが、鋼牙によって完全に消滅させられた。
その名前の意味と裏腹に、力を求めすぎた挙句絶望と破滅の道を歩んだのはあまりにも皮肉だとしか言いようがない。

小説版では消滅後に己の師匠である大河と再会し、最終話での牙狼の鎧の召喚に助力する。
その後、再び魔戒騎士の子として生を受け、イタリアに留学中のカオルと再会した。


暗黒騎士・呀

バラゴがペンダントに息を吹き、上空に円を描き漆黒の鎧を召喚し、身に纏う事で禁断の力を手にした暗黒騎士・(キバ)となる。
紋章が なのを除けば牙狼の鎧が歪に変化したシルエットで、魔戒剣も牙狼の物とほぼ同じ形状の 『黒炎剣』 となる。
ホラーを食う儀式に用いるポールアックス状の斧 「暗黒斬」 、茨のようなもので全身を覆う防御技 「薔陣薇幹」 等、強大な奥義をも使いこなす。

牙狼と絶狼が苦戦を強いられた融合巨大ホラーを瞬殺。更に二人を赤子同然に扱うなど圧倒的な戦闘力を誇る。
西の管轄最強の騎士と言われたバドですら、呀を倒すには至らなかった事を考えるとその戦闘力は計り知れない

食えば食うほど強くなるという言葉を体現しており、通常では消滅させるしか手だてのない陰我を呀は吸収し、己の力として取り込む事ができる。
魔戒騎士の鎧や剣は「ソウルメタル」という装備する者の精神に反応する特殊な金属でできているが、呀は闇に墜ちたため性質が反転し 「デスメタル」 という金属に変わっている。


烈火炎装

牙狼と同様に烈火炎装も使用する事ができる。
魔導火の色は牙狼は だが、呀は 赤紫


魔導馬・雷剛

呀の召喚する魔導馬。読みは「ライゴウ」。
雷剛の蹄音により、黒炎剣を閻魔斬光剣にパワーアップさせ、魔戒騎士の鎧をも一太刀で斬り倒す事が可能となる。
ちなみにブレイドを倒す際、呀は雷剛無しで黒炎剣を閻魔斬光へとパワーアップさせている・・・これも呀の成せる技なのだろうか?


余談

魔戒騎士としてのバラゴの鎧の姿は回想の僅かなシーンしか映っていないが、PS2版のゲームでははっきりと確認できる。

第1期のラスボスという特別な立ち位置であるからか、本シリーズにおいて、他に暗黒騎士であると明言されたキャラクターはほとんどいない。
炎の刻印』に登場する、ベルナルド・ディオン(暗黒騎士ゼクス)でようやく2人目であり、実に9年ぶりに新登場した暗黒騎士となっている。

パチンコでは、3、7図柄以外の大当りで必ず対峙する。
呀の使う技が「業火炎破」ならチャンスだが、「大魔獣陣」「牙皇降臨」の場合、ほぼ単発になる。
こいつのせいでホラーと化した魔戒騎士も少なくはないだろう。
さらに、『CR牙狼RR』では、魔戒ラッシュで特定条件を果たし、中尾を倒したら再び出現。ステージが変わり、中尾撃破以降は呀がボスとなる。
そして『CR牙狼 金色になれ』『CR牙狼 魔戒ノ花』では、特定のリーチで 金色 の呀が助っ人として現れる。瞳の色も鋼牙と同じ 。これが黄金騎士時代の呀か否かは不明。

ちなみに撮影中、中の人である京本政樹は零役の藤田玲に自腹でシルヴァを作りプレゼントした。




喰らえ、我が追記・修正の刃!
履いた靴がいい!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/