スフィアローパー(星のカービィ)

登録日 :2011/11/16(水) 19:48:14
更新日 : 2017/09/06 Wed 08:41:29
所要時間 :約 4 分で読めます




星のカービィWiiに登場する異空間ステージに登場する中ボス達の総称。


主食は強力なエネルギー体で、今作に登場したマホロアが所有している『天かける船ローア』のパーツで強力なエネルギーを持つ『エナジースフィア』のエネルギーが大好物であり、普段は異空間に生息しているが、ローアがポップスターに墜落しエナジースフィアが星中に散らばった為、そのエネルギーを求めてポップスターに進攻してきた。

いくつかのステージの中で異空間の入口(スーパー能力で発見できる)を入った先の異空間ステージの最深部でカービィを待ち構えており、彼らを倒せばエナジースフィアを2つ手に入れることができる。


外見は丸っこい鳥のような姿で口の中にエナジースフィアを含んでいる。
色の違う個体が何種類かおり、色によって行動パターンと得意な属性攻撃が違う。


●スフィアローパー一覧

  • スフィアローパー(紫)
レベル1の異空間ステージに登場する紫色の個体でスフィアローパーの中では最弱の個体。
唯一属性攻撃をもたず、突進してきたり弾を吐き出して攻撃してくる。

  • スフィアローパー(赤)
レベル2とレベル3の異空間ステージに登場する赤色の個体で炎属性を持っている。
行動パターンは紫色の個体と大体同じだが吐き出した玉は着弾するとしばらくの間、着弾した場所に炎が残る。
弾を吸い込むとファイアをコピーできる。
専用技は炎を纏って突撃してくるバーニングアタック

  • スフィアローパー(緑)
レベル4とレベル5に登場する緑色の個体で雷属性を持っている。
やはり行動パターンは前述の2体と同じだが、弾を空中に配置させ炸裂させる技を使用してくる。
弾を吸い込むとスパークをコピーできる。
専用技は回転しながら移動して雷を落とす落雷攻撃

  • スフィアローパー(銀)
レベル6とレベル7の異空間ステージに登場する銀色の個体で冷気属性を持ち、中ボスとして登場するスフィアローパーの中では最強の個体。
それまでの個体と違い瞬間移動で移動し、移動時には自分の周囲に弾を配置するなど隙が少ない。
弾を吸い込むとアイスをコピーできる。
専用技は体から氷を炸裂させながら接近してくるアイスクラッシュ

  • スフィアローパーズ
紫の個体と赤の個体が同時に現れる。最後の異空間に登場。


  • グランドローパー

スフィアのもつ、 ジゲンをこえる
エネルギー にひきよせられて
ポップスターにやってきた
むすうの スフィアローパーたち…
その おやだま が、とうじょうだ!

スフィアのエネルギーを求めてポップスターに進攻してきたスフィアローパー達の親玉。手下と違いエナジースフィアではなくメインパーツを口に含んでいる。
通常のスフィアローパーより巨大で不死鳥のような風貌をしている。ポップスター最後のエリアである「ナッツヌーン」のボスとしてカービィの前に立ち塞がる。
発売当初はハルカンドラの情報は伏せられていた為、ラスボスのような扱いをされていた。
親玉だけあり攻撃も非常に多彩

スフィアローパー(灰)と同じく瞬間移動したり、エナジー弾を吐き出す、低空飛行しながら体当たりするなどの攻撃をしてくる。

また、体力が無くなる直前にカバードスフィア状態へと変身し、スーパー能力による攻撃しか効かなくなる。
この形態時の技などはドロシアソウルに酷似している。
この際もスーパー能力専用BGMが流れるのだが、通常時とは少し違っておりこれまた 熱い。
この熱い演出から、ラスボスと勘違いした人も多いだろう。


<主な使用技>

  • エナジー弾
第一形態使用。吐き出したり、巨大なエナジー弾を落としたりする。

  • グライド体当たり
第一形態使用。低空飛行しながら横方向へ体当たりしてくる。

  • ディメンションアッパー
第一形態使用。瞬間移動した後、地面の黒い影から勢いよく上へ飛び出す。この影はカービィを追いかけて左右に移動し、カービィが地面にいると引き込まれる。
マルクの技と似ているが、こちらは地面に引き込める代わりに全体的に遅め。

  • エネミーコーリング
第二形態使用。瞬間移動しながら敵を吐き出す。この際、スーパーブレイドナイトも吐き出す。

倒すと、呻きながらパーツを残して消滅する。



〜EX〜

スフィアローパーは一つ目になり、専用技が強化されている。画面外からの蛇行、フェイント、回転ビーム、氷結晶と、動きの読みづらい技であり、さらに重力の塊を生み出してカービィを引き寄せる技(触れてもダメージはない)を全員が使用する。
銀個体に至っては、「画面を縦反転する」という ラスボスクラスでようやく使ってくる ようなとんでもない技を使用する。今作で同じ技を使うのはコイツだけ。

グランドローパーは体色が 血を彷彿とさせるように赤黒く なり、素早くなっているほか、一部の技が少し変化している。
また、ポーズ時の説明文も変化。


せかいに むすうにちらばった
スフィアのエネルギーによって、
あちこちに いくうかんのあな
できてしまう…その1つから、
グランドローパーが やってきた!


星のカービィ ロボボプラネット

エリア2のボス、ホログラフ防衛システムズの第2戦の相手に ホロ・ローパーズ が選抜。
投影時の左側に 、右側に の個体が登場する。

……ん?青?そんなのいたっけ?

ただし内容は紫。
メタゴーや真勝ち抜きボスバトルでは Re:ホロ・ローパーズ が登場。
スージーが前に異空間で入手したデータを入力したらしいが…


みんなで!カービィハンターズZ

古跡エリアの5クエスト目に ラージローパー が登場。
ハンターズZの世界観にとっても異質な存在とのことで、何らかのエネルギーに惹かれ現れたとのこと。
登場時は、原点通り異空間から現れる。



この記事は、Wiki篭りが かつて入手した

データを入力し 作成されたのだが、異空間と

よばれるエリアに すくう このモンスターの データを

一体いつ、どこで 手に入れたので あろうか。

アニヲタのナゾも また、深まる ばかりである。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/