ダークゼロ

登録日 :2010/04/06(火) 17:22:33
更新日 : 2017/07/30 Sun 16:58:08
所要時間 :約 3 分で読めます



ヘアッ!!
hitodeman.gif







dark0.png


星のカービィ 参上!ドロッチェ団』のラスボス。
暗黒の支配者らしい。

その名前や一つ目の容姿からダークマター一族や、ゼロを彷彿とさせるが未だに公式からのアナウンスは無く関係は不明。


当初はデデデ大王が所持していた宝箱に封印されており、城に潜入したドロッチェに奪われる。
更にその中にケーキが入っていると勘違いしたカービィに狙われ、しばらく地下世界で宝箱を巡る奪い合いが続く。

途中、宝箱はメタナイトに奪われるもカービィがそれを撃破。
その隙を突いて奪い返したドロッチェによって、遂に宝箱にかかっていた封印を解かれた。
解かれるや否やドロッチェに憑依してダークドロッチェになって、ギャンブルギャラクシー中を逃亡。
追ってきたカービィに戦いを挑む。

これを撃破した後は、黒い星の形となってドロッチェから脱出。しばらく追いかけることになる。
またその際、同じくドロッチェが持っていたトリプルスターと呼ばれる宝物を手に入れる。

夢の泉の物語に登場したスターロッドと似た能力だが、小さな星が3つ旋回した簡易バリアや、ある程度弾道をコントロールできる等、ほぼ上位互換能力。
そしてダークゼロをある程度追いかけると、遂に正体を表す。



真っ黒な星の中心に、赤い目が一つ。そして紫色のオーラのようなものが滲み出ている。
いかにもカービィらしいラスボスだが、その見た目からよく ヒトデマン と揶揄されている……

炎・電気・氷の3パターンに変身してカービィに決戦を挑む。










……のだが。


弱い。

ぶっちゃけ 弱い。
直前のダークドロッチェの方がよっぽど強い。
すっぴんで挑んでようやく手こずる程度。
旋回してればノーダメのせいで星のカービィ最弱のラスボスと言われるゼロツーよりはマシだが五十歩百歩。

トリプルスターが強いだけかと思ったら他の能力でも楽勝だったりする。
どうしてこうなった。

確かに「参上!ドロッチェ団」はカービィシリーズの中でも特に難易度が低いが……
仮にもラスボスなのに。


★炎モード
不規則に動き回る。唯一不意にダメージを受けるとしたらこの場面だろう。
画面中心から巨大な火柱を上げる炎の爆弾を落とす。
しかし落ちる速度は非常にゆっくりで、落ちる前に余裕で壊せる。

★氷モード
画面の端を楕円形に回る。
画面の左右から、太い冷凍レーザーを発射、床を凍らせる。
ダークゼロより高い位置と左右の端が死角。

★電気モード
上下に移動しながら左右に動く。WW←こんな軌道。
画面中心から四隅に電撃を発射、端に到達すると檻のように画面を囲む。多分一番範囲の広い攻撃。



どの形態もビームなどの大技を使うまでが隙だらけ。
どれも慣れると余裕で対処可能。
どのモードでも小さな星形の弾を発射してくる。すっぴんやスロウで挑む場合はこれを吸い込んで攻撃。

また、戦闘直前にマキシムトマトのバブルが手に入る為回復も容易。ダークドロッチェを倒したならぶっちゃけ初見でも勝てる。
タネが割れると弱いとはいえ初見殺しな分ゼロツーの方がまだマシな可能性すらある。
ただぶつかっているだけで倒せるメカデデデよりかは強い。(尤もあちらはラスボスよりかは、オマケに限りなく近いものだが)

その弱さからプレイした人から雑魚雑魚言われまくる不遇なラスボス。
第2形態もシューティング形式の戦闘も無いので余計に……あんまりな扱いである。

ちなみに後発の作品にて更に弱いラスボスが登場した。


追記・修正はすっぴんで倒してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/


添付ファイル