夢小説

登録日 :2009/11/15(日) 11:52:06
更新日 : 2017/04/08 Sat 20:06:54
所要時間 :約 3 分で読めます




夢小説とは、主人公の名前を自由に変換してキャラクターとの恋愛や友情を楽しむ、ネット上の同人小説。乙女の夢でもある。

主に二次小説であり、2.5次元や三次元も存在するが、その場合は実在する人間を相手にするため、パスや隠し部屋などの配慮がとられる場合がほとんど。
(自身を相手にした夢小説で不愉快な思いをしたと公にしたアーティストがいる、という為。この話を知っている人間はいるが、誰の発言かを知る人間はいない)

かつてはヒロイン=自分(読み手)の考え方であったが、ヒロイン=オリジナルキャラクターの考え方もあり、
書き手によって性格や容姿など設定されていることが多い。
夢主、夢主人公、夢ヒロインと呼ばれる。
性質上、メアリー・スーになりがち。

主人公は女の子だけでなく、男主と呼ばれる男の子の主人公も存在し、女キャラクターと恋愛したり、男キャラクターと恋愛したり(BLD)友情を深めたりする。
書き手の嗜好によっては男装主人公や女装主人公などもいる。ちなみに女主で女キャラクターと恋愛することもある(GLD)。

キャラクターと恋愛する以外にも嫌われたりバトロワったり、原作で亡くなるキャラや展開を変えるものもある(後者は救済夢と呼ばれる)。
トリップしたり逆トリされたりもする。

ヒロインもいろいろで、他作品との混合やクロスオーバー、最強や最恐、最凶、または非現実的な過去を持っていたり、
非現実的な能力を持ち合わせているのも珍しくない。

乙女ゲームなどの公式ヒロインが存在するものは公式ヒロインを名前変換するサイトと、非公式ヒロイン(創作ヒロイン)を名前変換するサイトがある。
その場合、公式ヒロインは存在したりしなかったり。

原作にいないキャラクターを登場させるという特性から、非公式の同人活動であったが、最近は恐ろしいことに公式の夢小説が存在する。


ちなみに初めて夢小説の題材になった作品はWJのホイッスル!らしいが噂の域を出ない。



オリジナルキャラがメインとして扱われるのでエロ同人やBL同人とはやや違う特殊な創作物。
そのため原作世界にいないキャラがでしゃばるのに嫌悪する人からは嫌われていたりする。



追記、修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/