コピー能力(星のカービィ 夢の泉の物語)

登録日:2012/02/10 Fri 11:56:17
更新日:2024/04/09 Tue 15:07:34
所要時間:約 5 分で読めます





この項目では『星のカービィ 夢の泉の物語』(夢の泉デラックス)のコピー能力について説明する。

今作から本格的にコピー能力が実装され、カービィの攻撃のバリエーションが多彩になった。
初代に登場したマイクもコピー能力の一つになって登場。
後のシリーズの能力もここから始まったと言っても過言ではない。

夢の泉デラックスでは能力の説明文がカオスでやりたい放題な内容になっているのは地味に有名。
この傾向は『鏡の大迷宮』『参上!ドロッチェ団』まで引き継がれる事となる。というか割と使い回されている

今作でのみ、コピー能力を取るとカービィの色が鮮やかなピンクから肌っぽい色になることは有名だが、それと同時にドット単位で太っていることはあまり知られていない。


◇ファイア
ファイアァー!!あつい!!これは あついねえ。
口から炎を吐いて攻撃する。射程の短さが難点。
あるステージで1UPの為に導火線にを付けようと躍起になった人も多い筈。

◇バーニング
をまとってたいあたり!止まらない!止まらないったら!
火の玉になって敵に突進する。スパデラのバーニングアタックの原点。
ティアラのデザインはDXからのオリジナル。
上記のファイア同様に活用した人も多いのでは?

◇フリーズ
やめてッ!ワタシにちかづかないで!
スパデラのこちこちブリザードの原点になったコピー。
どう見てもスマブラのアイスクライマーのコピーです本当に(ry

◇アイス
ファイアの氷ver.で、敵を凍らせることができる。
凍った敵はサッカーにして遊べちゃうので一石二鳥。
おーさむっ。

◇トルネイド
動きにクセがあるが突進中に発動すると無敵。
DXの王冠はアニメからの逆輸入。
まわってまわってまわってまわってうわぁぁぁ!!

◇ホイール
無敵のタイヤ状態で全速前進DA!
ただし落下死には気を付けろ。
サーキットのになれ。

◇ハイジャンプ
ビュッ!ととんだらハイ、たいあたり。
DXだとスーパーマンのような恰好でジャンプする。
あるボス戦ではこの能力で逃げ回らないといけないから大変。
高い高いスカーイハーーイ!\(宣)/

◇ボール
名前の通りボールになり、ピョンピョン跳ねて体当たり。
動きにクセがあって使い辛く、落下死もよくある。
だが高火力のため、使いこなせば強い。

◇スパーク
身体から発電して攻撃する。スパデラのプラズマみたいにレバガチャはできないんで注意。
実はボスバトルの序盤で入手できたらハメ技ができる。
あそれビリビリびりビリビリびりビリ

◇ビーム
出は遅いが、斜め上下に攻撃することが可能。
FC版では「ひとつめのかいぶつがよくつかうビーム」と説明された。隊長ェ…。
DXのデザインはスパデラのものからだが、杖がない。
ムチのようにしなるビームビームビイィーム!

◇ユーフォー
上下に移動したり、4段階の溜め撃ちビームが撃てる。
レアな能力で、なかなか手に入れ辛い。手に入れたらラッキー。
でも他のステージに持って行けない…。
FC版では他のステージに持ち込む裏技がある。

◇レーザー
遠距離から光線を発射する。実は導火線にを付けることもできちゃう。
DXのデザインはスパデラのコピーから。
サカにあてるとむきがかわるってウワサですわよ。

◇ソード
レベル1のオープニングでソードナイトと戦っている場面が印象的。
メタナイトが投げてよこしてくる場面も。
よったらきります。(よらなくてもきります。)

◇カッター
ブーメランカッター!
この作品で初登場したが、ちょっと射程が短いのが難点。
連打するとたくさん出る。

◇ハンマー
大王直伝ハンマーも夢の泉から始まった。
雑魚狩りだけでなく謎解きにも必要なこともある。
あるステージで隠しスイッチを押すために闘技場に通い詰めたプレイヤーも多い。
ガツン ガツンといく!

◇ストーン
杭を押せるので、ハンマーがなくても代用が可能。
落下中に変身し調子に乗ってブロックを壊しまくり落下死、という悲劇も。
になったら ほらムテキ。 上からおしつぶしちゃって ほらステキ。

◇ニードル
この頃のニードルはかなりレアだった。身体中をトゲだらけにして攻撃する。
特色的にはストーンに似ており、周りに攻撃判定を持つが無敵判定はないので注意。
落下中に変身して調子に(…中略…)落下死、というとこまでストーンと似ている。
DXの帽子もアニメからの逆輸入。
トゲトゲトゲスケ

◇パラソル
シリーズ伝統のパラソルはこの作品から。
使い方は今までとほぼ同じ。DXでの説明イラストはどう見ても落ちている。
ひがさして パラソルさして さんぽして てきもふせげて ふわふわおちて

◇バックドロップ
ぬおりゃあぁ!
敵を掴んで遠くに投げ飛ばす事ができる。
スパデラのスープレックスの原点その1。
FC版はすいこみから掴むが、DXではスープレックス同様つかみダッシュを仕掛ける。
スープレックスやレスラーの存在もあり再登場できる可能性が絶望的な能力。

◇スロウ
てきをまっすぐなげてみる!
十字ボタンで向きを変えることも可能。
スパデラのスープレックスの原点その2。

◇クラッシュ
最終兵器取扱注意
使い捨てコピー能力で、全てを破壊し尽すことができる。
この頃はポピーブロスSr.からもコピーできた。

◇マイク
わあぁぁぁぁぁぉどりゃあぁぁうおりゃぁぁぁ ※3回しかつかえません
初代から登場し、今作から本格的にコピー能力の仲間入り。3回まで使えることは今も昔も変わらない。
FC版に数百回程使用可能になる裏技がある。

◇ライト
くらいところも パッとあかるく ※1回しかつかえません
使うと暗闇のステージを明るく照らす。
これも使い捨てだが、使う機会はあまりなかったり。

◇スリープ
-DO NOT DISTURB-おこさないでください
お馴染みハズレ能力もこの作品出身。
今も昔も寝顔が可愛い。

◇スターロッド
ナイトメアと戦うのに必要。シューティングにも使える優れもの。
FC版での能力アイコンは魔法使いのような恰好をしていた。
DXでは流石に自重したのかちゃんとした説明文になっている。


【余談】
FC版では「ミニマム」「アニマル」という能力が実装される予定だったが、容量など様々な都合で没になった。
ミニマムに関してはグラフィックデータもROM内に入っている

その後「ミニマム」は『鏡の大迷宮』、「アニマル」は『参上!ドロッチェ団』で採用されることになる。



追記・修正は全ステージで博物館を解禁してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 星のカービィ
  • カービィ
  • コピー能力
  • 夢の泉の物語
  • 夢の泉デラックス
  • 個性的な説明文
  • カオスな説明文
  • 公式が病気
  • 全ての始まり
  • 一覧項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月09日 15:07