素直クール

登録日 :2010/04/04(日) 20:46:24
更新日 : 2016/10/18 Tue 03:02:58
所要時間 :約 6 分で読めます




「さて、俺達で“素直クール”という属性について説明する事になったわけだが」

『よろしく』

「……実は俺、言葉そのものは知ってるんだけど、正確な定義とか成り立ちとかはさっぱりなんだよ」

『大丈夫。私に任せて』

「おっ、マジか!いや~助かるぜ。いつもありがとな!」

『貴方のためなら、これくらい当たり前よ。これで、今日から貴方も素直クールマスター』



【川 ゚ -゚)概要】

素直クールとは、簡単に言うと、自分の考えや感情をストレートに表現するけど、態度は常にクールなキャラの事よ。

素直クールと呼ばれるキャラクターは、

  • 常に冷静で表情の変化に乏しい
  • 感情の起伏が少ない
  • 愛情表現がストレートで、思わず赤面しそうな事をさらりと言う
  • デレが少ない、または無いように見える

などといった特徴を持っているわ。
もちろん、キャラによって多少の差異はあるけれど。


「ふむ、まあこの位なら俺でも知ってるな。確か、元々はツンデレの反対の属性として作られた言葉なんだよな」

『そう。次は素直クールの誕生について』



【川 ゚ -゚)誕生】

素直クールという言葉は、2005年10月7日、掲示板「ふたば☆ちゃんねる」内のイラスト投稿板「落書き@ふたば」で、
「ツンデレの逆の発想から」イラストの形で提唱されたのがはじまりなの。

これが大きな反響を呼んで、2ちゃんねるやmixi等のコミュニティサイトにも広がりを見せ、素直クールを題材にしたキャラクターやSS等も沢山作られたわ。

海外でもSunao Cool(Honest&Cool)として紹介されて、現代用語の基礎知識2007等でも取り上げられた。

これが、世に言う素直クールブームのはじまり。


「なるほど。外国の人は素直クールと聞いて、どういうキャラを連想するんだろうな……。
ところで、素直クールという属性にはちゃんとした定義ってあるのか?」



【川 ゚ -゚)定義】

結論から言うと、はっきりした定義は無いと言えるわ。

元々はツンデレの反対の属性として生まれた言葉。
けれど、ツンデレ同様にその定義が各人によって基準が異なるため、素直クールにも完全な定義は存在しないと言っていい。

ツンデレの真逆の属性という基本理念から作られた言葉だから、両者は対極の位置にある。

例えば、ツンデレには金髪や赤系などの派手な髪色が多いのに対し、素直クールは黒・青・銀系などの落ち着いた髪色をしている事が多かったりする。


『あと、ツンデレ→貧乳に対して素直クールは巨乳。
……いや、これは確立した理論ではなかった。ごめんなさい、忘れて。
ちなみに、私は最近カップがまた1つ……』

「い、今は胸の話よりも、えっと……そうだ!クーデレとの比較についての説明を……!」

『……そうね、わかった』

(表情には出てないがなんだか残念そうだ。話したかったのか?)



【川 ゚ -゚) ≠ クーデレ

「確かに、よくクーデレと混同されがちな属性ではあるよな。一番の違いってどこなんだ?」


確かに似た属性ではあるけど、両者を見分ける時にひとつの基準となるのは照れの有無。

素直クールの条件として、常にクールであるという特徴がある。
これは基本的にはクーデレも同じ。

だけど、素直クールはクーデレやツンデレと異なり、時間経過や相手によって態度を変えたりはしないわ。

つまり最初から全開でデレ(素直)だけど、態度がクールってこと。

逆に、時間経過でクール→デレへ移行したり、相手によって態度が変化するのがクーデレである、と言われる事が多いの。



では素直クールと呼ばれるキャラは、一切頬を赤らめたり、照れを見せてはいけないのか。

答えは否。それは各人の意志によって判断されるため、全ての人に共通する概念は存在し得ない、というわけ。

一応は違う属性という認識の両者だけど、細かい所まで突き詰めていくと、その境界線は極めて曖昧。
そのため、一昔前にちょっとした論争にも発展したけど、それはまたあとで。


私の考えとしては、無理にそのキャラを特定の属性にカテゴライズする必要はないと思うわ。

数多に存在する有象無象と同列にする事が貴方の愛なのか?

貴方はその属性自体を愛したのか?いいえ、そのキャラを愛したのではないの?


「なるほど。なんでもかんでもカテゴリーで分けようとするのは俺たちの悪い癖かもしれないな」

『そう、つまり長門とか天使ちゃんがクーデレなのか素直クールなのか俺の嫁なのかマジ天使なのかなんてことはどうでもいいの。
二人とも無口キャラって事でいいんじゃない?』

「……なんか最後投げやりじゃね?でも終始クールさを崩さない娘も魅力的だけど、たま~に頬を赤らめたり照れを見せるのもグッとくるものがあるよな」

『……そういうのが貴方の好みなの。わかった、次からはそうしてみる』

「え?」

『こっちの話』



【川 ゚ -゚)ふたばとVIP】

「さっきも言いかけてたけど、両者の間で過去にどんな論争が起きたか教えてくれないか?」


この属性の正式名を“素直クール”にするか、それとも“クーデレ”にするかという論争が、
発祥であるふたば☆ちゃんねる側と2ちゃんねるのニュース速報VIP板で勃発したの。

当初、VIP内のスレ「素直でCOOLな娘」にて“クーデレ”という言葉が誕生。

“素直クール”という言葉も紹介されたが、発祥元が記載されておらず、語感が悪いという事でここではこういった属性の事をクーデレと呼ぶ事が決まったわ。

その後クーデレという言葉が2ちゃんねる外にも広がりを見せ、
ふたば側に“素直クール”が“クーデレ”と呼ばれている事が認知され、呼び名を巡って論争が起きた。

最終的には、2ちゃんねる側が「発祥元に敬意を払う」という形で、正式名は素直クールに決定されたわ。

その後か前かはわからないけれど、クーデレは独自に進化していったみたいで、現在では「両者は全く別の属性である」という考え方が一般的よ。

クーデレについて知りたいのなら、項目があるから見てきて。
帰ってくるまで、ここで待ってる。


「そうだったのか。まあ属性なんて関係無しに、最終的にはそのキャラが好きかどうかってのが大事なんだよな。」

『貴方はどんなのが好み?』

「え、俺!? えっと、俺なんかのために色々と素直に質問に答えてくれるような娘かな……」

『そう、良かった』

(うーん、こんな事言ってるのに相変わらず表情が崩れないな。でも、気持ち笑顔になってるような……)


【川 ゚ -゚)主な素直クールキャラ】



「えっと、最後に代表的な素直クールキャラを教えてほしいんだけど…」



『…私だけを見て』

この項目が面白かったなら……\ポチッと/