城戸 武(龍が如く)

登録日 :2012/02/25(土) 22:56:23
更新日 : 2017/07/18 Tue 02:35:48
所要時間 :約 5 分で読めます






「俺、一応あの新井の兄貴の舎弟やってんだよ?弱かったら務まんねえっつうの」








『城戸 武(キド タケシ)』とは、『龍が如く』の登場人物。
龍が如く名物の有名人顔キャラクターであり、顔のモデルと声は俳優の桐谷健太が担当。


【人物】
東城会直系柴田組内金村興業若衆。
人懐っこく感情表現の豊かな人物であり、周囲の人物やプレイヤー達から 城戸ちゃん と呼ばれ親しまれている若手の極道。

同じ金村興業の若頭新井弘明の弟分で、彼には全幅の信頼を置き、よく慕っている。
また、金村興業がスカイファイナンスから金の融資を受けている都合で秋山駿とも知り合いであり、劇中でも度々顔を見せにやってくる。

チンピラ風の風貌に似合わず喧嘩においてはかなりの実力者で、ヤクザ数人なら簡単にのしてしまうほど。




【活躍】
『龍が如く4』に登場。
兄貴分の新井が上野誠和会の伊原を殺して行方をくらました事から、秋山と共に新井の捜索に乗り出す。

途中、新井の首を狙う柴田組の襲撃に遭ったり柴田組の差し金で初芝会に誘拐されたりしたが、その度に秋山や秋山の秘書の花ちゃんに助けられている。



新井を捜索する中で、沖縄第弐刑務所から脱獄してきた冴島大河に出会う。

最初は素性のしれない冴島から逃げようとした城戸だったが、冴島が今や伝説となっている極道十八人殺しの死刑囚と知って冴島に協力。
そして現在の神室町の情勢に詳しくない冴島に情報屋サイの花屋の噂を教えた。

その後も冴島にアジトとなる場所を教えたり、警察の目に付かないルートを彼に教える等、数度に渡って協力する。

冴島との別れ際、城戸は冴島に二十五年前の事件に対して後悔はしていないのかと聞いた。
その問いに冴島は極道という生き方を貫いての行動に後悔は無いと言う。
そして冴島は迷う城戸に喝を入れる。




「極道の勝負っちゅうのは一度しかない」


「自分の人生賭けてでも勝負する価値のある瞬間が来たときは…」


「腹括って勝負せぇや」



去っていく冴島の背中に、城戸は深く頭を下げる。

二人の付き合いは短かったが、冴島が城戸に残した言葉はなによりも重く城戸の心に響いたのだった。











以下ネタバレ















その後、冴島は上野誠和会若頭の葛城勲に拉致監禁されてしまう。
その時、冴島の前に意外な人物が現れる。

葛城の脇に立つその人物は、城戸だった。
数日前、偶然にもスカイファイナンスの隠し金庫の存在を知った城戸は、その金庫にあった一千億円を手土産に上野誠和会に着いていたのだった。


しばらく後、城戸は葛城と共に神室町ヒルズの屋上で、冴島とその妹靖子の身柄を引き取りに来た桐生を待ち構える。

桐生が持ってきた警察の極秘ファイルと靖子の身柄を交換する城戸。
しかしその直後、城戸は葛城を裏切って発砲する。
そして城戸は、そこに現れた兄弟分の新井にファイルを手渡した。

城戸は葛城に接触する前に既に新井と繋がっており、ファイルを必要とする新井の為に葛城に近づいたのだった。

しかし城戸は新井にファイルを手渡した直後、新井に裏切られ腹を撃たれてしまう。
倒れた城戸はそのまま新井の操作するエレベーターと共に姿を消したのだった。





そして終盤、秋山によって事件の関係者達を誘き出す作戦が決行。
一千億円の置かれたミレニアムタワー屋上に現れたのは、新井と東城会六代目会長堂島大吾に連れられる城戸だった。

実は城戸はスカイファイナンスの隠し金庫を発見した時点で大吾に相談をしており、葛城に近づいたのも大吾の指示で動いていたものだった。

続けて現れる警視庁副総監宗像征四郎。
宗像は城戸達を邪魔者として排除しようとするが、その時ミレニアムタワーにヘリコプターが飛来する。

一千億円を吹き飛ばして現れたのは、事件に幕を引きにやってきた桐生、冴島、秋山、谷村の四人。
各々が闘うべき相手に向かっていく中、冴島が城戸の前に立ちはだかった。

冴島は自分が発破をかけた城戸に対して責任を取るために、城戸は自分の行動が正しかった事を証明するために、二人は拳を交える。




「冴島さん俺に言ったじゃないですか。"極道のチャンスは一度きりだ"って…」



「俺は今感じるんです。」



「今がまさにその瞬間だって事を!」



「そうか。」



「ほなら俺がちゃんとお前の思い、受け止めたるわ!」



闘いの末、城戸は冴島に圧倒され敗北。
冴島達と和解し、改めて彼等の凄さを実感するのだった。





「やっぱ凄ぇわ…あの人達は…」





【戦闘】
喧嘩技を駆使。
ガードを破壊するローキックを織り交ぜた手数の多いコンボ攻撃が主な攻撃方法。

ヒート状態も所有し、攻撃頻度と回避率が上がる他、防御の難しい十連コンボも繰り出すようになる。
ヒートアクションは捨て身タックルから繰り出す『マウントパンチ』。

また、城戸は執念からか体力が無くなっても二度復活するので注意。








ほなら俺がちゃんとお前の項目、追記修正したるわ!


しっかりお願いしますよ


全消ししてまうかもしれんけど、文句言うんや無いで…ええな?


はい!


来いや!城戸ォォォ!


ウォォォォ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/