池袋

登録日 :2012/07/11(水) 08:14:17
更新日 : 2017/03/29 Wed 12:58:57
所要時間 :約 2 分で読めます





池袋とは東京都豊島区にある地域で豊島区のだいだい真ん中辺りにある。


池袋駅を中心に超高層ビルが立ち並び、周囲に繁華街や歓楽街が栄えた街。
池袋駅は新宿駅には及ばないがそれでも山手線を含む8路線が池袋駅を通っているターミナル駅である。利用者は大体250万人以上。
新宿駅や梅田地下街に行かなくても池袋駅で迷う人も多い。

この池袋駅を中心に 西に 東武グループ東に 西武グループ は余りにも有名な話。駅の 東口に 西武百貨店本店 とPARCOが、 西口に 東武百貨店 とルミネ池袋がある。
ビックカメラ西にも 東にも ある。だけど本店は東。
他にもジュンク堂やヤマダ電機の旗艦店なども池袋である。 やっぱり東側

繁華街や歓楽街が多いので治安は悪い方である。
と言うか、某歌舞伎町の浄化 と見せかけた汚染 作戦によって、ヤのつく人々やマフィア的何かが移転したりした結果、
六本木や麻布等と共に近年余計に悪化した。


また駅の北側は中華系の店が立ち並び、ちょっとしたチャイナタウンになっている。

新宿では北がコリアンタウンで有名な新大久保




~サンシャインシティ~
池袋駅から東にある超高層ビル サンシャイン60 を中心にビルや地下街を使った日本初の都市型複合施設。
キャッチコピーは『なんか面白い事、ある。』
なんか適当、である。

見所はサンシャイン60屋上の展望台やナムコ・ナンジャタウン、更に水族館からプラネタリウムに博物館まで様々。
この サンシャイン60 の西側の道路が俺t……いや、 私達向け の地域、 乙女ロード である。
ちなみにファミリーマートの本部がサンシャイン60なのでこのあたりのコンビニはファミマがダントツで多い。


乙女ロード
秋葉原や中野ブロードウェイとは違い、女性向けに特化した オタク通り である。
元々、女性向け商品を多く取り扱うアニメイトの本店がこの通りにあったので他の店も女性向けを多めに取り扱い、腐女子が集まって出来た通りである。

道路の東側はサンシャイン60や公園等ごくごく普通の町並みだが道路の西側は南から
…アニメイト本店
…らしんばん
…K-BOOKSのアニメ館・イケキャラ・コミック館・同人館・コスプレ館
…イケキャラとコミック館の間にまんだらけ
となかなか揃っている。
とらのあなもあるが乙女ロードから少し離れている

更にこの周囲にはメイドカフェならぬ、『執事喫茶』『BLカフェ』等の腐向けカフェが集まり秋葉原の様な空間になった。腐男子も感激…か?


正に腐海

だが、乙女ロードの張本人とも言えるアニメイト本店がこの乙女ロードから少し離れる(池袋保健所辺り。近くにアニメイトカフェがある)ので、
今後どう変化するかは分からない状態である。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/