ファントム・キングダム

登録日 :2011/03/16(水) 16:24:05
更新日 : 2017/08/03 Thu 12:42:49
所要時間 :約 4 分で読めます




「本当のシミュレーションRPGの何たるかを教えてくれるわ!」


ファントム・キングダムとは2005年3月17日に日本一ソフトウェアが発売したPS2のSRPGゲームである。

同社のゲームであるディスガイアファントム・ブレイブと同じくやり込み要素はもちろんの事、独自システムの「コンファイン」「インバイト」、今までよりも多い武器の種類が特徴。


■あらすじ
宇宙最強の魔王 として魔界に君臨する魔王ゼタ。
ある日“予言者”プラムから「貴方の魔界が滅びる」と言われる。
ゼタは何故かを探るためその魔界の全てを書き記した書、 全知全能の書 を探す。
途中でてくる敵をもろともせず、ゼタは全知全能の書を探し当てる。
いざ全知全能の書の中を見ると「アホ魔王ゼタ、そのバカさ加減ゆえに魔界を消滅させる」という一文が。
これに激怒したゼタは全知全能の書を燃やしてしまう。
だが、 全知全能の書=ゼタの魔界 であったが故、予言通り魔界は滅んでしまう。
加えてその魔界にいるゼタすらも滅びてしまいそうになるのだが、ギリギリのところで今の肉体を捨てて精神を全知全能の書に「憑依(コンファイン)」させ一命を取り留める。
しかし災難はそれだけに納まらず、全知全能の書にコンファインしたため姿が に成ってしまう。
宇宙最強の魔王 ではあるが姿が本では何も出来ない。
そこで再び“予言者”プラムの力を借りて自分の魔界と姿を取り戻す方法を問う。
そこでプラムは「全知全能の書には書いたことが叶う」という能力でゼタを助けようとする。
だが願いを叶える時に書き込んだ者から相応の魔力を抜き取る為、ゼタは魔力を持つ魔王達に協力をあおぐ。


■登場人物
魔王ゼタ(CV:子安武人

「宇宙最強と言われるこの魔王ゼタが、貴様ごときに敗れるものかッ!!」
Lv.2000
今作の主人公にて宇宙最強の魔王。
だが本の姿の為、信じて貰えなかったり、野菜悪魔にボコボコにされたり、自力で立て無かったり……
意外と顔は広く彼の為に様々な魔王が訪れた。

声優が声優なため、色々はっちゃけている
ゼタビィィィィィンムゥッ!


“予言者”プラム(CV:水橋かおり

「私に任せておけば良いの。フフッ。」
Lv.1100
今作の事件のきっかけを作ったヒロイン。
若干三歳にして父親の魔界を奪った天才魔王。


“背徳者”サロメ(CV:折笠愛)

「あんたは負けたんだよ。さっさと消えな!」
Lv.1200(全盛期)
ゼタの元・弟子でありゼタを愛するヤンデレヒロイン。
シードルと同じく元人間の魔王である。
呪いにより既に長くは生きることが出来ず、ゼタと無理心中しようとする。
だが実はゼタが宇宙最強に成れた事に大きく関わっている。


邪神ヴァルヴォルガ(CV:玄田哲章・ならはしみき・長嶝高士)

「大丈夫? ゼタ。僕びっくりしちゃったよ。」
Lv.1500
CV順に弱気な悪魔将軍ミッキー、楽観的な堕天使オルフェリア、口の悪い戦闘狂の凶獣ドライセンが合わさった魔王。
その姿や強さから人気らしく、ラスボスに引っ張りだこらしい。



「な、なんと卑怯な。その様なルールは、聞いておらんぞ。」
Lv.400
その声、見た目とは裏腹に非常にセコい。
いわゆるネタキャラの一人で愛すべきバカ。


冥王シードル(CV:池田秀一)

「貴様こそ昔の仲間に会わせてやる。冥界の底でな。」
Lv.800
元人間(しかも勇者)の魔王。
侍のような出で立ちで基本的に何事にも無関心。


暗黒竜バビロン(CV:青野武)

「じゃ、後は若いもん同士で仲良くの。」
Lv.1400
東洋の竜の様な巨体をもつ魔王。
昔は宇宙最強の魔王だったが年のせいで衰退するだけで無くボケ始めている。


破壊神アレクサンダー(CV:野島健児)

「決まってんじゃねぇか。てめぇを倒しに来たんだよ!」
Lv.1000
ゼタの自称・ライバルでゼタを付け回す。
物語後半では途端にイケメン化する。


トレニア(CV:能登麻美子)

「あ、私の事は気にしないで。」
Lv.????
魔王しか居られないはずの空間に何故か存在出来る謎の少女。
その正体は 「全知全能の書の精神体。ゼタが全知全能の書に憑依した為、押し出されたらしい」


他にもラハール三人組や超魔王バール無敵戦艦『良綱』が出て来る。
ちなみに日本一ソフトウェアの次回作の主人公で有名なアサギはこのソフトが初出。

そしてめでたく2011年9月22日、新シナリオに新キャラを引っ提げてPSPに移植されるようだ。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/