魔法使い(魔界戦記ディスガイア)

登録日 :2011/12/12(月) 12:31:45
更新日 : 2015/10/23 Fri 18:25:46
所要時間 :約 3 分で読めます




「行きますです!」
「ぽこん♪」

魔法使い(魔界戦記ディスガイア)とは、魔界戦記ディスガイアに登場する汎用キャラの一人。
戦士といった汎用キャラのように性別が男女二通りがある。
魔法使い(男)はドクロ、魔法使い(女)はぽこんと呼ばれる事が多いとか。

多少衣装が変わったりもしているが、今のところシリーズ皆勤賞である。


☆容姿

前述した通り、シリーズ皆勤賞なので1から登場。
が、最新作と比べて衣装が異なる。例えば…

魔法使い(男)
…ドクロのような頭巾を被っており、素顔は一切確認できず、「ホゲー!」と奇声を発する。
(設定曰く、魔法使い(男)が着ている独特の伝統衣装は集中力を高めるものであり、この状態は集中力&テンション最高潮の状態らしい。)
だが、見た目や奇声のせいで採用を見送ったプレイヤーも多いのだとか。

魔法使い(女)
…黒いローブを着用。「アハハ!」と笑いながら魔法を放つなど、小悪魔的な印象が残る。
あと、魔法を放つ時のグラをよく見てみると、結構巨乳だったりする。
小悪魔的ロリ巨乳…ゴクリ。


魔界戦記ディスガイア2以降では…

魔法使い(男)
盗賊同様、プレイヤーの中で大きく印象が変わった汎用キャラの一人だろう。
頭巾を外し、素顔を晒してくれたが、そこには何とも 可愛らしい眼鏡ショタがいました。
全国の(お姉様やショタコンの)ディスガイアプレイヤーの目が光った瞬間である。
また、あどけないボイスで「いきますです!」とか言うから、もうたまらない。
お持ち帰りして、いろいろ悪戯したくなる可愛さである。
設定では、魔導塾に通い激しい競争を勝ち抜いた者が魔法使いになれるらしく、シリーズを通して勤勉家で比較的優しい子。

魔法使い(女)
…大きなリボンにロリータ衣装を身に纏うようになり、1と比べてアホの娘になった。
魔法使い(男)と比べると、衣装の変更点は少なめだが、 「ぽこん♪」 という可愛らしい掛け声に骨抜きになったプレイヤーもいたのではないだろうか。
設定では、リボンは魔法の習得(受信?)や、魔力の管理をするのに必要らしく、うかつに取ると暴走するらしい。
また、魔法使い(男)と比べて、魔法は全てリボンから通じて覚える為、ちゃらんぽらんで天真爛漫な性格になりやすいんだとか。
ちなみに、魔界戦記ディスガイア4の特典テレカで、彼女のロリ巨乳疑惑はなくなりました。


☆性能
魔法使い(男)
…魔法の熟練度が上がりやすく、敵が密集するステージでは活躍してくれる。
3以降では、SP消費を多くする代わりに魔法の威力を高めてくれる魔ビリティーを始め、魔法による攻撃を強化する魔ビリティーをいくつか覚えてくれる為、物語の初めから、高威力を叩きだしてくれる。
一応男だから、魔法使い(女)よりもほんのちょっとだけ打たれ強いのも特徴(?)。

魔法使い(女)
…特殊技使用時のSP消費を半減し、魔法使い(男)より、魔法を連発する事が出来るのが強み。
3以降の魔ビリティーも、魔法の火力より命中を優先する物を覚えたりする。
魔法使い(男)が速攻戦タイプなら、魔法使い(女)は持久戦タイプと言えるだろう。
ただ、非常に打たれ弱いのが難点か。


「追記修正、お願いしまーす♪」
「やっちゃうです!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/