アーチャー(魔界戦記ディスガイア)

登録日 :2011/12/17(土) 02:03:08
更新日 : 2016/05/18 Wed 17:44:04

「シュート!」

アーチャーとは、
魔界戦記ディスガイアシリーズに出てくる汎用キャラの一人。

何気にシリーズ皆勤賞。それどころか人気が高いのか、ファントム・ブレイブやファントム・キングダム等、自社のゲームでも沢山出演している、汎用キャラにおいて珍しく待遇がよいキャラである。

魔法使い(女)にすら負けるぺたんこと金髪の縦ロールが特徴。
ちなみにファントム・キングダムではスパッツになっていた。

通称・アチャ子

☆歴史

魔界戦記ディスガイア1では、まだふつうの感じで特にめだつ所はなかった(それどころか能力が中途半端気味で、いまいちパッとしない印象があった)。

だが、魔界戦記ディスガイア2では、彼女の縦ロールが ドリル級 になり、能力も上昇され、以降のシリーズはこの姿が定着している。
あとCV:水橋かおり

☆設定
女しか住まない氷の山村"パドル"の出身。
村全体には精霊の加護が施され、彼女自身も精霊の力を得、天気や空気の流れを読む能力を持っている。
弓こそが至高の武器と思っていて、他の武器を極端に嫌う(とはいえ、別の武器を使わせてもちゃんと戦ってくれるからご安心を。ちなみに3では槍も得意になっている)。
弓を射るのに邪魔になる胸は、一族の長い歴史の中で徐々に無くなっていったという。

アーチャー涙目の瞬間である。
比較的弓を使える汎用キャラでも、皆ボインばかりなのに(僧侶とか魔物使いとか)…

だが、落胆するのはまだ早い。
どこぞのネタで、どうしようもないクズの魔法剣士(つるぺた)と天才の魔法剣士(ロケットおっぱい)があった。

この論理が本当なら、どうしようもないクズのアーチャーを作れば、 巨乳で弓を上手くひけずに涙目になるアーチャーたんが見れるかも知れn 「シュート!」

3では、ぺたんこの事を悔やんでいるが、4では「ぺたんこ党でも作ろうかしら?」と言う辺り、逆に誇り(見栄?)を持っている。

☆性能

アーチャーなだけあって、HIT(命中率)が上がりやすく、弓を持たせて大正解。
もしくは高いHITを利用して銃を持たせてみたり、意外と上がりやすいRES(精神力)を利用して回復魔法を覚えさせたりすると面白いかもしれない。
ただ、決して打たれ強いとは言い難く、敵の攻撃を受けないように心掛けたい。
魔ビリティーは、攻撃した場所が遠ければ遠い程ダメージがアップする能力。

☆アーチャー(男)の存在

現在、魔界戦記ディスガイア3にのみ登場している。
冷酷無比のスナイパーらしく、魔界からも忌み嫌われている。
アーチャー(女)達が、その残忍さに反発。他の種族を巻き込んだ大戦となってしまう。

その為か、同族でありながら両者の意見は否定的な意見ばかり。
彼等の溝はとても深いものになってしまった。

ちなみにアーチャー(男)は 巨乳派。
多分、溝が埋まる日は遠い。

ちなみに魔ビリティーは、こちらは高所から攻撃した場合にダメージをアップさせるもの。
ちなみにファントム・ブレイブでは弓が存在しない世界なのに技名に「アロー」とある。独自の技術だとか。
貴重な速攻持ちの人間女キャラなので大変お世話になったプレイヤーもいるだろう。

追記・修正お願いします。