日本一ソフトウェア

登録日 :2011/02/19(土) 22:37:40
更新日 : 2016/10/04 Tue 14:05:44
所要時間 :約 4 分で読めます




日本一ソフトウェア。



魔界戦記ディスガイアで有名な、岐阜県各務原市にある日本一のゲーム会社。

設立は一九九一年九月。

設立当初の名前は有限会社プリズム。
有限会社プリズムは現在、親会社である有限会社ローゼンクイーン商会に名前を改めている。


やり込みシミュレーションRPGで有名で、9999レベルステータス百万越えが基本である。
スーファミ時代からレベルは9999だったらしい。


魔王や声優の水橋かおりさんが大好きで、頻繁に起用している。


お抱え絵師は原田たけひと。
原田たけひとさんのサイト、原田屋の看板娘であるプレネールさんもディスガイアに頻繁に出ている。
プレネールさんはディスガイア3やDS版ディスガイアで操作できるぞ!

永遠の次回作の主人公として永遠のネタキャラになってしまったアサギというキャラもいる。


【主な作品】

魔界戦記ディスガイアシリーズ
悪魔的やり込み要素で大ヒットした日本一ソフトウェアの看板作品。
レベル9999!
一億ダメージ!
400万時間遊べるやり込みSRPG!
が売り。
看板作品だけあってハズレがない。
日本一ソフトウェアの経営を支えている最終ラインでもある。


ファントム・ブレイブ
ディスガイアと同じSRPG。
PSPやWiiに移植された辺り結構成功している。
ディスガイアみたいなものを期待してたファンからは苦情が出ているが、良作。


ファントム・キングダム
ディスガイアのような別魔界が舞台のSRPG。
アホ魔王ゼタがバカやらかして本になってしまう所から物語は始まる。
プラムかわいいよプラム。


◆マール王国の人形姫シリーズ
魔王に攫われたお姫様を王子が助け出す……といった王道ファンタジーではなく、
イケメン好きの年増魔女に攫われた初恋の王子様を助け出すために村娘が一念発起する、シリアスとギャグを織り交ぜた作品。


流行り神シリーズ
日本一が送るホラーゲーム。
ヒロインである小暮宗一郎はディスガイア3にも出張している。


グリムグリモア
RTSという珍しいジャンル。
何気に良作。


絶対ヒーロー改造計画
みんな大好きヒーロー物。
インデックスさんのコスプレは優秀過ぎてバランスブレイカーになってる。


◆プリニー 〜オレが主人公でイイんスか?
まさかのプリニーが主人公。アサギェ……。
2まで発売しており、2ではアサギウォーズ〜主人公争奪戦〜ができる。


ソウルクレイドル 世界を喰らう者
開始10分でラスボス戦に挑める!? というキャッチコピーで発売されたが、実際挑めるだけで倒す事は不可能。
ラハール殿下も出るよ!
裏ルートが色々ヤバイ。


クリミナルガールズ
スパンキングしたりぬるぬるしたり『おしおき』で少女達の新たな力を目覚めさせよう、
という日本一暴走した17禁の 新ジャンル紳士向け少女おしおきRPG というエロバカゲー。
と思いきや……。


◆炎の料理人クッキングファイター好
PS用のカオスゲーム。
フルボイスで口が動くと妙に高いクオリティを誇るバカゲー。


ラストリベリオン
クソゲーオブザイヤー2010大賞に輝いた発売二週間で2980円まで値下げされる日本一の黒歴史。
米国日本一ソフトウェア支社の社長も謝罪文を載せるほどのヤバいゲーム。
このゲームの開発元である『ヒットメーカー』に対して日本一の社長が大激怒し、「もうあそことは手を組まない」と宣言した。
PVはかっこいい。


奈落の城 一柳和、2度目の受難
推理ゲーム。クソゲー飢饉であったために注目を集めてしまったクソゲーオブザイヤー2008ノミネート作品。
プレイヤーからの評価も高いが初盤には『テキストがまだない』等バグも多少存在する。


超次元ゲイム ネプテューヌ
日本一ソフトウェアが制作協力をしている作品。
日本一ちゃんがかわいい!




現在日本一ソフトウェアは経営状態が悪い。
不況のせいか株価が連日 ストップ安 になったり 倒産するんじゃないの?  と危ぶまれている。

でもこの間株価が ストップ高 になったよやったね!

でもまだ油断できない……。


あれか
ラストリベリオン(最後の反逆)が経営に反逆してきたのか。


現在、日本一ソフトウェアは冒険できない状態で、堅実なゲームを作っていくと宣言している。

期待のディスガイア4が転けると日本一ソフトウェア終了のお知らせである。

……これはヤバい。


なんとか持ち直して欲しいのだが……。


頼みの綱であるディスガイア4はグラフィック等かなり力が入っている模様。

頑張れ日本一ソフトウェア!




日本一の追記、修正をお願いするッス。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/