無敵超人ザンボット3

登録日 :2011/06/21(火) 18:56:22
更新日 : 2017/06/01 Thu 23:29:29

『無敵超人ザンボット3』はサンライズ製作のロボットアニメ。原作に富野由悠季が関わっていて、かなりの鬱展開で有名。
サンライズ初の自社作品であり、名古屋テレビとの長い付き合いの始まりでもある。

人物紹介ついでにネタバレ注意。

【あらすじ】
静岡の港町に住む勝平は近所でも有名な不良少年だった。メカブーストが自分の町を襲った日から、香月ら世間に非難を浴びながらも勝平は地球を守る為、先祖の遺産ザンボット3を操り戦う。

【基本用語】
○ビアル星
勝平たちの先祖が住んでいた星。科学水準が高かったが、ガイゾックに滅ぼされる。

○ガイゾック
今作の敵方。地球を侵略する為、メカブーストという巨大ロボットを繰り出してくる。

○人間爆弾(★)
ブッチャー考案の作戦。人間に爆弾を埋め込み、記憶を消去、解放して生活先で爆発させる。
爆弾は人類の技術では解除不可で死を待つしかない。
人間爆弾か見極める方法は背中の黒い星★のアザ。
今ならきっとBPOがすっ飛んでくるトラウマ兵器。

【主な登場人物】

○神勝平
CV:大山のぶ代(TV版)/坂本千夏(スーパーロボット大戦シリーズ)
主人公。12歳でバイクを乗り回す。ザンバード操縦者。
強気な直情型。口癖は「うるせぇ!」。
ガイゾックから地球を守っているにも関わらず、先祖がビアル星人という出自から世間や友人から批判・拒絶されることに悩む。
声は僕らのドラえもんこと大山のぶ代氏。
スーパーロボット大戦シリーズではのぶ代氏は、音声収録は行われておらず坂本千夏女史が二代目として勝平の声を当てている。
のぶ代氏が音声収録を行わない理由は公式には明かされてないが、氏が著者した『ぼく、ドラえもんでした』では「あの子(ドラえもん)と一緒にお仕事をしている間は、ほかの声の出演はしたくないなー、という気持ちがとても強くなっていた」と述べている。
尚、代役の坂本千夏氏はドラえもんと同じ機械仕掛けの猫キャラ、サイボーグクロちゃんを演じている。

○神江宇宙太
CV:森功至/古川登志夫
15歳。ザンブル操縦者。鬼太郎ヘアで左目が見えない。
皮肉屋で勝平と時折ぶつかるが、ガイゾックの仕掛けた同士討ち誘発を見破るなど頼りになる仲間。
最期はザンブルで特攻する。

○神北恵子
CV:松尾佳子
ザンベース操縦者。金髪ポニテ。可愛い。牧場を営む父のおかげで乗馬をこなせ、洋弓も得意。
当初は13歳だったが、12話にて誕生日を迎えたため14歳となる(しかしよりにもよってブッチャーと同じ日だった)。
おてんばな一面と、おしとやかで繊細な一面も併せ持つ少女。真面目な性格もあって勝平と宇宙田の仲裁に入ることが多い。
最期はザンブルを特攻コースに誘導、随伴して命を散らす。
なお「冒険王」の漫画版では宇宙太共々生還する展開になっている。

《その他の神ファミリー》
●神家
○源五郎
CV:岡部政昭
勝平の父。漁師の網元。勝平に世間を憎むなと諭した。
地球に送った妻の花江たちのカプセルを守る為、ビアルⅢ世で赤騎士デスカイン、青騎士ヘルダインと刺し違える。

○一太郎
CV:野島昭生
勝平の兄。メカニック役。勝平を戒める為に、攻撃されているザンボットの制御を奪い放置する荒療治をした。
最期は弟を助ける為、バンドックを地球降下軌道に乗せた後ビアルⅠ世と燃え尽きた。

○花江
CV:川島千代子
勝平の母。銃片手に暴走した香月を止める肝の据わった人。

○梅江
CV:武知杜代子
勝平の祖母。好きな人の為なら戦地へも突撃するパワフルばあちゃん。
最期はバンドックの弱点にビアルⅡ世で特攻する兵左衛門と共に生涯を閉じた。

○千代錦
神家のペットの犬。大抵勝平と共にザンバードに乗り込んでいた。
バンドック内部の自衛システムに撃ち抜かれて死亡する。

●神江家
○大太
CV:滝雅也
宇宙太の父。東京湾臨海地域で医師をしている。
最期は一太郎と共に勝平を助けて亡くなった。

○すみ江
CV:加川三起
宇宙太の母。自分勝手に戦闘からビアルⅡ世と逃亡して宇宙太をガッカリさせた。

○和行
CV:川島千代子
宇宙太の弟。人間爆弾の存在を初めて知って報告、キングビアルをオープンゲットしてミサイルを避けるなど活躍した。

○きいろ
CV:松尾佳子
宇宙太の妹。和行と比べて空気。

●神北家
○兵左衛門
CV:永井一郎
恵子の祖父。勝平も「じいちゃん」と呼ぶ。実質的に対ガイゾックの指揮官。勝平たちをザンボットに乗せる決断をした。「さぁて、どう戦い抜くかな?」の次回予告が有名。
最期は後世に託してビアルⅡ世で梅江と共に散る。

久作
CV:島田彰
恵子の父。長野で牧場を経営していた。実はブッチャーと中の人が同じ。
最期は一太郎と共に勝平を助けて命を落とす。

○由美子
CV:浦山紀子
恵子の母。しっかりした人で心を鬼にして恵子に会わなかったこともある。

○公子
CV:加川三起
恵子の妹。神ファミリー唯一のメガネっ娘。空気2。

《香月組》
○香月
CV:古川登志夫
勝平の友人でよくケンカをしていた。ザンボットとメカブーストの戦いの二次被害で母と妹と生き別れてから勝平達を目の敵にする。ある時は恵子を人質に、銃を片手にキングビアルに侵入、内部を滅茶苦茶に荒らしたことも。
しかし、勝平達を理解してからはガイゾックとの最終決戦にまで同行するまでになった。

○浜本
CV:石丸博也(13話)・水島裕(17話)
★にされた。周りに被害を出さない為に勝平達と別れたのち死にたくないと本音を吐露する姿はもはや涙腺崩壊兵器。
漫画版では未登場ゆえに人間爆弾にはされなかったが、その代わり、ミチが人間爆弾にされてしまう。
余談だが、浜本役の1人である水島氏は後に、人間爆弾のような運命を背負う主人公を演じる事になる。

○林
CV:井上和彦
★。掃除機メカブーストに吸い込まれる直前に爆発させられた。理由は「★にする前の人間を爆発で殺さないため」。マジキチィ…。

《ブスペア》
○アキ
CV:川島千代子
勝平を一時期憎んでいたが、メカブーストから避難所を必死に守る姿を見て和解。
その後、ガイゾックに捕らえられながらも、勝平に救出され、キングビアルに保護されるが、彼女の背中には★が…。
爆発した際、高温の防火シャッターを構わず叩き、彼女の名前を叫び続ける勝平を見るのが辛い…。
漫画版でも人間爆弾で死んでしまうことに変わりはないが、勝平のために爆弾を起動させるという、最後の愛を見せる。

○ミチ
元から勝平が好きだった女の子。やっぱり一時期嫌ってはいたが和解。全てを終えて眠ってしまった勝平を膝枕で迎えた。
漫画版では未登場の浜本の代わりに、人間爆弾にされてしまうが、ミチと同じことをする。

《ガイゾック》
○キラー・ザ・ブッチャー
CV:島田彰
ガイゾックの指示で動くサイボーグ。太り気味の体にスキンヘッドのタラコ唇。皮膚が緑色。
虐殺が好き。人間の和平大使を拘束、風船を付けて高高度から弓矢で墜落死させた。…手間のかかることを。
初期はサウナや風呂から指示を出し誰得なサービスを披露。もう殺してしまえ。そして恵子のサーb(ry
かつてはある未開の星の住人だった。
スパロボZでガイゾック達の異常な会話を見て「こいつらヤベエ…」「いくらなんでもそこまではせんぞ」とドン引きするベガ大王は必見。

○ガイゾック
ラスボス。正確には(ガイゾック星人が作った)「コンピュータードール第8号」。バンドック内にある巨大な脳。
憎しみや妬みなどの負の感情を一定量感知すると、その星を破壊しに現れる。アンチスパイラルで大体あってる。
地球人という「悪」を倒すために襲ってくるという当時としては斬新なラスボス像が物議を醸したが、
現在は似たような動機で独善を強いるキャラが多く登場し、クロスオーバーでも普通に批判されるようになった。

【メカ】
特徴として名前にバ行が入る。

□ザンバード
勝平が操縦。戦闘機。向かって右に勝平、左に千代錦が乗る。ザンボットの頭と胸。
↓変形↑
□ザンボエース
人型。ザンボマグナムで戦う。

□ザンブル
宇宙太が操縦。戦車。武器はミサイルやアームパンチ。ザンボットの腹と腕。

□ザンベース
恵子が操縦。偵察・分析担当の爆撃機。ザンボットの両足。

□ザンボット3
上記の3体が合体した巨大ロボ。人型で伊達政宗の甲冑がモチーフ。武装もグラップ(サイ)、ブロー(槍)、カッター(刀)、バスター(手裏剣)と和風。

■ザンボット・ムーンアタック

必殺技。両手と頭の月にエネルギーを溜めて、頭から三日月形の塊を放出。敵に当たる前に月が取り囲むような軌道が特徴。
眠狂四郎の円月殺法にどことなく似てる。

□キング・ビアル
神ファミリーが乗る戦艦ビアルⅠ〜Ⅲ世が合体した形態。武器はミサイルやイオン砲。

□バンドック
敵の総本山でもある巨大戦艦。人間爆弾やメカブーストの製造、ガイゾックの内蔵もしている諸悪の根源。
凄まじい量のミサイルや、シャワーノズルのように多角に撃てるレーザーも完備。防御も充実して接地した状態で張るバリヤーはザンボット単体では突破出来ず、これまたザンボットでは耐えきれない深海に潜航可能。

遮光器土偶にそっくりな顔だちをしている。
ビアルⅠ世の臨時イオン砲を使ったザンボットに撃退された。
…瞬間接着銃でいい?それは「のび太の日本誕生」のツチダマにとっておこう。

【小ネタ】
○予算がなかった為に作画の大小のチェックミスが多い。興味のある人は「ザンボット3出現!」の恵子の戦闘服、「スカーフよ、永遠なれ」の合体前のザンボエースの脚部を注意して観るといいかも。

ネタバレステルス
神北恵子の戦闘服が何故か勝平と同じ赤いだったり、溶解されたはずの脚が再生、逆の脚が溶けている。…さすがドラえもん?

さぁて、どう追記・修正するかな?