太一×ケンタロウ 男子ごはん

登録日 :2011/02/20(日) 10:37:14
更新日 : 2017/06/15 Thu 09:06:35
所要時間 :約 3 分で読めます




男子ごはん!


太一×ケンタロウ 男子ごはんとは、2008年4月20日からテレビ東京系列で放送されている料理番組。
TOKIO国分太一と料理研究家のケンタロウの二人がのんびりグダグダと進む料理番である。
制作局はテレビ東京、毎週日曜日の11:25 - 11:55(JST)に放送されている

食べる事は大好きだが料理をする事は初心者の国分太一が、料理研究家のケンタロウと真面目に尚且つたまに馬鹿トークを展開しながら指導を受けつつ、
料理を完成させ試食までを行うのが基本的な流れ。

作る上でのコツ(番組内ではケンタロウズ・ポイント、略してKPと呼ぶ)や蘊蓄、便利な道具なども折に触れて紹介。
使用する食材等を番組内で作る事もあり、豆腐やビール、果実酒、干し柿、ピクルス等が作られた。
取り上げる料理は、基本的に食材の旬を重視し、季節感を出している物も多い。


メンバー

「食べる天才」
国分太一

料理初心者と言う名の愛すべき馬鹿。基本的にお笑い担当だが、積極的に料理について取り組んでいるため上達している。
極稀にママさんメニューを持ち込んでは収録中に生電話をしたりもする。


「つくる天才」
ケンタロウ

彼が居なくては男子ごはんは成り立たない進行役。調理中でも豆知識や応用を詳しく教えてくれるため非常に助かる。
料理の間のトークタイムでは各国の食材や調味料、親子で楽しめる調理器具…果ては玩具の紹介と遊び心も満載。


レギュラーを狙うオッサン
岡村隆史

稀に1時間の拡大スペシャルを放送する場合、ゲストとしてナインティナインの岡村隆史が出演するのが恒例となっている。
岡村自身料理がそれなりに作れる為足は引っ張らないが、場の空気をカオスにしたりする。


現在、事故による怪我で療養中のケンタロウさんに代わり、栗原心平(通称:心平ちゃん)が代役を務めている。




比較的幅広いジャンルや難易度な為初心者から上級者でも楽しめるが、
結構マニアックな食材も使うため、一通り揃えるとなると難しいが、レシピ本等も発売されてるため探してみよう。


国分「さあ、ケンタロウさん!今日のメニューは?」

ケンタロウ「追記・修正です。結構難しいって言われてますがそんな事は無いです。」

国分「でもアレでしょ。嵐とか多いでしょ」

ケンタロウ「嵐じゃなくて荒らしです。大丈夫です。初心者でも本当に簡単に出来ますから。」

国分「ホントですか?じゃあ行きましょうか」

国分&ケンタロウ「男子ごはん!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/