スターの豪邸かくれんぼ

登録日 :2011/01/10(月) 14:27:21
更新日 : 2017/08/10 Thu 12:48:59
所要時間 :約 3 分で読めます




日本テレビの番組『ぐるぐるナインティナイン』でかつて行われた企画。

そのタイトルの通り鬼となる大物芸能人の自宅でかくれんぼをする。
制限時間内にメンバーを全員見つけないと罰ゲーム。
見つけた場合は鬼側の希望した褒美が貰える。
鬼はゲーム中いつでも無線でメンバーと会話可能。
隠れる側が隙を見て移動することが多いため実質かくれんぼ+鬼ごっこになっている。


○かくれんぼ開始までの流れ
大物芸能人の自宅にウソの企画で訪問しリハーサル中にぐるナイメンバーが隠れ場所を探す

ロケバス内など鬼のいない所で作戦会議

隙を見て隠れる


○メンバー紹介
岡村隆史
ご存じぐるナイのレギュラー。
最初の隠れ場所は必ず屋根裏。鬼役の人と会話する時よく「ボクは~にいます」と惑わす。
通算成績2勝3敗

出川哲朗
最初の隠れ場所は必ず屋根の上。
メンバー一の頭脳派(?)だが戦歴は散々。
通算成績0勝5敗

国分太一
初期こそ普通にじっと隠れていたが後にとにかく隙あらば素早く移動する戦法に変わった。
実力は間違いなくメンバーの中で最も高い。
通算成績3勝2敗

矢部浩之
隠れる役ではなく進行役。けっこう大きい声で鬼が今何処にいるか実況したりしているのでメンバーびいき。


○各回解説

  • オール巨人編
メンバーにオール阪神が加入。
地下室の車内に隠れていた国分。無線で話していた時で声が響いていたので隠れ場所があっさりバレる。
阪神師匠は見つかる時に懐かしのCMを披露。
巨人「く~るまに」
阪神「ポピー♪」
最後まで逃げきったのは岡村のみ。タイムオーバー寸前に屋根裏を調べる巨人師匠だが体の大きさが裏目に出た。

  • トミーズ雅編
開始直後出川の顔に雅が投げた炭が直撃。
岡村がリハ中に開けた状態だった屋根裏のフタを閉めた事で雅に居場所がバレる。
国分、出川は勝手に人の家の酒を飲みおつまみを食べる。その後出川が脱落するが国分は隙あらば何度も酒を飲みにリビングに移動して乾杯する。
結局雅は国分を見つける事が出来なかった。
既に脱落した岡村、出川のチームワークと国分の忍者っぷりが輝いた回であった。
酔いながら屋根に登るのは彼等しか出来ないので絶対に真似しないように。

  • 桂ざこば編
この回のメンバーの衣装は全員迷彩柄。以前鬼役だったトミーズ雅がメンバーに加わった。
自分が勝ったらメンバー全員スキンヘッド(丸坊主)にする事を要求するざこば師匠。そのかわり負けたらソファー爆発+自分が丸坊主に。
酒を片手にメンバーを探すざこば師匠。どうやら酔うと恐いらしい。ギブアップ宣言をすることで油断して出てくるのを待つ作戦を展開したが無駄だった。
最後まで逃げきったのは国分のみ。負けたのでざこば師匠はスキンヘッドになる予定だったのだが冗談の一言でナシになった。

  • 五月みどり編
山城新伍がメンバーに加わるが隠れる側ではなく鬼にフェイントをかける役として参加。
リハの段階で余裕と宣言するメンバー達。岡村と国分は風呂に入浴宣言をする。だが結果は全滅。岡村と国分は宣言通り入浴するが2人とも 全裸にタオル一枚の姿 で見つかった。
五月みどりは鬼役で唯一の完全勝利を成し遂げた。

  • 織田無道編
この回はお寺+自宅。メンバーに吉野沙香が参加。
織田に差し入れのカレーを注文、カラオケルームのBGMを大音量で流すなど鬼を惑わす行動が多く見られる。でも岡村は何度も見つかりそうになった。
国分は照明スタッフに変装して織田に接近する大胆な行動に出る。2度接近するが織田は全く気づかなかった。(矢部は気づいた)
見つけたのは出川一人のみ。罰ゲームとしてカウンタックが爆破された。
負けた織田を見つめる国分の姿は正に戦い終えたヒーローだった。


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/