花園高校(くにおくん)

登録日 :2011/01/15(土) 17:52:01
更新日 : 2016/10/01 Sat 06:36:56
所要時間 :約 4 分で読めます





くにおくんシリーズに出てくる高校。

偏差値の低い、いわゆる落ちこぼれの集まる高校で、くにおのライバルにして学校内での現番長「りき」派と造反組「まえだ」派との抗争により長らく荒れていたが、二人が抗争中に意気投合した事により、以前にも増して結束力が固くなり、有力な武闘派の高校として近隣の不良高校に恐れられている。

だが大運動会では足の速さがB以上のキャラが二人しかおらず、「クロスカントリー」「障害部屋」では不利。
また肝心要の「勝ち抜き格闘」でも飛び抜けて強い技を持つキャラが居ないので苦戦必至。
設定上、最弱高校は熱血高校だが、花園こそが最弱と評価する人も多い。


【生徒達】
※主にそれゆけ大運動会に登場したキャラを紹介。


■りき(鮫島力)
花園高校番長にしてくにおの永遠のライバル。
『マッハパンチのりき』として有名で、性格もくにおより暴力的だが、ノリはやや軽い。
HP…250
パンチ力…14
キック力…10
武器殴/投…10/10
防御…A
速さ…C
ジャンプ力…A
水泳…C
チームリーダーらしい高ステータスなのだが、速さがCなのが痛い。
起き上がり速度が全キャラ中トップタイなのだが、そのせいで起き上がりハメのタイミングを取られやすいという弱点も持つ。
必殺技はマッハパンチ。高いパンチ力を生かせる技だが、初速が遅く射程も短いので地味に使えない。
勝ち抜き格闘で使うなら、序盤は高い防御力とHPを生かして逃げ回り、数が減った所で壁際ハメにしたい。


■さおとめ(五月女光)
花園高校チーム副キャプテン。バランスの取れた優秀な選手にして花園における貴重な俊足選手。
幼い頃から中国拳法や気功拳を修業している実力者で、イケメン。
熱血高校の「すがた」にライバル心を持っていて、何かと比べたがる。
なお、「早乙女」ではない。
HP…210
パンチ力…8
キック力…8
武器殴/投…8/8
防御…C
速さ…B
ジャンプ力…B
水泳…A
先述の通り、花園には貴重な速さBの選手。しかしHPが210あるとはいえ防御がCなのが痛く、若干打たれ弱いので無理は厳禁。
必殺技はオーラパンチ。
2秒間溜めた後、拳に沿った直線上の敵を薙ぎ払う(射程無限)、さおとめを象徴する技。
正直な話、溜め時間や威力、吹っ飛ばしに関しては微妙だが、見た目や当てた時の爽快感でさおとめ愛用者が後を立たない。


■まえだ(前田亨)
かつて、りきと覇権を争っていた造反組の元リーダー。
りきにタイマンで負けて以来、彼の右腕として活躍中。
カナヅチ。
HP…180
パンチ力…12
キック力…11
武器殴/投…8/6
防御…B
速さ…D
ジャンプ力…D
水泳…F
必殺技は無い。
またHPもやや低いが、パンチ&キック力が高く防御力も高いので、意外に活躍の場は多い。
ジャンプキックで往復するハメ技を極めれば、勝ち抜き格闘でエースを張れる。
但しスピード関係は壊滅的。
一番の特徴は、ガードを全くしない事。


■よしの(吉野光明)
花園高校チーム 唯一 の快速キャラ。
本来は吹奏楽部所属の真面目な男だったが、足の速さを見込んだりきから エロ本2冊で買収 され、大運動会に出場する事になる。
HP…180
パンチ力…6
キック力…6
武器殴/投…6/6
防御…C
速さ…A
ジャンプ力…B
水泳…B
必殺技は無い。
だが勝ち抜き格闘に出す必要性は皆無なので問題無い。
花園がクロスカントリーで点を稼ぐには彼と早乙女に頑張って貰うしかないので、ステータスの割に重要性は高い。


■わしお(鷲尾修二)
元・野球部のピッチャー。
野球の実力は本物で、実力校でも間違い無くエースを張れるレベル。(その為、くにおくんのべーすぼーるでは異常な能力値。)
甲子園に出るのが夢。
HP…220
パンチ力…4
キック力…6
武器殴/投…10/12
防御…C
速さ…C
ジャンプ力…B
水泳…A
必殺技はマッハ叩き。
武器を持っていないと使えないが、威力、射程共に優秀。
武器ぶんの射程がプラスされる上に打点も高くなっており非常に嫌らしく、わしお自身の優秀な武器能力により結構な強さを誇る。
防御力や足の速さが低めなのは痛いが、勝ち抜き格闘までの競技で武器を確保して、温存しておきたいところ。


■しみず(清水浩一)
リーゼントにサングラスと、バリバリのヤンキーに見えるが実はハッタリ野郎で、本当は気弱で、つぶらな瞳を持つ。
何故大運動会に出たのかは不明。
HP…180
パンチ力…4
キック力…6
武器殴/投…2/4
防御…C
速さ…C
ジャンプ力…C
水泳…C
必殺技は各校連合の「はやみ」と同じハリケーンクラッシュ。
武器能力値が低い上、性能が微妙なので勝ち抜き格闘で使う事はほとんど無い。
彼を出さなければならない状況に陥ったら、花園には負けフラグが立ったと言っても良い。



追記修正お願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

名前:
コメント: