熱血高校(くにおくん)

登録日 :2010/12/07(火) 22:02:18
更新日 : 2016/10/25 Tue 19:41:08
所要時間 :約 3 分で読めます





くにおくんシリーズの主人公『くにお』が通う私立高校。

もともと不良は少ない、スポーツが盛んな普通の学校だったのだが、
くにおと冷峰学園のイザコザから様々なトラブルに巻き込まれる可哀相な学校。

時にドッジボール、時にサッカー、時に殴り合いで他高と決着を付ける硬派な校風が特徴。
制服は普通の学ランだが、番長のみ、白の学ランを身に着けることが許される。
しかし、『初代熱血硬派くにおくん』では何故か白の学ランが標準制服となってしまっていた。

余談だが修学旅行は大阪行きが基本らしい。


【生徒達】
※主にそれゆけ大運動会に登場したキャラを紹介。


くにお
ドッジボール部長にして、くにおくんシリーズの主人公。
熱血硬派、卑怯を嫌う強くて優しい男。
HP…240
パンチ力…10
キック力…14
武器殴/投…10/10
防御…A
速さ…B
ジャンプ力…A
水泳…A
チームリーダーの名に恥じない高ステータス所持者でありエース。
どんな競技にも適正があると言ってよい。というか、熱血を使うならくにおを出した競技は必ず取らなければならない。
万が一負ければそれは優勝から1歩遠のくことを意味する。
欲を言えば速さがもう少しだけ欲しかったか。
あと、起き上がり速度が全キャラ中トップタイなのは地味に痛い(勝ち抜き格闘ではマイナス面のほうが目立ちやすい)。

必殺技はマッハキック。
技の出が早く、また吹っ飛ばし能力が低いのでタイマンには滅法強い。
だが打点が低いのでジャンプ攻撃に弱く多人数相手だと分が悪い。

作品によってはマッハパンチだったりする。


■すがた(姿三十郎)
父と兄は警察官で、すがた自身もくにおに負けない位に正義感溢れる男。
くにおを師と仰ぎ、日々鍛練に励んでいる。
HP…200
パンチ力…8
キック力…6
武器殴/投…4/4
防御…C
速さ…B
ジャンプ力…C
水泳…B
ステータスはサブリーダーとして力不足。特別速くもなく、打たれ強くもなく、攻撃力も高くない。
しかし彼の真価は勝ち抜き格闘で使える必殺技にあり、それは《爆弾パンチ》。
りゅういちの爆魔〜のパンチver.であり、
高い破壊力と吹っ飛ばし能力、長大な射程で勝ち抜き格闘を席巻する。
唯一の弱点は自分でもコントロールしにくく、慣れないと場外を連発してしまうこと。


■ななせ(七瀬遥)
すがたの親友。
高い学力と器用さを併せ持ち、すがたのよきパートナーである。
HP…200
パンチ力…6
キック力…4
武器殴/投…6/6
防御…C
速さ…C
ジャンプ力…B
水泳…C
すがたを一回り弱くしたようなステータス。
必殺技はダブルチョップ。
威力は高いが斜めジャンプが必須で、隙が多い。
……まぁ、ななせを勝ち抜き格闘で使う機会自体、余り無いが。


■たかみね(鷹峰昇)
やや貧乏だが普通の家庭に生まれ、
致って普通に高校生活をエンジョイする一般生徒。
スポーツが得意なのを見込んだくにおに要請を受け、運動会に参加する。
HP…180
パンチ力…8
キック力…10
武器殴/投…6/8
防御…B
速さ…C
ジャンプ力…C
水泳…D
必殺技は無し。
なので、高い防御力を生かして障害部屋で使う人多数。
もしジャンプキック往復ハメができるのなら、彼は勝ち抜き格闘でもくにお並、あるいはそれ以上のエース格となれる。
その技量に自信のある人は切り札として大事にするべし。


■もりもと(森本健一)
演劇部所属の地味な生徒だったが、
冷峰にいる親友・おとなしから発破を掛けられ運動会に参加する。
HP…160
パンチ力…4
キック力…4
武器殴/投…5/?
防御…B
速さ…D
ジャンプ力…D
水泳…C
必殺技は無いが、武器投げバグを使うと武器投能力が45にまで跳ね上がり、
武器投げを当てるだけで最低50ものダメージを叩き出すMr.一発屋。
もちろん武器が無くなると弱体化する。


■いちじょう(一条勇人)
虚弱体質で中学までいじめられっ子だったが、
くにお達に鍛えられて少しはマシな男になった。
自ら志願して運動会に参加。
HP…140
パンチ力…1
キック力…1
武器殴/投…12/4
防御…E
速さ…B
ジャンプ力…C
水泳…C

必殺技は無し。
圧倒的に弱いが、武器攻撃力が高く足の速さもBあるので、それなりに使い道は有る……かもしれない。

御覧の通り、全キャラ中No.1能力のくにお、爆弾パンチ持ちのすがた以外が地味すぎる最弱高校。
如何にツートップ(人によってはたかみねを加えたスリートップ)を温存出来るかが勝負の分かれ目となる。



追記修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/