コンボ形態(仮面ライダーオーズ)

登録日 :2011/02/20(日) 07:40:50
更新日 : 2018/01/08 Mon 23:03:18
所要時間 :約 8 分で読めます






キン!
キン!
キン!

プッギュュュン

タカ!
トラ!!
バッタ!!!

!!



仮面ライダーオーズはベルトに3枚のメダルを装填する事で変身する。
その際に使用するメダルの系統を統一した形態は《 コンボ 》と呼ばれ亜種形態に比べ特別視されている。

変身の際にオースキャナから歌のように聞こえる音声が流れるのが特徴。

コンボ形態時には固有の特殊能力が使用可能になり、各メダルの能力が噛み合い総合的な戦闘力も非常に高くなる。

しかし、コンボ形態での戦闘には反動が伴い、変身者である火野映司はコンボ使用後に倒れる事が多い。

ただし ラトラーターコンボ に限り、 トライドベンダー に搭乗する事で余剰エネルギーを吸収させ、反動を大幅に緩和できる。

映司が鍛えられたからか、それともメダルに体が適合していったからか、中盤以降はコンボに一回変身しただけでぶっ倒れるようなことはなくなり、本編後のMEGAMAXでは全コンボに次々変身して無双しても全く負担がある様子はなかった。



《コンボ一覧》



テレビシリーズ内で登場したコンボ。詳細は当該項目参照。



《番外形態》


恋愛コンボ


ラブ!ラブ!!ラブゥー!!!

\ポヨンポヨン/

バカカ・オイエイジ・シッカリシロ


火野映司がエイサイヤミーの能力で佐倉優美に魅了された時に妄想で登場したコンボ。
これって、

恋愛、コンボ!

わざわざアニメ調で新規にデザインをしているという。


スタッフが明らかに力の入れ所を間違えた、良い意味で公式が病気なコンボ。

元々似ていたビビューン度が更に増している。
これはこれでファンには嬉しい。

ガシャポンでだが立体化されている。


タマシーコンボ


キン!
キン!
キン!

プッギュュュン

タカ!
イマジン!!
ショッカー!!!

ターマーシー!タマシー!ターマッシー!ライダァ~…ダ・マ・シー!!


春の劇場版に登場した映画限定形態。
モモタロスが変身した電王の身体の中からアンクが取り出したイマジンメダルとショッカーグリードから入手したショッカーメダルで変身する。グリード・イマジン・ショッカー怪人といった3種の怪人の特性を併せ持つ。
ぶっちゃけ上半身が下半身と釣り合ってない。

【使用メダル】
タカメダル
いつものやつ。

イマジンメダル
胸部用。モモタロスが変身した電王の体から出てきたメダル。
両肩に鬼の角のような巨大な突起「 オレノツノ 」を持つ。腕力も強くなる。
武器としても使えるが、基本的にカッコつけ用の装備。

ショッカーメダル
脚部用。ショッカーグリードから入手した。コンドルの色違いで金色。


●必殺技 <魂ボンバー>
ショッカーマークの付いた黄色いエネルギー弾を敵に撃ち込み、タカとイマジンマークの付いた2つの赤いエネルギー弾で敵を仕留める。
威力は驚きの 1000t!!


ブラカワニコンボ


キン!
キン!
キン!

プッギュュュン

コブラ!
カメ!!
ワニ!!!

ブラカ~ワニッ!!


爬虫類系メダル で変身する夏の劇場版に登場したコンボ。
プトティラコンボと同様に番組開始当初からベルト玩具の解析で存在自体は判明していた。

しかし、TV本編が中盤に突入しても爬虫類のはの字も出てこなかった為、一時はお蔵入りを疑われていた。
が、対応するグリードこそ出なかったものの、この劇場版にて遂に登場することに。

デザインはかなり賛否両論である。ぶっちゃけ インド人
西洋で造られたベルトに江戸の将軍から貰ったメダルを装填したインド人チックな姿と、色々スゴいことになっている。
だがS.I.C.のデザインは好評である。

コンボ特有の能力は 『再生能力』
ソーマ・ヴェノム という生体強化物質が全身に流れているため、あらゆる傷やダメージから瞬時に再生・回復する。
また、熱や毒、電気などに対する高い耐性も獲得している。

【使用メダル】
コブラメダル
爬虫類系のヘッド。複眼とオークォーツの色は 。オークォーツは六角形で、蛇の舌のような赤い装飾の中に配されている。
赤外線を感知する能力を持つほか、蛇遣いの笛「 ブラーンギー 」を吹くことで後頭部からコブラを実体化させ、
自在に操って攻撃する「 カペロブラッシュ 」という技を持つ。また、この笛の音で鵺ヤミーの蛇部分の制御も奪っていた。
そこらへんに落ちてた笛を適当に拾っただけに見えたのは気にするな!

カメメダル
爬虫類系のアーム。両腕に甲羅を模した盾「 ゴウラガードナー 」が付き、エナジーシールドを張って防御する。
両腕を合わせることで更に強力な防御壁「 ゴーラシールデュオ 」を展開できる。

ワニメダル
爬虫類系のレッグ。スライディングで地面を滑るように移動する。
鋸のようなギザギザの装甲「 ソウデッドサイザー 」の攻撃力は高く、キックに付随してワニの頭状のエフェクトが現れ敵を噛み砕く。
ガオウライナーに見えなくも…


●必殺技 <ワーニングライド>
スライディングで地上を滑るように移動しながら三つのリングを通過し、巨大なワニのエフェクトを纏った両足で敵を挟んで粉砕する。


スーパー タトバ コンボ
詳細はタトバコンボの項目内にて記載。


ショッカーオーズ

HERO SAGA KAMEN RIDER OOO EDITION KAMEN RIDER OOO -OOZ-に登場した形態。
オーズドライバーを奪われてショッカーアジトに捕らわれた映司が人造グリード達のコアメダルをセットされ強制変身。
意識をショッカーグリードに支配されていたが、結城丈二/ライダーマンの決死の作戦でメダルが抜き取られ正気を取り戻した。
そして首領が6枚のコアメダルを使い、禍々しいライダーに変身した。

【使用メダル】
ショッカーメダル
ショッカーグリードのコアメダル。
頭部のワシヘッドを構成。タカヘッドの色変えで、複眼とオークォーツの色は黒。
脚部を構成していたタマシーコンボと異なるが、おそらくカンガルーメダルのような性質と思われる。

ゲルショッカーメダル
ゲルショッカーグリードのコアメダル。
腕部のヘビアームを構成。毒による攻撃を繰り出す。

デストロンメダル
デストロングリードのコアメダル。
脚部のサソリレッグを構成。右脚と左脚が別モチーフという、機械合成怪人に似た特徴を持つ。



以下は『COMPLETE SELECTION MODIFICATION OOO DRIVER』の発売に際して新たに設定されたコンボ。
因みにメダル音声自体(コンボ音声は無し)は放送当時の玩具で既に収録されており、お蔵入りになった設定を拾った形になる。

ビカ ソコ ンボ


キン!
キン!
キン!

プッギュュュン

エビ!
カニ!!
サソリ!!!

ビーカーソー!ビーカーソー!!


「エビ」「カニ」「サソリ」のメダルで変身する形態。
鴻上生体研究所によれば、瞬発力を活かした打撃系の格闘戦を中心とする形態との分析結果が出ている。
柔軟な体組織を強靭な外骨格で覆っており、衝撃吸収面でも優秀だと考えられている。



【使用メダル】
エビメダル
エビの能力を秘めたコアメダル。
頭部のエビヘッドを構成。複眼は水色で、2本の長い触覚が特徴。

カニメダル
カニの能力を秘めたコアメダル。
腕部のカニアームを構成。両手にギザギザの刃を持つ鋏を装備する。

サソリメダル
サソリの能力を秘めたコアメダル。
脚部のサソリレッグを構成。爪先が毒針のように鋭くなっている。


シガ ゼシ コンボ


キン!
キン!
キン!

プッギュュュン

シカ!
ガゼル!!
ウシ!!!

シーガーゼシー!シガゼシー!シーガーゼシー!!


「シカ」「ガゼル」「ウシ」のメダルで変身する形態。
鴻上生体研究所によれば、全身に備わる角による攻撃を中心にした形態との分析結果が出ている。
強靭な足腰のバネを持ち、非常に高い突貫力を持つとされる。


【使用メダル】
シカメダル
シカの能力を秘めたコアメダル。
頭部のシカヘッドを構成。複眼とオークォーツの色は薄い黄緑。
シカのように3本ずつ枝分かれした形状の角が特徴。

ガゼルメダル
ガゼルの能力を秘めたコアメダル。
腕部のガゼルアームを構成。両肩に2つずつ、両腕に1つずつ鋭い角を装備する。

ウシメダル
ウシの能力を秘めたコアメダル。
脚部のウシレッグを構成。膝部分に牛の顔があり、鼻輪も付いている。


ムカ チリ コンボ


キン!
キン!
キン!

プッギュュュン

ムカデ!
ハチ!!
アリ!!!

ムカチリー!チリッチリッ!ムカチリー!チリッチリッ!!


「ムカデ」「ハチ」「アリ」のメダルで変身する形態。
鴻上生体研究所によれば毒を生成する能力を持ち、猛毒攻撃に特化した形態との分析結果が出ている。
隠密性も高く、音もなく接近して秘密裏に敵を仕留めることが可能だとされる。


【使用メダル】
ムカデメダル
ムカデの能力を秘めたコアメダル。
頭部のムカデヘッドを構成。複眼の色は黄色。
頭頂部にまでムカデの体を模した外骨格が伸びる。

ハチメダル
ハチの能力を秘めたコアメダル。
腕部のハチアームを構成。右腕に鋭く長い針、左腕に蜂の巣を模した盾を備える。

アリメダル
アリの能力を秘めたコアメダル。
脚部のアリレッグを構成。膝から爪先にかけて大量のアリの模様が刻まれている。


セイシ ロギン コンボ


キン!
キン!
キン!

プッギュュュン

セイウチ!
シロクマ!!
ペンギン!!!

セイ!シロギンー!セイ!シロギンー!!


「セイウチ」「シロクマ」「ペンギン」のメダルで変身する形態。
鴻上生体研究所によれば、超低温の環境下で最大の戦力を発揮する形態との分析結果が出ている。
寒冷地での戦闘では戦力差が大幅に広がり、戦闘を優位に進めることができるとされる。


【使用メダル】
セイウチメダル
セイウチの能力を秘めたコアメダル。
頭部のセイウチヘッドを構成。複眼の色は赤。
セイウチの牙のような2つの角を持つ。

シロクマメダル
シロクマの能力を秘めたコアメダル。
腕部のシロクマアームを構成。上腕が手甲で覆われ、爪も鋭くなっている。

ペンギンメダル
ペンギンの能力を秘めたコアメダル。
脚部のペンギンレッグを構成。足先がフィンのようになっており、高い遊泳能力を持つと思われる。


サラ ミウオ コンボ


キン!
キン!
キン!

プッギュュュン

サメ!
クジラ!!
オオカミウオ!!!

サーラーミーウオー!サ!ラ!ミーウオー!!


「サメ」「クジラ」「オオカミウオ」のメダルで変身する形態。
鴻上生体研究所によれば、水中での肉弾戦闘を得意とする形態との分析結果が出ている。
この3枚のメダルは専用のドライバーで使用することで、より純度の高いエネルギーを放出するようになるとされる。


【使用メダル】
サメメダル
サメの能力を秘めたコアメダル。
頭部のサメヘッドを構成。複眼の色は薄い赤。
頭頂部と頬にサメのようなヒレを備える。

クジラメダル
クジラの能力を秘めたコアメダル。
腕部のクジラアームを構成。両腕にクジラの頭部を模した手甲を備える。

オオカミウオメダル
オオカミウオの能力を秘めたコアメダル。
脚部のオオカミウオレッグを構成。膝にオオカミウオの顔があり、爪先まで一直線にラインが伸びる。




《スペック比較》
名称 身長 体重 パンチ力 キック力 ジャンプ力 走力
タト バコ ンボ 194cm 86kg 4.5t 12t 190m 4.5s/100m
ガタキリバコンボ 204cm 93kg 4t 12t 200m 5.2s/100m
ラトラーターコンボ 200cm 89kg 4.5t 9t 80m 0.222s/100m
サゴーゾコンボ 205cm 110kg 8t 10.5t 55m 6.5s/100m
タジャドルコンボ 198cm 87kg 6.5t 15t 160m 4.0s/100m
シャウタコンボ 203cm 88kg 3.5t 8t 75m 6.0s/100m
プトティラコンボ 205cm 95kg 10.5t 20t 210m 3.3s/100m
ブラカワニコンボ 198cm 90kg 6t 15t 90m 5.8s/100m
スーパー タトバ コンボ 198cm 87kg 8t 25t 300m 3s/100m
タマシー コンボ 197cm 87kg 8.8t 18t 280m 3.9s/100m
ショッカーオーズ 194cm 90kg 3.5t 15t 50m 6.5s/100m
ビカ ソコ ンボ 198cm 82kg 5t 7t 100m 4.8s/100m
シガ ゼシ コンボ 208cm 100kg 4.5t 11t 90m 4.5s/100m
ムカ チリ コンボ 204cm 86kg 6t 8t 75m 5.5s/100m
セイシ ロギン コンボ 198cm 105kg 7.2t 8t 85m 5.6s/100m
サラ ミウオ コンボ 204cm 89kg 3.5t 7t 45m 6.1s/100m



ツンデレ!イケメン!!キマシタワー!!!

ツ・イ・キ!ツイキ!ツ・イ・キ!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/