カオドラ(テイルズオブシリーズ)

登録日:2012/01/04(水) 02:37:28
更新日:2024/02/21 Wed 04:30:37
所要時間:約 2 分で読めます














///



カオドラとは、テイルズオブシリーズの定番要素である「フェイスチャット」を自分の手で作ることが出来る機能である。

初出はテイルズオブファンダムvol.1。
この頃はファンタジアからエターニアのキャラまで使えた。
その後はゲームに搭載されることは無かったが、テイルズ オブ シリーズの公式サイト、テイルズオブコミュニティのサービスの1つとして復活
使えるキャラも大幅に増えており、ほぼ全マザーシップメインキャラと多くのエスコートキャラが扱える。最新作であるエクシリアも例外ではない。
レジェンディア&テンペスト「………」



本項ではこちらをメインに解説していく。



ルークさまぁ~♪ 作り方を知りたいですぅ~♪
大まかなルールを箇条書きすると


○1コマに30字まで台詞を入れられ、最大40コマまで編集出来る。


○キャラは表情を変えたり、項目冒頭のエモーショナルバルーンや動きを付けたりすることも出来る。


○キャラを出さずに文字だけを出したり、《ドサッ》や《ちゅどーん》等の効果音を使ったりも出来るが、いずれも1コマとして扱われる。


……と言う具合。
このルールをマモレナカッ……守りながら、自分の思い描くストーリーを作っていく。


ワイール♪ 出来たよぉ♪ 次はどうしたらいいか?


編集が終わったらタイトルや背景、イメージアイコンを付けて……、



完成!!

早速投稿しよう。可愛いカノンノ・イアハートが投稿完了したことを教えてくれる。

そして運営の検問(主に過剰なネタバレ、エロ、グロ等)をクリアすれば晴れてサイトにUPされるのだ。やったね!
マオ、投稿完了!の巻♪ それで、あとはどうすればいいの~?


その後は自分の作品を見直すのもよし、また新しい作品を作るのもよし、他の人の作品を見るのもよし!好きにするといい。


ちなみに作品には《♪》と《……》のアイコンがある。面白かった作品には前者を、そうでなければ後者をクリックしよう。

このクリックされた数と閲覧数がランキングに反映される。
たかが二次創作と侮るなかれ。名作となると数千回も再生されることも……。
ちなみに公式ではこのカオドラにボイスを付けたものをUPしており、発売前のゲームの宣伝をしている。
ログイン出来るなら是非聴いてみよう!

セネルが「ヒアルロニターゼ」って呟いたりマリクが○○になりきったりしてるぞ!
ゲーム発売後はボイスカオドラ見れなくなるけどねっ!



追記・修正するんだな、しかし。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • テイルズ
  • カオドラ
  • フェイスチャット
  • 機能

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月21日 04:30